シャドウバース【攻略】:組み合わせると強いカードシナジー図鑑!ビショップ編

相性のいいカードの組み合わせを紹介していく「シナジー図鑑」の第2回は、陽光サタンでおなじみのビショップ編だ。デッキに合ったコンボをうまく組み込んで、バトルの勝率アップを狙おう!

守りから攻めへ華麗にシフトしよう!

ビショップクラスのカードは、守護や回復など、とにかく守りを重視したものが多い。守ってばかりでは勝てないので、ここから攻撃にシフトできるようなカードを組み合わせていきたい。

今回紹介するカードの組み合わせは、以下の4つ。

  • 「守護の陽光」+「サタン」で陽光サタン
  • 「死の宣告」+「見習いシスター」でフォロワーワンターンキル
  • 「マイニュ」+「協会の護り手」で対ウィッチ最終兵器
  • 「プリズムプリースト」+「詠唱:聖なる願い」で手札いっぱい!

どれもかなり相性のいい組み合わせなので、使いこなせば必ず反撃のチャンスが生まれるはずだ。

「守護の陽光」+「サタン」

守護の陽光:体力が4以上のフォロワーに「守護」を与える
サタン:自分のデッキをアポカリプスデッキにする

カードの使い方

  1. 「守護の陽光」をセットしてから、「サタン」を召喚する
  2. アポカリプスデッキのフォロワーがすべて守護持ちになる

ビショップの評価を一気に押し上げた、最強のシナジー効果を生み出している組み合わせ。

「守護の陽光」をセットした状態で「サタン」が召喚できれば、ほぼ勝ち確定というレベルの強さを誇っている。

最強のカードが守護持ちで並ぶことになるので、多くのデッキは突破が不可能に近い。相手からしたらこれほど嫌なものはないだろう。

「サタンズサーヴァント」はコスト5で13/13の守護持ち、「沈黙の魔将」はコスト6で8/8の疾走&守護持ちになる。もはや別次元の強さなので、普通のフォロワーではどうにもできない

「テミスの審判」でさらにパワーアップ!

唯一の弱点といえるのが、召喚までにかかる時間だ。サタンを召喚できたとしても、相手にフォロワーを並べられると、除去スペルから一気にトドメを刺されることもある。

サタン召喚前に「テミスの審判」でフォロワーを全部破壊しておけば、さらに勝利を確実なものにできるはずだ。

守護の陽光と相性がいいカード

基本的にはどんなカードとも相性はいいが、耐久寄りのステータスや能力をもったフォロワーと組み合わせると、鉄壁の守りになる。

  • 鉄槌の僧侶(進化時、体力が3以下の相手フォロワーを消滅させる)
    ビショップの救世主ともいえる最強の僧侶。体力が4なのでちょうど守護の陽光の効果が発動する、なんともぜいたくなカードだ。
  • ムーンアルミラージ(ターン終了時に体力を全回復)
    ダメージを受けても、ターン終了時には全回復するという強力な能力をもっている。体力も高いので、相手は進化や除去スペルを使わざるを得ないだろう。
  • 大修道女(フォロワーかリーダーの体力を5回復)
    守護の陽光があれば、リーダーの体力を回復しながら、さらに相手の攻撃から守ってくれる。ピンチを切り抜けられる心強いカードだ。

「詠唱:死の宣告」+「見習いシスター」

詠唱:死の宣告:(カウントダウン1)カウントが0になると相手のフォロワー2体を破壊する
見習いシスター:(ファンファーレ)指定したアミュレットのカウントダウンを1つ進める

カードの使い方

  1. 「詠唱:死の宣告」をセットしたあとに、「見習いシスター」召喚する
  2. 見習いシスターの効果で死の宣告を発動させて、相手のフォロワー2体を破壊する

セットした次のターンに、相手の場にいるフォロワーをランダムで2体破壊する「詠唱:死の宣告」。置いておくだけで、相手にプレッシャーを与えられる便利なアミュレットだ。

これに、アミュレットのカウントを1つ進める効果がある「見習いシスター」を組み合わせると、瞬時に相手のフォロワーを破壊することができる。

単純だが非常に強い組み合わせで、コストの合計が「7」と比較的扱いやすいのもポイントだ。

状況に合わせて、見習いシスターでカウントを進めるか、次のターンまで死の宣告をとっておくかを使い分けられるようになろう

「プリズムプリースト」でさらにパワーアップ!

「プリズムプリースト」は、デッキからアミュレットを1枚ドローしてくる効果がある。死の宣告がほしいのに引けない状況では、非常にありがたいカードだ。

デッキに入っているすべてのアミュレットからランダムでドローするので、アミュレットの種類を少なめにしておけば死の宣告を引ける確率がアップする。

死の宣告と相性がいいカード

見習いシスター以外にも、カウントを進める効果があるカードはいくつかある。その中でもコストが低いカードは、死の宣告との相性はバツグンだ。

  • 気高き教理(カウントビショップの基本カード)
    アミュレットのカウントを2つ進めながら、カードを1枚引くことができる。見習いシスターよりもコストが低く、同時に手札の補充もできる便利なスペルカードだ。

「マイニュ」+「教会の護り手」

マイニュ:相手の能力で選択できない
教会の護り手:相手のターンに受けるダメージがすべて-1になる

カードの使い方

  1. 「マイニュ」を召喚する(相手の単体スペルやファンファーレの対象にできない)
  2. マイニュがフォロワーに破壊される前に「教会の護り手」を召喚する

ビショップが苦手とするスペルウィッチに対して、圧倒的なアドバンテージが取れる至高の組み合わせ。

「マイニュ」は単体スペルなどの対象にできないため、序盤のウィッチはマイニュに対して何もできないことが多い。

さらに、「教会の護り手」を召喚すれば、クレイゴーレムやスノーマンをバッチリ止めてくれるので、相手リーダーに大ダメージを与えるチャンスが生まれる。

先攻でこの組み合わせが決まると、マイニュの独壇場になることもある。チャンスがあれば、マイニュを進化させて一気に攻め込むのも有効だ

「漆黒の法典」でさらにパワーアップ

「漆黒の法典」は、体力が3以下のフォロワーを消滅させる便利な除去スペルだ。コストが2とかなり低いので、序盤から終盤にかけて使えるタイミングは多い。

守護持ちのフォロワーといっしょにこのスペルを入れておけば、マイニュを相手の攻撃から守る盾として大活躍すること間違いなしだ。

マイニュと相性がいいカード

マイニュは序盤で特に活躍しやすいので、相手の動きを止めやすく、マイニュへの攻撃を防げるカードと組み合わせるのがおすすめだ。

  • 鉄槌の僧侶(進化時、体力が3以下の相手フォロワーを消滅させる)
    進化を使えば、このカード1枚で相手のフォロワーを2体倒せることも多い。うまくいけば、マイニュを残した状態で、圧倒的に有利な状況を作り出せる。

「プリズムプリースト」+「詠唱:聖なる願い」

プリズムプリースト:(ファンファーレ)カウントダウンをもつアミュレットをデッキからドローする
詠唱:聖なる願い:(カウントダウン3)カウントが0になるとカードを2枚ドローする

カードの使い方

  1. デッキ編成でカウントダウン系のアミュレットを「詠唱:聖なる願い」だけにする
  2. 「プリズムプリースト」を召喚すると、必ず聖なる願いをドローできる

「プリズムプリースト」の効果でデッキから必ず「詠唱:聖なる願い」を引けるため、手札不足を解消しやすくなる。

組み合わせるデッキによっては、中盤以降の安定度が驚くほど変わってくる。

ほかのカウントダウン系のアミュレットが使えないデメリットはあるが、それ以上にこの組み合わせの強さを感じることができるはずだ。

手札に複数の「聖なる願い」がくることも少なくない。連続で出すと手札がオーバーしやすいので、少し間を空けて出すのがおすすめだ

「サタン」でさらにパワーアップ!

手札に「サタン」と「聖なる願い」がそろっている時は、聖なる願いを出すタイミングも重要になってくる。

10ターン目にサタンを召喚するなら、8ターン目に聖なる願いをセットしておけば、アポカリプスデッキに切り替わった直後に3枚のカードを引けることを覚えておこう。

聖なる願いのコストは1なので、「テミスの審判」などの強力な全体除去スペルを使ったターンのついでに出せるため、タイミングの調整はかなり簡単だ。

プリズムプリーストと相性がいいカード

プリズムプリースト自体は強くないので、そこをフォローしてあげられるカードを組み合わせるのがおすすめだ。

  • 鉄槌の僧侶(進化時、体力が3以下の相手フォロワーを消滅させる)
    プリズムプリーストを使っていると、相手の進化などで攻め込まれやすい。後続に鉄槌の僧侶がいれば、盤面を取り返しやすくなる。

(C) Cygames, Inc.