テイルズステージで豪華声優によるスペシャルスキットで大盛上がり!【TGS2016】

『テイルズ オブ アスタリア』に『テイルズ オブ リンク』と、スマホゲームでもヒット作を出し続けている「テイルズ オブ」シリーズのイベントステージをレポート。ロイド、ルーク、スレイ、ミクリオの4人による冒険の結末は!?新情報も満載なので、見逃さないように!

3つの試練を乗り越え、伝説の石をゲットせよ!

TGS2016の最終日に行われた『テイルズ オブ アスタリア』×『テイルズ オブ リンク』ステージ@TGS2016では、ロイド・アーヴィング役の小西 克幸さん、ルーク・フォン・ファブレ役の鈴木 千尋さん、スレイ役の木村 良平さん、ミクリオ役の逢坂 良太さんが登場。

みんなが幸せになれるといわれる「伝説の石」を探す冒険が始まる。

写真左から木村良平さん、逢坂良太さん、鈴木千尋さん、小西克幸さん

4人が手にした石板をもとに石を探していると、ルークが何かにつまづく。

つまづいたのは石碑。その石碑の欠けている部分には持っていた石板が見事にはまり、「石を手に入れるには3つの試練に答えろ」という文字が浮かび上がる

というわけで4人で協力して試練に挑んでいくことになる。

第1の試練:全員で大喜利対決!武器を命名せよ

まず挑むのは、『テイルズ オブ リンク』中に登場するTGS2016を記念してデザインされた2つの武器にそれぞれが命名。観客の拍手によって、人気を集めたものを採用するという試練。

「これが武器?」と騒がれたのが、ソフトクリームのようにも見える武器。このような斬新なデザインの武器が登場するのは、テイルズならではといったところ

ルーク役の鈴木千尋さんが命名した「ソフメット(バニラ味)」に、拍手喝采が起きて決定。見事なネーミングセンスだ

続いて、思わず「でっかくなっちゃった!」といいたくなる武器が登場する。

こちらは接戦となりながらも、ロイド役の小西克幸さんの「俺の耳」が採用された

どちらも9月21日以降にゲット可能となるので、詳しくはゲーム内お知らせをチェックしよう。

入手方法(『テイルズ オブ リンク』ゲーム内)

  • ソフメット(バニラ味):9月21日実施予定のイベント「プチガラポン」の報酬
  • 俺の耳:9月21日から31日までのログインボーナス(※アップデートの必要あり)

第2の試練:数を捧げよ、そして競い戦え

次は、スレイ役の木村良平さんとミクリオ役の逢坂良太さんによる『テイルズ オブ アスタリア』を使ったゲームバトル。

イベントステージ直前までゲーム内で行われていた、2人の応援イベントの決着がここでつくことになる

ルールはシンプルで、2人でクロススライドバトルを行い、そのスコア数の高い方が勝利となるガチバトルだ。

ラストターンに全キャラクターが覚醒!秘奥義が飛び交いまくる熱いバトルとなった

最終的には、大差で主人公であるスレイが勝利。後日、予想結果によってさまざまなプレゼントが渡されるので、心待ちにしておこう。

主人公に勝たせてあげないとね!と、悔しさをにじませたミクリオ役の逢坂さん。大盛り上がりの試練となった

報酬内容(『テイルズ オブ アスタリア』ゲーム内)

  • 勝利内容:勝利の証【スレイ】(経験値 20万)×2
  • スレイ応援メダル(所持数)×300ガルド
  • ミクリオ応援メダル(所持数)×30ガルド
  • 参加賞:召喚の雫×1

第3の試練:告知せよ

最後は、全力でゲーム内の新情報を発表していく試練(?)。なんと、最新のコラボ情報まで発表された。まとめて紹介していこう。

『テイルズ オブ リンク』新情報

  1. 9月21日公開予定:メインシナリオ第5部「辿る誓い」編追加!
  2. 主人公「救世主/アレン」にボイス搭載決定!担当声優は小野友樹さん(第5部以降)
  3. TGS2016開催記念ガシャ開催中!(1回無料、本日出演キャラクターを確実に入手可能)

『テイルズオブアスタリア』新情報

  1. 『アイドルマスター シンデレラガールズ』コラボ第2弾開催決定!
  2. スペシャル召喚に神依化星6「スレイ」登場!

コラボイベントでは、下記のキャラクターがアイドル衣装をまとって登場する。

ほかにも、『アイドルマスター シンデレラガールズ』からは「城ケ崎美嘉」、「島村卯月」が登場する

『テイルズ オブ ザ レイズ』が2017年配信開始予定

「Alexandros」とWIT STUDIOによる圧巻のオープニングを収録。

TOKYO GAME SHOW 2016『テイルズ オブ』ステージ開催記念プレゼントキャンペーン開催!

シリーズ関連サイト、ゲームに出現するキーワードを集めて応募。抽選でTGS出演キャスト4人によるサイン色紙の豪華プレゼントが当たる。

みんながよろこぶ伝説の石開封!?

無事に3つの試練を乗り越えた4人。

4人の力に石が反応を示す。得意技を連続で繰り出すと、パカリと石が割れる

石の中には『テイルズ オブ リンク』、『テイルズ オブ アスタリア』両タイトルのゲーム内通貨である「英雄石」、「星霊石」が明日19日からログインボーナスで10個ずつ配布されることが書かれていた

最後には、本当にみんなが幸せになれる石を手に入れられた。

ステージは終始笑いに包まれ、非常に楽しい40分となった。今後も「テイルズ オブ」シリーズゲームではさまざまなイベントが行われていくので、心待ちにしておこう。

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) いのまたむつみ
(C) 藤島康介
(C) BANDAI NAMCO Entertainment