• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ワダツミ降臨!」超地獄級・覚醒ハクパーティーノーコン攻略(後編)

パズドラ【攻略】: 「ワダツミ降臨!」超地獄級・覚醒ハクパーティーノーコン攻略(後編)

「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】」攻略、後半戦に突入。ここからは木属性吸収や回復ドロップ変換や、一定ターン後の即死ダメージなど、油断ならない展開が続く。しっかりパズルして倍率を決めていかないと、突破するのは難しいだろう。

  1. 5バトル目
  2. ボス戦
  3. 陣&ドロップ強化でとどめ

前編の記事へ

木属性モンスターへの罠が待ち受ける

B4では木属性吸収、B5では木属性バインドと、ボスに有利な木属性で挑むとかなり不利な展開になる。覚醒無効という制限により、バインド無効や回復も無意味。さまざまな要素が絡み合い、ダンジョンの難易度を跳ね上げている。

覚醒ハクなら、ダメージ軽減効果により安定してバトルを進めることができる。軽減できないウミサチヤマサチ戦だけは気をつけよう。

4バトル目

「漁猟の神・ウミサチヤマサチ」が出現。先制で10ターンの間、木属性の攻撃を吸収する「山海の至宝」を発動するので、木属性パーティーで挑む際は耐久が必須になる。行動パターンは決まっており、HP30%以上だと「潮盈珠(5,958ダメージ+回復→水ドロップ変換)」と「潮乾珠(7,944ダメージ+水→お邪魔ドロップ変換)」を交互に使用。HP30%以下になると、大ダメージの「山海の秘儀(計23,832ダメージの連続攻撃)」に切り替わる。HP30%手前から倒すようにしよう。

木属性になると覚醒ハクで半減できなくなるので、HP50%を切る直前から陣でとどめを刺すようにしよう。ただ、回復ドロップを消されることが多いので、殴り合いをするときはHP残量には常に気を払っておくこと。

「黄泉の羽衣」のおかげで危機を回避!

落ちコンで大幅に敵のHPを減らしてしまい、超絶ダメージを受けてゲームオーバー……というパターンに陥ったことが、皆さんも一度はあるだろう。今回の挑戦でも、ウミサチのHPを削りすぎてしまったせいで「山海の秘儀」を受けてしまう状況があった。

しかし、事前に「黄泉の羽衣」を使っておいたおかげで、このピンチを回避することに成功。コンボで削りに行くときは、ダメージ軽減スキルも一緒に使っておくといいだろう。

5バトル目

「綿津見の歌姫・セイレーン」が出現。先制で現HP99%ダメージを与える「深海の重圧」を使用する。以降は徐々にダメージが増加する「滅びの唄」を使用し、4回目の使用時には46,552ダメージという即死クラスの攻撃になる。また、HP50%以下になると木属性モンスターをバインドする「災いの魔声」を使用するので、木属性パーティーは注意しよう。基本的には4回目の行動前までに倒しきることが目標となる。

覚醒ハクなら「深海の重圧」も半減できるため、さほど怖くない。「滅びの唄」の4回目も、「黄泉の羽衣」を使っておけば耐えることが可能になる。ただ、ボスのワダツミでも耐久する予定だったので、ここはさっさと「白虎七星陣」→「滅魔の息吹」のコンボで突破した。

ボス戦

ボスの「覚醒ワダツミ」が出現。先制で999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収する「大海の衣」を使用。普段なら4コンボなどわけないが、操作時間延長が効いていないので、攻撃すると決めたらしっかりルートを考えてパズルをしたほうがいいだろう。HP25%以下で即死クラスのダメージが飛んでくるので、それまでにしっかりと倒すことが重要である。行動パターンは下記。

大海の衣(999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収/先制)

海刃(11,403ダメージ+木→水ドロップに変換)
神水の災恵(17,105ダメージ+水→回復ドロップに変換)

・HP75%以下
父なる海神の呪詛(ランダムで3色をお邪魔ドロップに変換/一度だけ使用)

・HP25%以下
海神の一撃(45,612ダメージ)

「神水の災恵」は回復ドロップを作ってくれるものの、ダメージが17,105とかなり高め。相当の回復力がないと回復しきるのは難しい。

HP30%程度まで殴り合い、陣&ドロップ強化でとどめ

普段ならかなり痛い「神水の災恵」も、覚醒ハクならかなり耐久しやすくなっている。もしピンチになったら「黄泉の羽衣」でさらに軽減率を上げて、HPを持ち直すようにしよう。

だいたい写真の位置までHPを減らしたら、スキルを開放。まずは「白虎七星陣」で盤面を3色に変換。ここで闇ドロップが極端に少ない場合は、残りの陣も使ってしまってOKだ。今回は1回で十分な闇ドロップが確保できた。さらに「滅魔の息吹」で闇ドロップを強化。ここから闇を3分割して、5~6コンボすればクリアは確実だ!

「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】」超地獄級ノーコンクリア達成!

このように超難関といわれる「ワダツミ降臨!」も、覚醒ハクならかなり楽にクリアが可能だった。同じようなリーダースキルの覚醒カリンでも同様の攻略が可能なので、覚醒ハクがないならそちらで挑戦するといいだろう。

他にも、水属性のダメージを軽減できるパーティーなら、比較的攻略が容易だ。逆に、普段大活躍する高火力のコンボパーティーだと、ノーコンクリアは至難の業となっている。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.