[9/1版]ポケモンGO【攻略】: ワンリキー大量発生中!無課金でカイリキーまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)においては、かなり入手しにくい「ワンリキー」。最終進化形の「カイリキー」はかくとうタイプの強力なポケモンだが、作成のハードルが非常に高い存在だ。今回は、ワンリキーの新たな巣とされる「浜町公園」でどれだけゲットできるかを検証してきた。

ワンリキーを32匹集めて一気にカイリキーへ!

ポケモンGO配信から1ヵ月ほどが経ち、持っていないポケモンは進化形のみ、という方も増えてきたはず。

ワンリキーの最終進化形であるカイリキーは、図鑑コンプを目指す人の大きなハードルの1つ。なかなか入手しにくいワンリキーが32匹(アメだと125個)も必要となってしまう。

今回は、ワンリキーの新たな巣とされる「浜町公園」に実際に行って検証してきたので、カイリキーを未作成の方は参考にしてみてほしい。

浜町公園で検証開始

検証場所となる浜町公園は、都営新宿線浜町駅を出てすぐの場所にある。駅のA2出口から出て左に向かおう。

遠目からでもスマホ片手に右往左往している人がいることがわかる。ほとんどがサラリーマンなどの大人で、ポケモンGOに熱中するユーザー層の変化も感じた

周囲はビル街だが、公園内は非常に緑豊か。奥にいけば隅田川がのぞめたりと、ポケモンを抜きにしてもなかなかいい雰囲気の場所だ

今回の検証の条件は以下のようになっている。

  • 日時:2016年9月1日11:30~14:00
  • 場所:浜町公園
  • 「おこう」未使用

公園と、隣接する運動場の周りをメインに探索。

運動場やスポーツセンターには入れないが、ポケモンの出現自体が確認できなかったため問題なかった。

画像だと大きく見えるが、5分ほどで1周できるくらいの広さ。ポケストップが非常に多いのがうれしいところだ

開始1分でさっそくワンリキーとご対面

公園内に入って数メートルで、早々にワンリキーと遭遇。

ゲット後も「かくれているポケモン」のワンリキーは消えない!どうやら期待できそうだ。

ワンリキーのいるところに人が集う!狙っている人が多いことを改めて実感する

運動場周辺がフィーバー状態!

今回の検証中もっともワンリキーが出現したのが、運動場の周辺。

ぐるっと周回しただけで4匹のワンリキー捕獲に成功。運動場周辺はかなり熱いポイントのようだ。

開始5分で2体同時出現を確認。検証中2度確認できるほどなので、探索するときは定期的に周ってみよう

ポケストップがたくさんあることも影響して、運動場周辺付近は多くの人が行き交う。スポーツ少年が汗を流す傍ら、スマホをいじるいい大人たち。なんだか滑稽に見えてしまった……

最初の勢いはどこに……

5匹ほどゲットしたくらいでワンリキーの出現がピタリと止まってしまう。そこから20分ほど、ワンリキーの出現がない状態が続いた。

この巣の特徴なのかもしれないが、出るときは非常にたくさん出るのだが、出ないときはまったく出ない!

あまりに暇なので、ワンリキー出現までの間、公園を散策。

見慣れたポケモンたちがばかりが出現。そんな中リアルポッポの群れを発見!公園内は鳥や蝶がたくさんいるので、そちらを楽しむのもありだ

出現にはかなりのムラが

以降も、短時間でワンリキーが複数体出現する状態と、まったく出現しない状態が交互に訪れることを繰り返した。

ムラはあるが、それでも1時間で10匹弱は入手できるほどのハイペース。巣としては申し分のない出現率。

運動場の反対側でも多くのワンリキーを確認。ここも網羅できるとボックスをワンリキー色に染められるはずだ

検証結果:4時間あれば一気に進化可能!

最終的に、約2時間半の検証で、ワンリキーを20匹ゲットすることができた。

前述のとおりムラはあるが、通して見るとじゅうぶん効率的。公園自体が比較的狭く、探索しやすい点もメリットだ。

浜町公園は、ワンリキーの巣であるといっていい結果だろう。

ポケモン捕獲数
ワンリキー20
イーブイ6
ニャース1
ミニリュウ1
ニドラン♂1
フシギダネ1
パラス1
ケーシィ1
ヒトデマン1
コンパン1
ビードル1
キャタピー1
ポッポ1
コラッタ1

その他のポケモンでは、「イーブイ」が多いことが特徴的。3つの進化先で持っていないものがいる場合や、「シャワーズ」の強化などで有用だ。

ポケストップも非常に多く、アイテム集めにも最適の場所。ルアーモジュールもかなりの頻度で使用されていたので、トレーナーレベル上げにも利用できる。

浜町公園は、総合的においしい場所であるといえるだろう。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.