• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ワダツミ降臨!」超地獄級・覚醒ハクパーティーノーコン攻略(前編)

パズドラ【攻略】: 「ワダツミ降臨!」超地獄級・覚醒ハクパーティーノーコン攻略(前編)

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】」の超地獄級に挑戦。出現するモンスターの強さ自体は通常の超地獄級程度だが、【覚醒スキル無効】という縛りが、このダンジョンの難易度を数倍に跳ね上げている。2体攻撃(2way)や属性強化(列)によるダメージ補正が乗らず、スキルブーストがないためスキルを使うまで時間が掛かる。さらに「操作時間延長」に頼ってパズルをしているプレイヤーにとって、4秒のパズルはかなり短く感じてしまい、思ったようにコンボができないという事態に陥るだろう。

実際、筆者もこの降臨ダンジョンは避けて通ってきたため、今回のノーコン攻略に際して初めて挑戦したくらいである。果たしノーコン攻略できるのだろうか……?

  1. リーダー&フレンド、サブ1:覚醒ハク
  2. サブ2:平定の黄泉神・イザナミ
  3. サブ3:神罰の審理者・メタトロン
  4. サブ4:魔哭の冥夜神・パンドラ
  5. 1バトル目
  6. 2バトル目
  7. 3バトル目

大海原を統べる神・ワダツミを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、神/バランスタイプの「ワダツミ」が確定ドロップする。

進化させると「覚醒ワダツミ」になり、タイプが水/闇に変化。多色パーティーの色埋め役としても使用できる。リーダースキルはバランスタイプの攻撃力と回復力を強化するものだが、このダンジョンをクリアできる腕があるなら、すでにこれ以上のリーダーは持っているだろう。リーダーとして使うことはあまりないかもしれない。

スキルは非常に使いやすい遅延+水ドロップ強化となっている。ただし初期スキルターンが23と重く、スキルレベル上げに苦労させられる。また貴重な覚醒スキル「封印耐性」を持っているので、それ目当てで入れてもいい。

覚醒ハクパーティーで耐久気味のノーコンを目指す!

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒ハク」をリーダー&フレンドにした、闇・火・水のダメージを半減し、同属性での攻撃時、攻撃力が12.25倍になるパーティーだ。覚醒スキルが無効なので一気に押し切りづらく、基本的には耐久寄りのパーティーのほうが安定だろう。覚醒ハクであれば、出現モンスターほぼすべての攻撃を半減できるので、かなりおすすめだ。

リーダー&フレンド、サブ1:覚醒ハク

フレンドを合わせて、計3体の覚醒ハクを採用。いざというときに倍率が出せないと詰む可能性が高いので、できるならサブにも覚醒ハクを入れておきたい。闇ハクか火ハクでも、同色の陣を使えるのでOK。B2、B5、ボス戦での使用を前提としている。

サブ2:平定の黄泉神・イザナミ

安定度を高めるために、ダメージ軽減枠の闇イザナミを採用。火の属性を埋めることもできるので、ハクとの相性はバツグンである。B4のウミサチヤマサチで削り過ぎると、覚醒ハクで軽減できない木属性になるため、そこで「黄泉の羽衣」を発動するのがいいだろう。攻撃を重視するなら「黒翼姫神・ヴァルキリークレール」などに変えてもOK。

サブ3:神罰の審理者・メタトロン

火力上昇用の闇ドロップ強化枠には闇メタトロンを採用。基本的にはボスのワダツミで使用する。これを使っておけば、もし倒しきれなくてワダツミが「海神の一撃」を使ってきたとしても、ダメージ軽減効果で耐えることができる。

サブ4:魔哭の冥夜神・パンドラ

ドロップ変換要員に究極パンドラを採用。ここは手持ちのモンスターと相談して変更していい、自由枠となる。さらに軽い変換、遅延スキル持ちやエンハンスなど、色さえ合っていれば何でも採用できる。

1バトル目

「水の中忍」、「氷のサムライオーガ」、「突撃兵・マリンゴブリン」が出現。マリンゴブリンが先制で「突撃(5,760ダメージ)」を使用する。サムライオーガの攻撃が13,500ダメージ、HP50%以下で「フリーズストライク(20,250ダメージ)」となるので、それだけ気をつけておけば問題ない。

覚醒ハクなら、すべての攻撃を半減で受けられる。ただし、氷のサムライオーガの攻撃はそれなりに痛いので、まずは氷のサムライオーガにターゲットをとり、集中攻撃で相手が行動する前に倒してしまおう。その後は次のリヴァイアサン用のスキルをためながら、残りの2体を処理すればOK。

2バトル目

「紅氷星・リヴァイアサン」が出現。先制で「水龍の咆哮」を使い、ランダムで1色を水ドロップに変換してくる。行動まで5ターンの猶予があるが、5ターン後には「かみ砕く(72,080ダメージ)」を使用するため、それまでに確実に倒す必要がある。HPは1,956,667となかなか高いので、陣や変換を駆使して行動前に倒そう。

さすがの覚醒ハクも「かみ砕く」には耐えられない。B1でスキルをためていれば「白虎七星陣」を使えるようになっているはずなので、ある程度削ってから陣を発動して倒してしまうといい。不安なら、ドロップ強化スキルを使ってもいいだろう。

3バトル目

「ねねこ」×2と「魔眼の怪鳥・コカトリス」が出現。コカトリスが先制で「コンフューズアイ」を使用し、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換する。また、ねねこは「ファイアバインド」を使用し、火属性モンスターが2~4ターンバインドされてしまう。火属性モンスターを連れている場合は注意。どのモンスターもHPは高くないので、さっさと突破してしまうが吉。

覚醒ハクの場合は、ダメージ軽減効果により耐久が容易。なので、リヴァイアサンで使った陣やスキルをため直しながら、適当に攻撃していこう。意外と厄介なのが、ねねこの使う「暗黒変化の術・水」だ。倍率の発動に必要、かつメイン火力である闇ドロップを消されてしまうので、思ったようにダメージが与えられない。ただ負けるようなことはないので、落ち着いてドロップを消しつつ3色そろう機会をうかがおう。

前半戦は、B1でしっかりスキルためができればスムーズに進めるはず。リヴァイアサンのHPと攻撃力は驚異的だが、陣スキルさえ使えれば何とかなる。後半戦ではボス級の強敵が続々と出現するため、一手もミスしない気概で挑むこと。後編の記事もお見逃しなく!

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.