逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介

毒スキルを持つ特定キャラクターの出現率がアップする「毒コレ」。ここでしか引くことのできないS駒もいるので、毒デッキを強化したい人は引いておこう。

  1. アバドン
  2. ドュルジ
  3. バンシー
  4. ミュケース
  5. コカトリス

毒コレ限定のS駒「アバドン」登場

「毒コレ」は毒スキルを持つキャラクターの出現率がアップしているプレミアムガチャだ。

このガチャから排出されるキャラクターのラインナップは、通常のプレミアムガチャのキャラクターだけでなく、毒コレ限定「アバドン」が排出されるようになっている。

また、以下の毒スキルを持ったキャラクターの出現率がアップしている。

名称レアリティ毒スキル補足(条件)
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介アバドンS+毒100%上昇2ターン
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介ドュルジS+1,000[リンク]魔駒3枚
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介バンシーA+600[リンク]魔駒2枚
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介ミュケースA+450[リンク]魔駒1枚
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介コカトリスA+350なし
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介サマエルA+150手駒
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介エリファスB200なし
逆転オセロニア【攻略】: 「毒コレガチャ」ピックアップキャラクターを紹介ストリクトメイドB2003ターン

※ ガチャでは進化前の状態で排出される。毒スキルの表記はスキルレベル最大時のもの

毒スキルは、デバフや防御の影響を受けずに一定のダメージを与え続けることが可能だ。

8月22日(月)に開催された「最凶!サディエル」では、通常攻撃、特殊ダメージがすべて0になるというギミックが登場したことで、毒スキルの需要がさらに高まっている。

今後の決戦イベントでも同じようなギミックが登場することはじゅうぶんあり得るので、今のうちに強力な毒スキルを持った駒を入手しておこう。

ここからはピックアップされたキャラクターの詳細と使い方を紹介していこう。

アバドン

毒ダメージが高いドュルジとアズリエルが盤面にある状態で、アバドンの毒バフを使えば4,000以上の毒ダメージを与えることが可能だ。

この他にもバンシーやルエドなどの毒ダメージがあれば、ガルムの特殊ダメージをも上回るダメージが出せるようになるので、魔駒の新たなフィニッシャーの素質も持っている。

ドュルジ

永続的に与えられる毒スキルの中ではトップクラスの毒ダメージを誇る「ドュルジ」。

スキルレベルが上がっていなくとも毎ターン800の毒ダメージが与えられるので、どんなデッキに対しても脅威となるだろう。

ただし、盤面に魔駒が3枚ないと発動できないので、出すタイミングには注意が必要だ。

バンシー

こちらは魔駒が2枚あれば発動できるので、ドュルジよりは楽ではあるが、序盤に手駒にあると発動しづらい。

しかし、600の毒ダメージはA駒の中でトップクラスなので、スキルを無駄にしないようにしよう。

コンボスキルには吸収を持っているので、相手にダメージを与えながら回復が可能だ。

ミュケース

バンシーより毒ダメージは低いものの魔駒が1枚あれば発動できるので、早ければ2ターン目から出せる。

また、コンボスキルは吸収ではなくHPを800回復するだけなので、バンシーのコンボスキルと混同しないようにしよう。

コカトリス

コカトリスはスキルレベル最大にしても350の毒ダメージしか与えられないが、コンボスキルが「悪魔の囁き」なので、魔属性デッキの火力底上げに使える。

魔属性には竜属性のように飛び抜けてATKの高い駒はあまりいないので、毒ダメージだけでなくこのコンボスキルを使ってダメージを与えていこう。

コカトリスのコンボスキルだけは、クエストドロップする駒でスキルレベルを上げられるので以下の記事を確認しておこう。

この他にもA駒の「サマエル」、B駒の「エリファス」の出現確率が上がっているが、いずれもクエストでドロップするので、ここで引く必要はない。

持っていなければ以下のクエストを周回するようにしよう。

入手先

  • サマエル: 毒の岩場(エリア4-5)
  • エリファス: 戦いの宴(エリア8-3)

ストリクトメイドは、プレミアムガチャでしか入手することはできないが、「3ターンの間、200の毒ダメージ」しか与えられないので、狙って引く必要はない。

B駒の枠に毒スキルを持った駒を入れたい場合はアンドラスやエリファスを編成するようにしよう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse