『ろはぺっと』が配信! 通販サービス「LOHACO」と連動するペット育成ゲーム

  • 2016年09月15日

アスクルは、ペット育成ゲーム『ろはぺっと』の配信を開始した。本作はヤフーと共同運営している通販サービス「LOHACO」と連動しており、実際に買った商品がゲームの世界にも登場。ペットの育成をより楽しむことができる。

現実で買った商品がゲームの世界にも届く! ペット育成ゲーム『ろはぺっと』配信開始

[以下、リリースより]

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、社長:岩田彰一郎、以下アスクル)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、社長:宮坂学)の協力のもと運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ)と連動した新感覚のペット育成ゲームアプリ『ろはぺっと』(iPhone・Android 対応/無料)の提供を開始しました。

『ろはぺっと』は、さらなるイノベーションを生み出すための仕掛けを目指し、2014年5月に設置した社内プロジェクト「Next Innovation Center(NIC)(※1)」から誕生したアスクル初のゲームアプリです。

NICメンバーである入社2年目の新卒が発案し、プロジェクトリーダーとして企画立案から全体構成、デザイン案のほか音楽選定や運用に至るまで担当。

アプリの開発とデザイン制作は、プログラマやエンジニア、建築家などのスペシャリストから構成されている「ウルトラテクノロジスト集団」チームラボ(本社:東京都文京区、代表:猪子寿之)が手掛けました。

※1:意識的・組織的・継続的にイノベーションを生み出す仕掛けを目指し、2014年5月に設置したアスクルの社内プロジェクト。社内公募によりIT、物流、商品事業などさまざま部門から集った約20名で構成されており、各メンバーは日常業務と兼務しプロジェクトに参画しています。メンバーは最先端の情報を取り入れ、既成概念にとらわれないことで生まれる数多くのアイデアに挑戦しています。

「LOHACO」のお買い物と連携できる新感覚のペット育成ゲームアプリ

『ろはぺっと』は「LOHACO」とID連携(※2)することにより、「LOHACO」でご購入いただいた商品が、お客様のお届け日と同日(※3)にアプリ上のペットの部屋にも届きます。

ご購入いただいた商品カテゴリーにより、ペットである『ろはぺっと』をさまざまな姿に変身させることのできるアイテム「ロハット」や、ペットの育成に役立つアイテムを手に入れることができます。

またそれらのアイテムは、「ろはぺっと」上の通貨(無料)をつかってお楽しみいただける4種類のゲームを通じ、ペットを育成することで獲得できます。

アスクルは「LOHACO」のお買い物をさらに楽しんでいただけるよう、『ろはぺっと』を通じて「ペットと楽しむお買い物ライフ」をご提供してまいります。

※2:Yahoo! JAPAN ID でログインし、「LOHACO」をご利用いただいているお客様に限ります。
※3:ご注文時に設定したお届け日となります。ご注文後にお届け日を変更いただいた場合には対応しておりません。

『ろはぺっと』の主な機能

(1)ペットの育成

ペットの大好物である「おくら」(『ろはぺっと』上の通貨)を畑で収穫。収穫した「おくら」は、ペットに食事を与えたり、4種類のゲームを通じペットを育成していきます。

(2)LOHACOとの連携

Yahoo! JAPAN IDと連携することで、「LOHACO」で購入した商品がペットの部屋にも実際の商品のお届け予定日に届きます。

「LOHACO」でお買い物いただくと「ろはぺっと」を変身させることのできるアイテム「ロハット」や、ペットの育成に役立つアイテムを手に入れることができます。

(3)ペットが変身できるアイテム「ロハット」は60種類以上

「LOHACO」でのお買い物やペットの育成を通じ手に入る「ロハット」は60種類以上あります。獲得した「ロハット」は、アプリ内の「ずかん」でコンプリート率が確認できます。

ペットは身に着ける「ロハット」の種類に応じ、さまざまな個性豊かな仕草を表し、それぞれの性格を体現します。

主なキャラクターをご紹介

ろはぺっと(ペット)

アザラシさん(配達員)

バトラーリス(ペットの執事)

「LOHACO」

「LOHACO」は2012年10月のサービス開始から3年で売上高328億円(2016年5月期)を達成し、多くのみなさまにご支持いただいています。

「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。「くらしをかるくする」をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。

アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル「スマートショッピング」を提案しています。

また、生活者と有力メーカーを最短でつなぎ安心してお買い物ができるよう、「LOHACO」のマーケティング・プラットフォームを活用。日常的な買い物先として「LOHACO」サービスを生活に取り入れるファンの方(通称:ロハコさん)が着実に増加しています。

(C) ASKUL Corporation. All rights reserved.