Martial Towers(マーシャル・タワーズ)【ゲームレビュー】

『Martial Towers(マーシャル・タワーズ)』は、直感的な操作で砲撃を発射して城を破壊し合う対戦型射撃ゲームだ。感覚を研ぎ澄ませていき正確に射撃し、相手の城を壊滅させよう。

引っぱって発射!砲台射撃型のタワーディフェンスゲーム

本作は、先に相手の城を破壊した方が勝利となる対戦型射撃ゲームだ。

プレイヤーは一城の主となって、襲い掛かる悪い王様や他プレイヤーから相手の城を損壊させることによって城を守っていく

操作は、武器となる「キャノン」や「カタパルト」を指でひっぱって離すのみの非常にシンプルなもの。

引っぱりの強弱によって、弾のスピードや飛距離も変わっていく。その場面に合った軌道を見極めよう

使う武器によってさまざまな特徴がある。例えば、カタパルトなら空中で弾をタップすることで、散弾のように弾を3つに分散させることができる

対戦は、以下の2パターンのどちらかを満たせば勝利となる。

  • 城の武器全破壊
  • 「王の間」の破壊

王の間は堅固に守られていることが多いので、武器全破壊のほうが達成しやすい

スピード感あふれるシングル対戦

いわゆる、CPUとさまざまなステージで対戦できるのが「マップモード」だ。

1試合1ステージで全36ステージ用意されており、1試合にかかるのは長くても1分程度。ちょっとした合間に楽しみやすい設計となっている。

各ステージにはミッションが設定されており、最高評価の星3を得るためには約30秒ほどでの勝利が求められる

序盤のステージは、クリア自体は簡単に達成できるものの、星3評価を取ることは初見では一度も達成できなかったほどの高難易度。

これにより、一度クリアしたステージでもより早くクリアするにはどうすればいいかを考え直すことが求められ、何度も同じステージを自然と楽しめる工夫がなされている

自分好みの城を建築しよう

本作で自身が使用する城は、すべて自分で配置、作成していくことになる。

城には武器、王の間が破壊されにくく、なおかつ相手の城をいち早く壊せるレイアウトが求められる

配置できる建築物の数はプレイヤーレベルの上昇によって増えていき、ゲームをやり込めばやり込むほど自分らしい城を作り上げやすくなっている。

最初は、たった5つの建築物で作られた城とも呼べないほど小さな城。ゲームを進めていくと、少しずつ城らしい作りにしていける

また、城の堅固さには影響はないが、見栄えをよくできる「デコレーション」も用意されている。これを活用すれば、より個性的な城に仕上げることができる。

ペナントや紋章などのデコレーションらしいデコレーションはもちろん、馬や死神といったデコレーションと呼べるのかあやしいものまで取り揃えられている

さらに、設置した建造物を「強化」することで、武器の威力や城壁の堅さをグレードアップしていける。

こちらも建築物の数と同様、プレイヤーレベルによる制限があるので、レベルが上がり次第どんどん上げていこう

世界中のプレイヤーとリアルタイムバトル!

本作は、日本だけでなくさまざまな国で楽しまれている。

その証拠に読み込み画面には、多数の言語で「ローディング」を示す言葉が表示される

そのメリットを存分に活かせるコンテンツとして「マルチプレイモード」が用意されている。

マルチプレイでは、他プレイヤーの作った城と戦える「ノーマル対戦」と、その時間まさに遊んでいるプレイヤーと勝負できる「リアルタイム対戦」がある。

これらの対戦では特に制限時間が設けられておらず、決着がつくまで熱い闘いを繰り広げられる

対戦結果によって「王冠」の数が増減し、その数値によってランキングを競い合ったり、「アチーブメント」で報酬を得たりすることができる。

アチーブメントは、他のゲームではよくミッションと呼ばれるもの。達成することで、ゲーム内仮想通貨である「ダイヤモンド」をどんどん手に入れられる

また、Facebook連携することにより、友だちと対戦も可能になる。

近くの人から地球の裏側にいる人まで、どんな人とでも気軽に戦えるのが本作の大きな魅力だ。

ライトでありながら遊びごたえのある作品

基本的には城を堅固にしていき、ひたすら対戦を進めていくだけのシンプルなゲーム性の作品。

新しい建築物が増えていくスピードは、目まぐるしい展開の対戦とは裏腹にかなりのんびりしている。

そのため、コツコツ合間を縫って楽しみたいプレイヤーには、うってつけのタイトルといえる。

約2時間のプレイでプレイヤーレベルは8に到達。城もまだまだ自慢してお披露目できるほどのものには仕上がっていない状態だ

日本語へのローカライズはかなりいい感じだが、項目からはみ出てしまって一部が読めない箇所があるのが残念。今後のアップデートに期待したいところだ。

ちょっとした合間を白熱したバトルへと変えることができる『Martial Towers(マーシャル・タワーズ)』。通勤、通学時などの息抜きに、一城の主として難攻不落の砦を築き上げてみてはいかがだろうか。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.4
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Higgs Games GmbH