• TOP
  • レビュー
  • LINE GAME期待の新作! 『LINE ファイター』と『LINE パズルフレンズ』を先行プレイ【ゲームプレビュー】

LINE GAME期待の新作! 『LINE ファイター』と『LINE パズルフレンズ』を先行プレイ【ゲームプレビュー】

LINE GAMEの新作タイトル『LINE ファイター』と『LINE パズルフレンズ』は、どちらも事前登録100万人を突破している注目作だ。ここでは、まもなく配信が開始される2作品の先行プレイでの感想をお届けしていく。

世紀末テイストな暴カワアクション『LINE ファイター』

『LINE ファイター』は、ブラウンやコニーといったLINEキャラクターが3Dになって暴れるアクションRPG。

暴れても可愛い様子から、「暴カワ(あばかわ)」と銘打っているようだ。

これまで、2Dで表現されることが多かったLINEキャラクターが3Dの姿になって激しいアクションを繰り広げる、今までになかった作品だ。

バットやチェーンソーなど物騒な得物で戦う世紀末感が漂う雰囲気。かといって、グロテスクな表現はなく、いつもの可愛らしいカジュアルなLINEキャラクターは健在だ

スワイプで移動、タップで攻撃というシンプルな操作で、画面のどこを触っても反応してくれるため、横画面のゲームながら片手持ちでも操作がしやすい印象。

LINE GAMEおなじみの「LINE」との連携により、LINEの友だちと、ゲーム内で使用する友情ポイントを贈りあうといったソーシャル要素も備えている。

キャラクターごとのアクションが楽しめる

プレイアブルキャラクターとして、リリース時にはブラウン、コニー、ムーンの3キャラクターが登場予定。

それぞれ、特有の属性や使用武器となっており、戦闘スタイルが大きく異なるのが特徴だ。

ブラウンは、バットやグローブで戦う火炎属性の近接戦闘タイプ。ステージ1-8クリアで仲間になるコニーは遠距離タイプのキャラクターだ

今回、体験することはできなかったが、ムーンは手数で攻める電撃属性の格闘キャラクターとなっているようだ

通常攻撃のほかに、画面下にあるアイコンをタップするとスキルや必殺技を発動。強力な攻撃を繰り出せる。

これらは、装備する武器によって決まり、スキルは最大3つまで、必殺技は1つだけセット可能だ。

スキルは威力・範囲ともに通常攻撃よりも強力。強い装備を手に入れることが、上達への近道となりそうだ

装備は主にガチャで入手。各装備はキャラクターごとに固有のものとなっており、ガチャもキャラクター別に用意されている

武器以外にも、帽子や服などを装備でき、実際に見た目も変化していく細かい演出も楽しめる。

ガチャをたくさん引かせてもらった結果、ロックテイストなコニーに仕上がった。装備は100種類以上も登場する模様

ステージのボリュームやコンテンツも充実

メインでプレイすることになりそうなストーリーは、リリース時で合計90ステージ、ノーマルモードをクリアするとハードモードも含めると180ステージとかなりのボリューム。

さらに、3対3で戦うPVPモードも搭載しており、遊べるコンテンツは豊富に準備されているようだ。

PVPはすべてオートで進行するバトルの模様。育成が物を言うコンテンツとなるだろう

リリース直後には、ガチャチケットなどのアイテムを配布する記念キャンペーンを実施予定。

さらには、プレイアブルキャラクターの追加や、協力プレイの実装も予定しているということで、末永くやり込めるタイトルの予感。

公式Twitterによると、まもなく配信開始予定とアナウンスされている。スタートダッシュを決めてPVPや協力プレイに備えよう。

LINE GAME初のパズルRPG『LINE パズルフレンズ』

もう1つの新作タイトル『LINE パズルフレンズ』は、LINE GAMEシリーズでは初となるパズルRPGとなっている。

スマートフォン向けゲームでは、さまざまな作品が配信されているパズルRPGだが、本作は独自のパズルルールで爽快感のある体験ができる点に注目だ。

本作のゲーム画面。この画面だけ見ると、他のパズルRPGと似たような雰囲気だが、実際にプレイしてみると、その爽快感に気付くはずだ

3手で色を染めていく独特なパズル

盤面の各色の玉を隣り合う玉に動かすことで、同じ色に染めていく。

1ターンで3手だけ操作を行った時点で、3つ以上つながっている玉が消えていき、消えた色のキャラクターが攻撃していく、という流れだ。

移動先の色が複数つながっている場合、まとめて同じ色に染めることが可能

3つ以上つながっている部分が次々に消えていくのが気持ちいい。消えたスペースの分だけ新たに玉が降ってきて、新たに3つつながった玉も連鎖的に消えていく

1色に染めていくよりも、コンボを稼いだほうがダメージを稼げるそうで、3つ以上のつながりを多く作るように盤面を染めていくのがコツのようだ。

盤面のすべての玉を同時に消すことができると、フィーバーモードに突入!

1色ずつ盤面を埋めるように玉が降ってきて、大量のコンボを稼ぐことができる。

フィーバーモードへは、1色で染めるほかに、複数のコンボで同時に盤面を一掃することでも発動。大ダメージ必至のテクニックだ

主人公たちと「なかま」で幅広い戦術を楽しめる

本作のパーティー編成は、人間・ウサギ・ネコ・ナマケモノの4人(匹?)の主人公と、主人公にセットしてスキルや必殺技を付与する「なかま」で構成される。

なかまはガチャで入手できるようで、ブラウンなどのLINEキャラクターも登場することが確認できた。

ガチャでは、引いた際にカットイン演出などが発生するとレアリティの高いキャラクターが出現する模様

なかまは、主人公の属性を変えたり、盤面の玉の色を変えるスキルや召喚技を出すという役割を担っている。

スキルを使用することで、盤面の色の種類を減らし、フィーバーモードへ突入させやすくすることが可能だ

召喚技の演出は見物で、キャラクターごとに凝っている

主人公たちはステージクリアによる経験値でレベルアップ、なかまはいわゆる強化合成で強化していくとのことだ。

また、今回は体験できなかったが、10ステージ目をクリアすると、各ステージで装備を作成する素材が入手できるようになる。

ステージごとに特色の異なる装備を作成できるようなので、RPGならではのアイテム集め要素も楽しめそうだ。

エンドコンテンツとなるドラゴンとの闘いでは、最強の装備を作ることができる模様

配信後の展開に期待!

こちらのタイトルは、リリース開始後、アイテム配布のキャンペーンのほかに、星5(ガチャで出る最高レアリティ)のなかまが出やすくなるガチャイベントを実施予定とのこと。

協力プレイの実装や、コラボイベントも検討しているようで、リリース後の展開で盛り上がりそうである。

公式サイトには、「ゲームリリースまであと少し!」とのアナウンスがされており、『LINE ファイター』同様に、そう遠くないうちに配信開始されそうだ。

キャラクターのカジュアルな雰囲気とは裏腹に、ガッツリやり込めそうなパズルRPGに仕上がっているので、既存の作品に飽きてきた人は、ぜひ触ってみてほしい。

(c) LINE PLUS Corp.
(c) 2016 ZONIWORKS Inc. All rights reserved.