進化を続ける『トーラム オンライン』の魅力とは! スマホで壮大な冒険が楽しめる本格MMORPG

昨年の夏、アソビモからリリースされた『トーラム オンライン』。お手軽に遊べるスマホゲームでありながら、まるでPCオンラインゲームのような壮大な世界観を自由気ままに冒険することができる。今なお多くの人をひきつけるその魅力に迫ってみよう。

正統派ファンタジーの世界を仲間とともに自由に冒険!

『トーラム オンライン』は、一時期PCのオンラインゲームで人気を博したMMORPGというジャンルのゲーム。

MMORPGは「Massively Multiplayer Online Role-Playing Game」、つまり「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」を意味し、多数のプレイヤーが同じ画面上でゲームをプレイできるのが最大の特徴だ。

スマホゲームでは、自分1人だけで遊ぶのが主流だが、本作では他のプレイヤーと同じ世界を冒険し、ともに戦い、交流することができるのだ。

もちろん、1人でストイックに冒険することも可能。このプレイの自由度の高さが『トーラムオンライン』の魅力ともいえる

フル3Dで描かれる多種多様な世界観

本作の舞台は、数百年前の大変動で大地がバラバラに崩壊したため、モザイク状の異様な景観になったファンタジーの世界。

城や街、平原、火山、湖と、さまざまなフィールドが存在し、それらすべてが高低差のある3Dで描かれている。

フィールドには、その環境に適したモンスターが生息している。ターゲットするとモンスターのレベルが一目瞭然なので、強いモンスターに返り討ちされる心配もない

プレイヤーは、ある特殊な能力をもつ冒険者となってファンタジーワールドを探索する。そして、世界を少しずつ侵食している謎の敵と戦うというのが、本作のメインストーリーだ。

同じ画面上に多くのプレイヤーがいても、動きが遅くなるラグはそれほど感じない。また、スマホのスペックが低い場合、他のキャラクターの描写を消すことで、動作を軽くすることもできる

強力なボスとのド迫力バトルを堪能!

本作では、ストーリーの節目ごとに強大なボスが登場する。

ボスは、フィールドにいるザコとは比べ物にならないほど強く、しっかりと対応しないとすぐにやられてしまう。より緊張感のあるバトルが楽しめるのだ。

なお、ボスとの戦闘はフィールドと異なり、戦闘エリアだけ隔離されているインスタンスバトルを採用。ほかのプレイヤーに気兼ねすることなく、好きなように戦える

見上げるほどの巨大モンスターとのバトル! 攻撃パターンを読み、ヒット&アウェイで戦おう

モンスターがスキルを使用する前に、攻撃範囲が赤く表示される。それを避けつつスキルを叩き込む、アグレッシブな動きが必要とされる

見た目もスキルもステータスもすべて自由! あまりの自由度の高さにクラクラ!

本作、最大の魅力ともいえるのが、キャラクターメイキングの自由度だ。

それも最初に決める見た目だけではなく、スキルも、そしてSTRやINTといったステータスの割り振りまで、すべてプレイヤーが決めることができる。

どれだけ自由度が高いかを1つずつ紹介していこう。

●キャラクターメイク

性別、肌色、身長、表情、瞳の形、瞳の色、前髪、後ろ髪、尻尾髪、髪の色、最後に好きな武器を選択できる。

最初に選択できるだけでも、身長は3種、肌色は15種、表情11種、瞳の形5種、瞳の色11種、前髪40種、後ろ髪39種、尻尾髪30種、髪色35種もある

ゲーム内マネーとアイテムが必要だが、後から見た目を変更することも可能

自分好みにいろいろいじるだけですぐに時間が経ってしまうが、人とのつながりが多いMMORPGでは見た目も大事な要素。自分の好みでいくか、ネタにするか、よく考えよう。

●キャラクター強化

レベルアップすると、ステータスポイントを獲得できる。それを各ステータスに割り振ることで、キャラクターを強化することができる。

キャラクター強化にも定番があり、例えば両手剣だとSTR、弓はDEXに振るのが強いとされているが、それに従うかどうかもプレイヤーの自由だ

両手剣だがINTに振ってスキルを使いまくるのもいいし、杖なのにSTRに振っても構わない。自由すぎて逆に悩んでしまうかもしれないが、それが本作の楽しみ方でもある。

●スキル

スキルには、各武器ごとに習得できる武器スキルと、盾や防具の性能をアップさせる強化スキル、HPやMPアップなど、冒険が楽になる補助スキル、さらに露店や生産に関わるスミススキルとアルケミースキルがある。

自分がメインとする武器のスキルを伸ばすのが基本だが、消費なしでMP回復できるマジックスキルのチャージングなど、ほかの武器でも取得したいスキルもある

1つの武器スキルに特化するのもいいし、物理と魔法、両方のスキルを習得して魔法剣士を目指したり、スミスとアルケミー専門にするのも面白い。

ただ、スキルポイントは限られているので、どのスキルを習得するかは吟味してから決めたいところだ。

自由度が高いため、どんなキャラクターにするのかもかなり迷いそうな本作。そこで活用したいのが、複数のキャラクターを制作できるパラメータの追加だ。

本作を2時間プレイすれば2人目、11時間で3人目のパラメータが開放される。追加されたキャラクターは、レベル1でスキルも最初の状態からスタートするが、アイテムとストーリーの進行度はほかのキャラクターと共有している

追加キャラクターは好きなように削除、作成できるので、武器やスキルを気楽に試すことができる。

パーティーやギルドでほかのプレイヤーと交流

MMORPGの醍醐味といえば、ほかのプレイヤーとの交流。本作でもパーティやギルドなどを通して、さまざまなプレイヤーと触れ合うことができる。

街中やフィールドにいるプレイヤーたち。初心者でわからないことがあれば、彼らに聞いてみるのも一つの手だ

本作では、気の合う仲間でグループを結成できるギルド機能も搭載。ギルドメンバーだけが入場できるギルド酒場やギルド迷宮などもあるので、友人と一緒に遊びたい人におすすめだ。

特にボス戦では、1人よりパーティのほうが、断然有利に戦える。1人では攻略が難しい難易度の高いボスは、仲間と一緒に挑戦しよう

丁寧に作られた世界観に、キャラクター育成における自由度の高さ、奥深いパーティプレイシステムと、MMORPGとしてじゅうぶんな要素を持つ本作。

またMMORPGといえば、時間や手間がかかりそうなイメージがあるが、移動の早さなど、UIやシステムがスマホ向けに改良されており、MMO初心者でも遊びやすくなっている。

サービス開始から1年が経過しているということで尻込みする人もいるかもしれないが、『トーラムオンライン』は定期的なアップデートで進化し、より完成度の高いゲームへと変貌を続けているので、今から始めても世界観を楽しんでいるうちに先行プレイヤーたちにすぐさま追いつけるだろう。

ファンタジーRPGが好きな人は、ぜひ『トーラムオンライン』でMMORPGの壮大な世界観を体験してみてはいかがだろうか。

東京ゲームショウ2016 アソビモブース情報

9月15日~18日に開催される「東京ゲームショウ2016」のアソビモブースでは、来場者にさまざまなオリジナルグッズをプレゼント!

さらに試遊台コーナーで遊んでいただいた方には、『トーラムオンライン』のサウンドトラックCD をはじめとする試遊タイトルの非売品・限定豪華ノベルティーが贈られる。

気になる人は特設サイトをチェックしてみよう!

(c) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.