[9/21版]ポケモンGO【攻略】: ストライク大量発生中!隅田公園での出現ポケモン徹底調査

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)において、なかなか見つけにくいポケモンであるストライク。現行バージョンでは進化できないが、『ポケモン』シリーズではすでにハッサムと呼ばれるポケモンに進化している。今回はそんなストライクの巣になっているとウワサの「隅田公園」周辺で、どれだけ捕まえられるか検証してきた。

ストライクを集めてハッサムへ!……するための準備をしよう!

初代ポケモンでは、サファリゾーンやスロットの景品として交換することで手にはいるストライク。

シリーズが進み、『ポケットモンスター 金・銀』においては、「メタルコート」と呼ばれるアイテムを持たせた状態で通信交換を行うと、ハッサムというポケモンに進化することでもおなじみである。

『ポケモンGO』のストライクは、威力15の「はがねのわざ」を通常攻撃で覚えていると、相性がいいポケモンには最小限の被ダメージで倒すことができるほどだ

今回はそんなストライクが大量ゲットできると話題になっている、東京都墨田区にある「隅田公園」へ実際に行って検証してきた。

浅草駅から隅田公園へ

隅田公園は、浅草駅から少し離れた場所にある。A3~A5の改札を出たら、目的地までの道がよりわかりやすいA4を目指そう。

A4から出て、右に曲がると大きな交差点が見えるはず。そこから信号を矢印にあわせて2回渡っていく

信号を渡ると隅田公園の入り口に到着。ちなみに、近くには雷門もあるため、観光客の迷惑とならないように注意しよう

今回の検証の条件は、以下のとおり。

  • 日時:2016年9月21日(水)12:00~14:00
  • 場所:隅田公園周辺
  • 「おこう」は未使用

広い公園の中でも、出現情報の多い少年野球場(北西側)周辺を重点的に調査していく。

公園内はとにかく広いが、ひたすらまっすぐ進んでいけばストライクの出現ポイントに到着するので、心配症の方は「かくれているポケモン」を常に表示しておくといい

出現ポイントまではアイテム回収が捗る!

川沿いをひたすらまっすぐ進んでいくと、早くもポケモンが登場。「ストライクか!」と思いきや、出現したのはポッポ、コイキング、コダックというどこにでも出現トリオだった。

下手に出現したポケモンをすべて捕まえていると、所持数を圧迫してしまうので、ストライクを優先してさらに奥へと進むことに。

公園内に入ると、縦に並んだ大量のポケストップを発見! お目当てのポケモンを探しつつ、モンスターボールを回収できるのはトレーナーにとってもうれしいポイント

公園内を歩くたびにストライクと遭遇!

少し歩いたところで、早くも1匹目のストライクに遭遇。

捕まえたあとも「かくれているポケモン」の表示画面から消えないということは、この辺りが巣となっているみたいだ。

画像には写ってないが、公園内にいるトレーナーは基本的に自転車に乗っており、ポケモンが出現するたびにいったん止まって画面をスライドしていた

その後も遭遇しては捕まえてを繰り返していると、より詳しくストライクが出現するポイントや効率よく集めていける移動方法なども分かってきたので、これから訪れようと思う方は以下のルートを参考に探してみよう。

隅田公園での移動方法

川沿いよりも公園内を歩くように移動していこう。

くじら型の滑り台や少年野球場など、目立つポイントが幾つもあるので、初めて訪れる方でもすぐに分かるだろう。

おすすめポイント1:アスレチックの多い公園

隅田公園の中央部分に位置するアスレチックの多い場所。ポケモン探しで疲れたトレーナーは、この場所で休むのがいい。

おすすめポイント2:少年野球場

上記で紹介したアスレチックのある公園から少年野球場までが、最もストライクとの遭遇率が高い場所となっている。

コツとしては、ゲーム画面に表示されている公園の中央を歩いていくことだが、自転車や稀に車なども走っているため、周囲にはしっかりと気を配っておくように。

ストライク以外にもめずらしいポケモンの姿が!

大量のストライクで埋まった自分のボックスを眺めていると、「かくれているポケモン」の項目に変化が訪れる。

なんとストライクよりもめずらしいエレブーの姿が!

急いであたりを探してみたが、残念ながらエレブーは発見できず。しかし、川沿いを歩いていると反応があったので、ストライクとは別の場所に向かったほうが出現しやすいのかもしれない。

観光客(主には外国人)も多く、皆至るところで写真を撮りあっていた。ちなみに、『ポケモンGO』とは一切関係ないのだが、隅田川って釣りできるんでしょうか?

2時間で21匹ゲット!

結果としては、調査時間中に21匹のストライクと出会い、そのすべてを捕まえることに成功した。

途中、遭遇したエレブーについては悔しい思いをしたが、隅田公園は間違いなくストライクの巣といっても過言ではない。

アップデートが入るたびに巣の場所は変わっていくため、ハッサムへの進化が追加するまでに欲しい方は捕まえておきたい!

検証結果:1時間もあれば進化可能と予想

およそ2時間の調査で捕まえたポケモンは、以下のようになっている。

ポケモン捕獲数
ストライク21
コイキング3
ポッポ1
コンパン1
イーブイ1
コダック2
ミニリュウ1
ゼニガメ1

その他の捕まえられたポケモンには、どこにでもいるポケモンが多く並ぶ結果となった。

ストライク以外にも大量のポッポがいたのだが、中には色違いの姿も確認できた。明らかにエサを期待している目だったので、おそらくは誰かがあげているのだろう

現地までも『ポケモンGO』を起動していたのだが、隅田公園にはいった辺りから明らかに遭遇率は高くなったように感じられた。

ストライクは、今後さらなるパワーアップを秘めたポケモンなので、まだ捕まえてない方はぜひ、隅田公園に足を運んでみてほしい!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.