• 『トーラムオンライン』の新コンテンツ「チャレンジダンジョン」を徹底攻略! 高速レベルアップのTipsも

『トーラムオンライン』の新コンテンツ「チャレンジダンジョン」を徹底攻略! 高速レベルアップのTipsも

002

『トーラム オンライン』で8月31日に実装された新コンテンツ「チャレンジダンジョン」。迫りくるモンスターたちから、一定時間クリスタルを守り切るミニゲームになっている。その仕組みと攻略法について解説しよう。

クリスタルに襲い掛かる大量のモンスターを迎え撃て!

チャレンジダンジョンは、冒険者たちの拠点となっている「ソフィアの街」の入口にいる、「ソフィアの衛兵」に話しかけることでプレイできる。

なお、参加するには以下の条件があるので、しっかりと把握しておこう。

チャレンジダンジョン 参加条件

  • シナリオクエスト第1章のクリア後に開放(蛮竜デセルを倒し、ソフィア政庁のピーノに報告を済ませていること)
  • 1日に最大7回までプレイ可能。毎朝5:00にプレイできる回数が1回分だけ回復する。
  • ソロ、パーティーの両方で参加できる。
  • パーティーの場合、プレイ回数はリーダーのみ減少する。

チャレンジダンジョンには25、50、75、100、125という5つの難易度が用意されている。この数字は出現するモンスターのおおよそのレベルを示しているので、自分のレベルと比較して挑む難易度を決めよう。

なお、チャレンジダンジョンには大量のモンスターが出現するので、第1章のクリア直後程度(レベル40前後)だと、一番低い難易度25でもソロでの完全クリアは難しい。

その場合は、仲間を誘ってパーティーを組んでから挑戦することをおすすめする。

ソフィアの衛兵に話しかけ、難易度を選んでからプレイ開始

モンスターやボスから15分間クリスタルを守り切れ!

チャレンジダンジョンのマップ構造はあらかじめ決められた固定のものだが、1週間ごとに変化する。

基本的には、特定の場所に4つのクリスタルが置かれており、また別の4カ所にモンスターの出現ポイントが配置されている。

チャレンジダンジョンが実装された直後のマップ。右下のミニマップにある緑の点がクリスタルで、薄茶色がモンスターを示している

モンスターは基本的に、クリスタルに向かって真っ直ぐに進んでくる。

制限時間として定められた15分の間、クリスタルが破壊されないようにモンスターを排除するのが、冒険者たるプレイヤーに課せられた使命だ。

プレイヤーが守るクリスタル。モンスターに攻撃されてHPが0になると、破壊されてしまう

残りの時間が5分をきると、ボスモンスターが出現! 通常のモンスターよりも強力だが、クリスタルを守り抜くためにも放置することはできない

チャレンジダンジョンの終了条件は以下のとおり。

チャレンジダンジョン終了条件

  • 制限時間が0になる
  • ボスモンスターを倒す
  • すべてのクリスタルが破壊される

チャレンジダンジョンの終了時には、倒した敵の数や守った時間の長さでスコアを測定。

このスコアは毎週日曜日のAM5:00に集計され、参加したプレイヤーはランキングの順位に応じて景品が獲得できるという仕組みだ。

また、以下のサブ目標をクリアすることで、追加のボーナススコアを獲得できる。高スコアを目指す人は積極的に狙っていこう。

ボーナススコア獲得方法

  • ボスを撃破する
  • すべてのザコ敵を撃破する
  • 参加者のメイン武器が全員異なる
  • 無傷のクリスタルが1つ以上ある

獲得スコアに応じてランキングが集計され、週に1度、「アバターチケット」や「チケットピース」などの報酬を獲得できる。また成績がいいと、ルーキーからブロンズというようにランクが上昇。このランクが高いほど、報酬もよくなっていく

敵を待ち伏せして撃破! チャレンジダンジョンを攻略せよ

チャレンジダンジョンで高スコアを目指すなら、15分間を耐えしのぎつつ、合わせてボーナススコアの獲得も目指すことになる。

ソロだとモンスターをさばくのに限界があるので、やはりパーティーで挑戦するのが最も高スコアに到達しやすい方法だ。

4つある敵の出現ポイントの近くで、敵を待ち伏せる。モンスターが一気に大量出現するときがあるので、できればパーティーも最大となる4人の参加がほしい。ソロの場合、クリスタルをすべて守りきるのは厳しいので、1つか2つは破壊されるのを覚悟しよう

攻略の山場となるのが、敵のボスの存在だ。ボスは、放っておくとクリスタルに甚大なダメージを与えてくる。そのため、出現したらすぐに撃退するのが理想的だ。

残り時間が5分になる前までに、ザコ敵をあらかた倒しておき、ボスが出現すると同時にパーティメンバー全員で攻撃を仕掛けたい。

ボスさえ倒せればクリアになるので、クリスタルのHPがまだ残っているなら、ザコは放置してボスに集中しよう。

なお、難易度25でも難しいという人は、まずはレベル上げが先決! レベルをすぐに上げることができる方法を以下に解説するので、参考にしてほしい。

チャレンジダンジョン攻略に向けて! 効率のいいレベルアップ法を伝授

ここでは、『トーラム オンライン』で効率よくレベルを上げる方法を解説する。

パーティープレイでモンスターを乱獲!

本作では、パーティーを組んだときの経験値分配で、パーティー全員が倒した敵の経験値を100%獲得できる仕様になっている。

例えば、4人パーティーで経験値100の敵を倒した場合、メンバー1人がもらえる経験値は25ではなく、そのまま各自が100の経験値をもらえるのだ。

そのため、ソロでちまちまと狩るより、パーティーで大量のモンスターを狩りまくったほうが数倍レベル上げが早い。

同じ場所で狩っているプレイヤー同士、即席パーティを組むのもいい方法だ

なお注意点として、パーティーメンバーの間でレベル差が開いている場合、獲得できる経験値にかなりの差が出ることがある。

一例を挙げると、高レベルプレイヤーが低レベルプレイヤーを育成するためにパーティーを組んで狩りまくっても、低レベルプレイヤーには経験値がわずかしか入らないということ。

ただし、低レベルプレイヤーも一緒に攻撃すれば、経験値の低下を防ぐことができる。

高レベルプレイヤーがモンスターのHPを削り、トドメだけ低レベルプレイヤーが行う、というやり方も有効だ。

おいしいサブクエストを何度もプレイ!

本作のサブクエストは、繰り返し受注することができる。

これを利用して、獲得経験値の多いサブクエストを何度もクリアするのも効率のいい方法だ。

特に序盤おすすめのサブクエストは、以下の2つ。

●NPCゾノーの「見過ごされていた珍味」

レベル25から受注可能。二セル山にいるプランタの落とす「渋い木の実」12個で、報酬経験値が18,720

●NPCユーニスの「木材不足」

レベル27から受注可能。二セル山にいるプランタの落とす「二セル木材」30個で、報酬経験値が10,080

両方とも、プランタというモンスターを狩るだけで達成できる、かなりお手軽なサブクエストだ。周囲には特に強い敵もいないので、ソロでも安全に狩りができるのもポイント。

プランタのレベルは23程度。大量にいるのでわき待ちをする必要もなく、延々と狩り続けることができる

デイリー勲章で獲得経験値をアップ!

プレイ時間や撃破モンスターの数で獲得できるデイリー勲章。その報酬である「獲得EXP+10%」の効果は、すべて重複する。

デイリー勲章だけで最大+50%まで獲得経験値が上昇するので、レベル上げに活用していこう。

サバイバルスキルの経験値アップは、ほかのスキルを考慮すると習得しないほうが得策。ただ、後々スキルリセットを行うなら、先に習得してレベル上げに集中するというやり方もある

東京ゲームショウ2016 アソビモブース情報

9月15日~18日に開催される「東京ゲームショウ2016」のアソビモブースでは、来場者にさまざまなオリジナルグッズをプレゼント!

さらに試遊台コーナーで遊んでいただいた方には、『トーラムオンライン』のサウンドトラックCD をはじめとする試遊タイトルの非売品・限定豪華ノベルティーが贈られる。

気になる人は特設サイトをチェックしてみよう!

(c) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.