『ルナたん』絵本のような世界観の穴掘りゲーム【TGS2016】

ピグミースタジオブースに展示された穴掘りアクションパズルゲーム『ルナたん~巨人ルナと地底探検~』(以下、ルナたん)を試遊。本作は『moon』などのラブデリック系ゲームをジャンルにまで確立した西健一氏、倉島一幸氏が手掛ける注目作だ。

秀逸な世界観の穴掘りアクションパズルゲーム

本作は、誰もいなくなってしまった荒れた大地に降り立った古代人の末裔の「ヨナ」と謎の巨人「ルナ」で、地面を掘って古代文明を復活させていく穴掘りアクションパズルゲーム。

ヨナは、10,000年前からコールドスリープマシンで眠っていた古代人。ゲームに触ってみてまず驚かされたのが、その非常に綺麗な絵本のような世界感だ

メインとなる穴掘りアクションは、視界内のさまざまなブロックをタップして掘り進んでいく、だれでもすぐに慣れることができる直感的な操作で楽しめる。

残り行動回数が0になるまでにゴール地点まで掘り進めればクリア!ブロックにはさまざまな種類があり、破壊には2回のタップが必要なもの、掘ると周りのブロックも爆発して一気に消せるものなどがあった

掘り進むのは少年ヨナ。体の大きなルナは「おとも動物」を連れていくと、その動物に合わせた魔法で助けてくれる。他の穴掘りゲームでは見かけたことのない要素だ。

おとも動物は火、水、木と3属性をもっており、連れていく動物で魔法のエフェクトが変わる。どんな効果があるかは、実際のプレイで確認してみてほしい。ちなみに、写真にある宇宙船のようなアイテムを手に入れて地上に戻ると、おとも動物をゲットできる可能性がある

一度の冒険に連れていけるおとも動物は3匹。それぞれがとても不思議なかわいらしい容姿をしている。簡単に何匹か紹介していこう。

モクギョ

進化の過程でエラが露出したことで、陸上に生息できるようになった魚。まだ陸での生活には慣れていないようで、いつも少し苦しそうにしているそうだ

エリマキンギョ

セクシーを通り越した分厚い唇がチャーミングな生物。チューをせがむようなしぐさは、怒っているかよろこんでいるかのどちらかを表していて見極めるのは難しい

トリイルカ

とにかくおしゃべり好きで、話し相手がいなくてもずっと独り言をつぶやいている。それがツボに入って、ひとりで笑っていることがあるそう

本作にはおとも動物の「ずかん」も用意されており、ゲームを進めていけば数えきれないほど多くの独特の雰囲気をもつ生き物たちに出会うことができそうだ。

条件を満たせばモバイルバッテリープレゼント!

TGSではシールやバッグ、クリアファイルといったさまざまなアメニティが配布されている。がしかし、ここまで豪華なものがもらえるのはピグミースタジオブースだけだろう。

なんと今回紹介した『ルナたん』を試遊して、Twitterアカウントのフォローなどの簡単な手順を踏むだけで、数に限りはあるがオリジナルの本格的なモバイルバッテリーをもらえてしまうのだ。

4,000mAhとじゅうぶんな容量で、ちょうどiPhone6ほどの大きさ。薄くて非常に軽く、無料でもらってしまうのがはばかれる超クオリティとなっている

朝イチからすでにかなり列ができていて、今からの入手は困難かと思われるが、気になった方はブースに駆け込んで、下記リンクの手順を踏んでゲットしよう。

家族ぐるみでも楽しめる!

他のゲームにはない機能として、本作には「ひかりTV」との連携機能がある。

テレビでは、地上にある「木の実」を採集してスマホ内で使える「ゴールド」を稼いだり、動物たちを捕まえるミニゲームなどを楽しんだりなど、スマホとはまったく違ったゲーム性で『ルナたん』を楽しめる。

もちろん、スマホ同時プレイも可能になっているので、お母さんと子どもでテレビで木の実を収穫、そのゴールドを使ってお父さんがスマホで穴掘り……といった家族ぐるみの協力プレイが実現している。

驚くべきグラフィックの期待作

本作で最も特筆すべきなのは、最新家庭ゲームをプレイしているかの感覚を覚えるほど緻密に作られたグラフィックだ。

動く絵本を操作しているような世界観は、素晴らしいのひとこと。ゲームを進めていき、緑あふれる大地を2人で作り上げていこう

すでに事前登録が始まっているので、少しでも気になった方は忘れず登録しておいて、スタートダッシュを決めよう。

最後に、ブースにいる4k Girlsのみなさんをパシャリ。ルナたんを楽しみつつ、目も癒された最高のレポートとなった

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) NTT Plala Inc. All Rights Reserved.