ドミネーションズ【攻略】: 対戦で差がつくノウハウ(攻撃編)

マルチプレイで他のプレイヤーに勝利すると、大量の資源を獲得できるため、奪うのがメインという方も少なくないはず。しかし、同じリーグ内でも強固な防衛施設によって勝利することが難しい相手というのも必ず存在する。そんな相手に勝利するために必要なコツや知識などを、本稿では解説していこう。

鍛冶屋で使える兵種を増やそう

鍛冶屋はレベルが上がるごとに、強力な兵士を使えるようになる。序盤だと青銅器時代まで進めることで、敵の防衛施設を中心に攻撃する「騎馬兵」がおすすめだ。HPが高いうえに、移動速度も速いため、リーグメダルを稼ぐのにも向いている。

以降の古典時代からは、騎馬兵用のアンチ施設が登場するため、これまで攻めるのが中心だった方も、対戦相手の選択に苦労するはず。そんなときは「地雷工兵」を研究しよう。この兵は特殊で、攻撃や防御に適しているわけではなく、城門や城壁などの壁を優先的に破壊してくれる。上手に使うことで相手の隙をつき、素早く勝利することも可能なので、まずは鍛冶屋の強化を忘れずに進めていこう。

強力な兵種が増えてくると、今度は実戦に投入する数も多い方がいいと感じるだろう。兵力は訓練所でしか強化できないため、鍛冶屋と同時でアップグレードしていきたい

必ず勝つための“戦術”を選択

相手の拠点に「バリスタタワー」や「待ち伏せ罠」などのやっかいな防衛施設がある場合には、戦術を使いこなしてみよう。戦術とは、戦争アカデミーで使用することができ、レベルに応じてさまざまな効果を発動することができる。

中でもレベル2で解放される「サボタージュ」という戦術は、一定時間、建物を無力化させる効果を持っている。これは防衛施設にも効果が適用されるので、戦闘終了後の被害も減らすことができる。少しでも早く上位陣に追いつきたいという方は、必ず建てておきたい。

戦争アカデミーで戦術を取得すると、以降は戦闘中いつでも使うことができる。使うべきタイミングを逃さないように、戦況を見極めるのも重要

図書館でのさらなる恩恵を受けよう

図書館では、資源回収に役立つものや防衛施設の攻撃力がアップするものなど、研究することによって受けられる恩恵が増えていく。そのため、戦闘に関わる研究ばかりを進めていると、それだけでマルチプレイでも有利になることも。

他の施設同様に、時代を進めないことには研究できる数も限られているものの、効果があるのとないのでは大きな差があるため、小まめに投資していきたい。

各項目の共通点として、強化は最大3段階までとなっている。今の時代や部隊と照らし合わせて、最適なものに投資していこう。ちなみに、消費する資源は「食料」なので、こちらをためておくことも忘れずに

攻撃すべきか、引くべきかを見極めるコツ

マルチプレイでは、戦闘開始までに30秒の猶予がある。プレイヤーはこの間に攻撃すべきか、引くべきかを決めなければならないのだが、対戦の経験がないとその判断も難しいだろう。防衛施設の数や時代など、確認すべき箇所はいくつもあるが、それらを絞り込むことによって判断しやすくなる。

わかりやすいのがレベルだ。自分より圧倒的にレベルが高い相手だと、挑むだけで兵力がむだになってしまうが、低いと勝てる可能性はじゅうぶんにある。ある程度慣れてくると、国の建て方で判断したり、最適な軍編成なども見えてくるので、攻撃すべきか否かも的確に判断できる。注目しておきたいポイントとしては、レベル→時代→防衛施設の数の3つなので、対人戦ではこれらの部分を確認してから相手を選んでいこう。

部隊の天敵となる防衛施設がある場合でも、迅速に処理してしまえば怖くない。勝てるかどうかが微妙な相手に対しては、戦闘開始までに弱点となる穴を見つけ出しておきたい

攻撃の次は防御についてをレクチャー

今回は、対人戦で役立つ攻撃施設や戦略についてを中心に解説したが、次回は守る側でのノウハウを紹介したい。対戦に慣れたと思いきや、高レベルの海外ユーザーに国を荒らされ、復讐しようとしても平和条約で回避され……というような屈辱を味わったユーザーもいるはず(筆者の実話)。守りが堅くなる国作りの仕組みを解説していくので、資源を奪われたくない方はお見逃しなく。

(c)2015 NEXON Korea Corporation & Big Huge Games
NEXON Co., Ltd.All Rights Riserved.