DAILY MAGIC PRODUCTIONブースで見つけた新作パズル3連発!【TGS2016】

アイキャッチ②

DAILY MAGIC PRODUCTIONブースでは、『Royal Legacy』『『Kitty Pop Pirates』Jelly Jams』『Kitty Pop Pirates』の3つのパズルゲームの試遊出展が行なわれている。ジャンルはすべてパズルだが、どれもテイストの違うゲームになっているので、やりごたえはバッチリだ!

DAILY MAGIC PRODUCTIONは、アメリカにあるゲームデベロッパーで、これまでにも数多くのパズルゲームをリリースしてきた実績がある。

もちろん今回の出展も、すべてパズルゲーム。よくあるパズルゲームのように見えて、しっかりとひねりを加えているので、パズルゲーム好きには特に注目してもらいたい。

クールなヒーローたちが織り成すパズルRPG『Royal Legacy』

『Royal Legacy』は、キャンディクラッシュシリーズとパズドラの中間のようなミッドコアのパズルRPGタイトルだ。

メインは、ステージクリア型のパズルゲームとなっている。ステージを選択したらパーティーメンバーを3人選択して、敵とバトル

プレイヤーは3人のキャラクターでパーティーを組んで、パズルバトルに臨む。

パズルは赤青緑……とカラフルなブロックをスライドして動かし、3個1列に並べることで消せる典型的なマッチ3パズル。

それぞれのキャラクターには対応したブロックの属性があり、そのブロックを消すことで攻撃できるなじみやすいパズルシステムだ。

3人しかパーティーメンバーがいないため、いかに自分のパーティーメンバーの色のブロックを消すかが問われる

一定時間ごとに敵が攻撃してくる。ダメージのほかに、ブロックを鎖で固定して動かせなくするなどの妨害してくることも

プレイしてみた感想として、パーティーメンバーが3人しかいないため、パーティーメンバーが攻撃できるブロックをなかなか消せず、プレイ感として難易度が高く感じた。

キャラクターの召喚や装備の入手などはガチャのようなシステムで、こちらも日本人になじみやすい

こちらも2016年冬のリリースを予定しているので、パズルRPG好きは楽しみに待っていてほしい。

かわいい海賊たちと爽快パズル 『Kitty Pop Pirates』

『Kitty Pop Pirates』は、パズルボブルチックな3マッチパズルが楽しめるパズルゲーム。

基本操作は、毛玉を飛ばたい方向に大砲をフリックしていくだけのシンプルなもので、直感的にプレイしやすい作品に仕上がっている。

毛玉は壁でバウンドさせることもでき、狙いどころは幾重にも見つかる

残り手数が0になる前に、ステージごとに設定された課題を満たすとクリア。ステージは数百以上用意されており、長い間暇つぶしのお供として活躍しそうだ。

木のように連なった毛玉を切るように消すと、吊られていた毛玉が一気に下にあるタルへと落ちていく。

タルに入ると、書かれた得点が加算される。うまくプレイできるようになれば、落下地点も考えたハイスコアを狙うプレイも面白そうだ

ステージごとのギミックも実に豊富で、世界観もかわいらしくまとまっており、プレイすればちょっとした合間に癒されること間違いなしだ。

カラフルでジューシーなパズルゲーム『Jelly Jams』

『Jelly Jams』は、ピースを3つ並べて消していくタイプのカジュアルなパズルゲームだ。

パズル自体はよく親しまれているベーシックなものだが、プレイしてみると、なにやら画面の奥で待機するアメリカンなキャラクターたちに目を引かれる。

「ヘイカモン!」そんな表情でこちらを見つめてくる、かなり濃い感じのキャラクターたち

ピースはカラフルなフルーツになっていて、これを消すことでそのフルーツのジャムを作ることができる。

待機している彼らは、「バナナジャム(黄色いピース)がほしい!」といった感じで、消すべき色を指定してくれるので、うまく消してジャムを届けていくといった内容だ。

普通のパズルゲームかと思いきや、思いのほかフレッシュな気持ちでプレイすることができた。面白い!

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.
(C) 2016 Daily Magic Productions