• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』新CM発表会でオリラジ中田が暴走! 篠原信一VSフルポンも勃発!

『ぷよぷよ!!クエスト』新CM発表会でオリラジ中田が暴走! 篠原信一VSフルポンも勃発!

9月21日(水)、セガゲームスの『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』新CM発表会が開催された。CMに出演する中田敦彦に仕えるお笑いコンビ・フルーツポンチと、柔道家の篠原信一さんによるぷよクエ対決が繰り広げられた会場の模様をお届けする。

中田敦彦を倒せ! 最強プレイヤーを決める大会が開催

会場ではまず、これまでの中田敦彦さんと『ぷよクエ』の取り組みのダイジェスト動画が上映。

ぷよクエ特別レポーターに就任した中田さんは、当初はにこやかにぷよクエを体験していたが、パーフェクトヒューマンと呼ばれるだけあり、あっというまに上達していき、ついには『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー細山田水紀氏をも負かすほどに成長したといういきさつだ。

https://www.youtube.com/watch?v=-lCn8yUqhuM

上映後は細山田氏が登壇し、中田さんを起用した経緯を説明。

ぷよぷよ15周年の際に中田さんに遊んでもらったり、テレビ番組で対戦した過去があり、今回ぷよクエに実装されたリアルタイム対戦を初心者でも楽しめることを広めるためにお願いしたとのこと。

ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーの細山田氏。ぷよクエでは、開発プロデューサーを担当している

そこで、暴走してしまった中田さんを止めるため、最強の刺客を準備。柔道家の篠原信一さんがステージに登場した。

柔道着で登場した篠原さん。中田さんを倒すために来たと語るが、どうやら、ぷよクエではなく柔道で戦うと勘違いしていたようだ

なんと、篠原さんはぷよクエ未経験者だと発覚。その割に、なぜか自信満々の表情を見せる

続いて、今回の騒動の元凶、中田さんの登場。会場の後方から、SPのボブを引き連れて現れる。

タキシードにサングラスでビシッと決めた中田さん。ステージに立つと、ぷよクエは頭脳戦だと篠原さんを煽っていく

ここで、篠原さんが実際にスマホを手に取り、ぷよクエをプレイしてみる流れに。しかし、篠原さんの手が大きすぎて、操作がおぼつかない。

そこで、中田さんが用意していたデカスマホをステージ上に持ってこさせる。イベントの試遊などで使われそうな大画面スマホが姿を現す。

通常サイズのスマホでは操作がおぼつかない篠原さんでも、持て余すほどの大きさ。これで対等に戦うことができる

中田のしもべ、フルーツポンチが登場

勝負は篠原さんと中田さんよって行われるかと思いきや、篠原さんが勝負するに値する相手かどうか信用できないとし、同期の芸人でありしもべでもあるフルーツポンチの2人を呼び寄せる。

中田さんに忠誠を誓うフルーツポンチの2人。村上さんはなかなかの頭脳派で推しているとのことで、ぷよクエ対決は村上さんと篠原さんで執り行われることに

9月14日に実装されたばかりのリアルタイム対戦モード「みんなとバトル」で対決。

やはりというべきか、ぷよクエ未経験者の篠原さんは終始操作に苦戦。まったく歯が立たずに敗北する結果となった。

大きい画面が逆に仇になったか、結果は惨敗

敗れた篠原さんは、SPのボブに強制連行され、会場を後にした

最後に、東京・大阪・名古屋の3エリアで放送が開始される新CMが上映され発表会は幕を閉じた。

新テレビCM「中田を倒せ篇」

https://www.youtube.com/watch?v=ilHZMINc-Rc

ぷよクエでは、ゲーム内にて最強プレイヤーを決める大会の予選が実施されている。特設サイトには、決勝大会を勝ち抜いたプレイヤーには「最終決戦」が待っているとのこと。

おそらく、中田さんに勝てるプレイヤーを募るための大会ということだろう。大会概要は、「ぷよクエ最強王者決定戦」特設サイトで確認できる。

(C)SEGA
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。