DMMの新作『EGGLIA』発表会に植田佳奈さん登場!【TGS2016】

ブラウニーズとDMM.comがタッグを組んだスマホ向けの新作タイトルが発表! スペシャルゲストとして植田佳奈さんも登場した発表会の様子をレポートしていこう。

キャラデザは亀岡慎一さんが担当!なつかしくも新しいRPGが誕生

東京ゲームショウ2016(以下、TGS)のイベントステージでは、ブラウニーズとDMM.comによる新作タイトル『EGGLIA』の発表会が開催。

スペシャルバンドによる生演奏もあり、盛り上がりを見せた発表会の様子をレポートしていこう。

スペシャルバンドが艦これの『夜戦!』を生演奏!

冒頭から、いきなりバンドによる演奏で幕開け。

DMMのタイトルである『V.D.』のバトル曲「Rock on the Heaven」、そして『艦隊これくしょん』の「夜戦!」という高まる2曲で会場のボルテージを上げてくれた。

バンドメンバーは弘田佳孝さん(B)、藤岡千尋さん(Dr)、福井健一郎さん(Key)、岡宮道生さん(Gt)。迫力のステージを披露してくれた

演奏が終わると本作のプロデューサーでもある岡宮氏が、アナウンサーの楪望(ゆずりはのぞみ)さんとともにMCも務めることに。

続いて、本作のオープニングのナレーションを務めた植田佳奈さんが登場。

左から楪望さん、植田佳奈さん、岡宮道生氏

植田さんは本作のオープニングムービーのナレーションを務めた。

収録はわずか3日前。幻想的な世界観に合うよう、ささやくような声を意識したとのこと。

どこか懐かしさも感じる雰囲気のムービーとナレーション。このキャラデザはもしや……

キャラクターデザインは亀岡慎一さんが担当

その後、制作を務めている株式会社ブラウニーズのみなさんが登場。

亀岡慎一さんキャラクターデザイン、津田幸治さんが背景デザイン、宮川真理さん、杉田霞さんがプランナーを担当。

左から亀岡慎一さん、津田幸治さん、宮川真理さん、杉田霞さん。お祭りということでみなさんハッピでのご登場

「自分たちの作りたい作品を作る」というコンセプトでEGGLIAを作ったという亀岡さん。

キャラクターデザインはもちろん、システムや世界観の設定までを自分で考え出したそうだ。

亀岡さんは「好き勝手に作っていいんだね?」と岡宮さんに確認をとったとのこと

亀岡さんといえばぬくもりのあるキャラクターデザインが特徴。某聖なる剣のゲームでなじみ深い方も多いはず。

本作の幻想的な世界観にぴったりとフィットしている。

いずれも細部まで非常に書き込まれている。特に髪の毛がすごい!

気になる配信時期は残念ながらまだ未定。「来年もう一度お披露目会をやらないようにがんばる」とのことだ。

実機を交えてのデモプレイでEGGLIAの世界が少しずつ明らかに

制作陣がそろったところで、実機を用いてのデモプレイが始まる。

今回のイベントではホームとなる「村」、フィールドでのバトル部分が明かされた。

まずは、村部分。村の家はカスタマイズ可能で、フィールドで素材を集めながら家具などを作成していく。

自室は家具や壁紙などを自由に変えられる。家具が非常に多いのが印象的。亀岡さんも作り過ぎたと言ってしまうほどだ

続いて、フィールドでのバトル。

本作は村を復興させるため、素材を各地に集めにいくのが目的。

バトルはメイン要素ではないが、ターン制のバトルとしても非常に面白そうだ。

サイコロを振ってマス目を進み、そのマップのゴールを目指す。道中はオブジェクトやモンスターを倒すことで素材を獲得可能

バトルには村人や妖精を連れていくことも可能。村人は素材ドロップのサポート、妖精はスキルの発動に関わってくる。

マップ内には強力なボスもいるようなので、特にスキルは重要な攻略要素となりそうだ。

妖精によって発動するスキルが異なる。ド派手で強力なスキルはかなり爽快だ

締めくくりは下村陽子さん作曲のメインテーマ

本作のメインテーマを担当するのはV.D.の音楽も手掛けている下村陽子さん。

最近は激しいバトル曲を扱うことの多い下村さんだが、本作の音楽では「ちょっとほのぼのちょっとせつない」感じを出したかったと語る。

どこか懐かしさを覚えるEGGLIAは、BGMによるところも大きいのかもしれない。

下村陽子さん。ビデオメッセージでの出演となった。今回は「ファンタジック」「ノスタルジック」「かわいらしい」といったイメージで音楽を作ったので、世界観といっしょに楽しんでほしいと語った

下村さんは残念ながら本イベントにはいらっしゃらなかったが、代わりにスペシャルバンドのメンバーが本作のメインテーマを演奏。

EGGLIAの独特な世界観を象徴する1曲でイベントを締めくくってくれた。

TGS2016だけのアレンジで演奏してくれたバンドメンバー。会場内は、懐かしくもちょっとせつない雰囲気に包まれた

「何十年もユーザーの記憶、心に残る作品を作りたい」と締めてくれた亀岡さん。大作を予感させる本作の配信を楽しみにしたい

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) DMM.com POWERCHORD STUDIO
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.