マッスルショット【初心者向け攻略】: クリスタルトロフィーと属性トロフィーの効率的な集め方

星5超人を覚醒させるうえで必要となる覚醒素材「トロフィー」。今回は序盤から不足しがちな、各属性のトロフィーとクリスタルトロフィーの集め方について紹介していく。

  1. 覚醒トレーニングでダブルゲット!
  2. 曜日クエストの属性一覧
  3. クリスタルトロフィーを確実に手に入れる方法(2016年9月1日時点)
  4. 急襲&猛襲イベントで一石二鳥
  5. 回数報酬で大量獲得!
  6. 最新情報を見逃すな

強力な星6超人をそろえてイベントバトルへ!

本作のメインコンテンツである急襲&猛襲イベントバトル。

これらのバトルをクリアするには、それぞれのギミックに対応した星6超人が不可欠になってくる。

所持している星5超人を星6超人へと覚醒させる上で、大量に必要になってくるのが「トロフィー」だ。

ほかにも、覚醒素材には各属性の「メダル」と「プレート」があるが、星5超人を覚醒させるときには要求されない

星6へと覚醒するときに消費されるのが、以下のトロフィーである。

  • 対象超人の属性トロフィー:30個
  • シルバートロフィー:10個
  • ゴールドトロフィー:5個
  • クリスタルトロフィー(以下、クリトロ):1個

例えば木属性の超人を覚醒させたい場合、同じ木属性のグリーントロフィーが30個必要となる

この中でも不足しがちなのが、各属性のトロフィーとクリトロだ。

というわけで、この2種類のトロフィーをなるべく効率よく手に入れる方法を紹介していこう。

覚醒トレーニングでダブルゲット!

まず、誰もが思いつく収集方法が、曜日ごとに属性が移り変わる「覚醒トレーニング」だろう。

イベントバトルの最下部に表示されるのが、覚醒トレーニングだ。バナーにあるとおり、曜日に応じた属性の「メダル」や「プレート」、「トロフィー」がドロップし、100万パワーではまれに「クリスタルトロフィー」をゲットできることもある

3つある難易度のなかでも、トロフィーを集めたい場合は「100万パワー」を周回するのがベスト。

自分のほしい属性のトレーニングの開催曜日をしっかりと覚えておき、忘れずに周回しよう。

曜日クエストの属性一覧

曜日属性
火、水、闇
木、光

覚醒トレーニングは1日中(0:00-23:59)開催されており、消費スタミナも20と少なく、序盤から周回しやすいクエストとなっている。

どの曜日もなにかしらのギミックは展開されるものの、対策してなくてもクリアできるレベル。強い超人を優先して編成しておけば、問題ないだろう

しかし、ソロバトルでは運が悪いとレアなクリトロはもちろん、属性トロフィーすらほとんど落ちないことも。

絆報酬を除くと、パープルトロフィーの獲得数が1つとなってしまうこともあった。このまま30個集めるには、相当のスタミナと時間が必要となってしまう

バトル自体は非常に簡単なので、「協力バトル」を使ってより多くの報酬の獲得を狙おう。

自分で募集をかけて協力バトルすれば、クリアするだけで「リーダー報酬」として1つ多く報酬がもらえる

ある程度のプレイヤーランクまで上がれば、募集時に条件を加えることができるようになる。

これで「絆30以上」と指定しておけば、「絆BOX」による報酬も狙いやすくなる。

自分を含み「絆MAX」の4人でクリアすると、これだけの報酬がもらえる。ソロバトルとは比べものにならない量だ

はじめたてで急襲イベントのクリアが難しい場合、まずは覚醒トレーニングをマルチプレイで周回して、星6超人数体の作成を目指そう。

クリスタルトロフィーを確実に手に入れる方法(2016年9月1日時点)

覚醒トレーニングでドロップすればラッキーだが、クリトロが入手できることは滅多にない。

しかし、クリトロには確実に手に入れられる手段がいくつか用意されており、特に序盤は入手方法だけ知っていれば、困ることなく進めていける。

それでは、その入手方法をひとつひとつ簡単に紹介していこう。

スタートダッシュスペシャルログインボーナス

ゲームスタートから通算10日間だけもらえる特別なボーナス。さまざまな豪華報酬がログインするだけでもらえ、6日目と10日目のボーナスがクリトロになっている。

ストーリーバトル

『キン肉マン』『キン肉マンII世』の2種類のストーリーが楽しめる、ストーリーバトル。

このバトルをある程度進めていくと、チャレンジのクリア報酬としてクリトロを得られる。

具体的には、『キン肉マン』第21超人ワールドグランプリ編のコピー超人Match5「天の声!?」で入手が確認できている。ほかにも多数のもらえる機会がある

また、ストーリーバトルは進めると経験値が来襲や急襲イベントより多くなる。

そのため、序盤は覚醒トレーニングとこちらを周回するようにすると、ランク上げをしつつ覚醒素材も集めやすくなる。

ミートチャレンジ

指定された条件を満たすと、報酬が獲得できるミートチャレンジでもクリトロを手に入れることができる。

達成するのは大変だが、ぜひ挑戦しておこう。

ミートチャレンジは進めていくことで「星5確定ガチャ権」も手に入る。達成条件を確認しながら少しずつ進めていこう

コロシアムのメダル交換(プレイヤーランク30以上)

少しゲームを進めた後になるが、コロシアムで稼いだメダルを交換することでもクリトロが手に入る。

  • KINメダル:120枚と交換
  • NIKUメダル 40枚と交換

このメダルは、たとえバトルに敗北しても少し獲得することができる。しっかりと育て上げた星6超人で参加してみよう。

なお、コロシアムは期間限定で行われるイベントとなる。手に入れたメダルは次のコロシアムまで持ち越せるので、焦らず楽しみたいコンテンツだ。

急襲&猛襲イベントで一石二鳥

ある程度星6超人がそろってきたら、どちらを集めるのにも有効なのが急襲イベントや猛襲イベントだ。

特にクリトロは、猛襲イベントのほうが覚醒トレーニングより入手しやすいというプレイヤーもいるほど。

とはいえ、猛襲はどれも超高難易度。まずはゴールドマンを倒すことを目標に進めてみよう

急襲イベントでは、ソロバトルの覚醒トレーニング並に属性トロフィーを集められる。

絆枠作成と平行できるので、個人的には覚醒トレーニングよりもおすすめしたい方法となる。ドロップする属性トロフィーはその急襲バトルのボスの超人と同属性のものだ

1体でも絆MAXにすることができれば、各種トレーニングなどで他プレイヤーの手助けもしやすくなる。

より覚醒素材が集めやすい環境になる、ともいい換えられる。

回数報酬で大量獲得!

各バトルでは、一定回数クリアを重ねることでも、さまざまな報酬が受け取れる。

急襲や覚醒トレーニングなどのイベントバトルはもちろん、ストーリーモードの各バトルでもそれぞれに条件が設定されている。主に報酬となっているのが各属性のトロフィーだ

スタミナは消費してしまうが、絆などに関わらず複数個確実に手に入れられる方法となる。

「今出現している急襲イベントのためにどうしても覚醒させたい!」といった、急ぎの場合などに有効な集め方だ。

期間限定イベントなどでは、クリトロが報酬となっていることも

このクリア回数はソロバトルか、ホストをした協力バトルでしかカウントされないので注意。

最新情報を見逃すな

そのほかにも期間限定で覚醒トレーニングのクリトロのドロップ率がアップしたり、消費スタミナが半分になったりするといったキャンペーンが開催されることがある。

このようなキャンペーンが定期的に行なわれている。本作の魅力ともいえるほど、イベントの開催頻度は高い

その時々に合わせた楽しみ方をしていけば、おのずと覚醒素材も集まっていくことだろう。

上級者となるまでは、常に悩まされることになるクリトロや属性トロフィー。

今回紹介した多数方法をフル活用し、楽しみながら集めていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA