『アイドル事変』をプレイ! アイドル×議員という異色の組み合わせが面白いHarvesTの新作リズムゲーム【TGS2016】

HarvesT/BBBブースでは、新作のアイドル育成リズムゲーム『アイドル事変』の試遊出展が行なわれていた。このブースでは、発表されたばかりの本作をいち早く体験することができるので、要チェックだ!

満を持して登場した新作リズムゲーム! グラフィック・操作感ともによし!!

2017年の1月からアニメ化も決まり、アイドル×議員という異色の組み合わせで注目を集めている『アイドル事変』。主題歌はつんく♂氏がプロデュースということもあり、本作にかける意気込みは相当なものとうかがえる。

今回は、HarvesT/BBBブースにて、『アイドル事変』の新作ゲームについての発表があり、さらにブース内では実際にゲームを試遊することもできた。

気になるリズムゲームパートでは、デフォルメされたアイドルたちが曲に合わせて踊ってくれる。予想よりも、かなりかわいらしい感じに仕上がっている

本作の設定は「アイドル×議員」という、かなりインパクトがあるものになっている。

環境汚染やごみ問題などのさまざまな社会問題を解決できないというニッポンの現状を変えるために、アイドルたちが議員となって立ち上がるというのがテーマだ。

なかなか興味深い設定の中、プレイヤーは彼女たちのマネージャーとなってアイドルたちをサポートしていく。

ストーリーモードでは、アイドル議員たちの周りに起こるさまざまなイベントを見ることができる。イラストもかわいい!

議員ということで、アイドルたちは各都道府県に1人ずつがはされており、合計47人の女の子が登場する。今回のプレイでは一部しか見ることができなかったが、これだけいれば絶対に好みの女の子を見つけられるはずだ。

これまでにない斬新なボタン配置に注目!

最初に気になったのが、リズムゲームでタップするボタンの配置。

多くのリズムゲームでは、画面下に並んだボタンをタイミングよく押すイメージだが、本作は「左上」と「右下」というかなり珍しい場所にボタンが配置されている。

押し方は、タップとホールドの2種類がある。また、難易度が上がるとフリック操作も求められる

非常に珍しい配置になかなか戸惑った筆者だが、そんな時にスタッフの方が「ボタンは左右の画面端ならどこでも反応するようになっています」と、驚愕の事実を教えてくれた。

操作自体は思ったよりも簡単なので、リズムゲーム初心者でもクリアしやすいだろう。

アイドルたちの衣装は自由に着せ替え可能

本作では、ゲームで手に入れたさまざな衣装を自由に組み合わせて、アイドルたちのドレス(コスチューム)を自由にカスタマイズすることができる。

着せ替えをすると、リズムゲームで踊るアイドルたちの衣装もそれに合わせて変化するので、お気に入りのアイドルにどんな服を着せるかなどの楽しみ方もできそうだ。

着せ替えできるのは、アクセサリ・トップス・ボトムス・ブーツの4種類。これらは、リズムゲームをクリアしていくことでも獲得できる

事前登録でレアなドレスを手に入れよう!

本作の公式サイトでは、アイドルに着せられるレアなドレスがもらえる事前登録キャンペーンを行なっている。

事前登録限定カラーのかわいい制服がもらえるので、今のうちに登録しておこう!

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.
(C) HarvesT/BBB Corporation