パズドラ【攻略】: 水着ミルパーティーのおすすめサブと継承スキル

高難易度のダンジョンでも安定してクリアできるミルの水属性版が夏休みガチャに登場。ここでは、水着ミルパーティーに入れておきたいサブと継承スキルを紹介していこう。

  1. 水着ミルの詳細
  2. おすすめサブ紹介
  3. 水着ミルの継承スキル
  4. 2色陣を作るスキルの組み合わせ
  5. 極限降臨ラッシュで試運転

水着ミルの詳細

降臨で入手できるミル(光ミル)の水属性版となっており、性能はまったく変わっていない。

そのため、十字消しさえすれば50%のダメージ軽減をしながら7倍の火力を出すことが可能だ。

入手方法は光ミルとは違い、夏休みガチャもしくは、モンスター購入(50万MP)とかなり厳しいが、究極進化させる手間が省けるのがうれしいところ。

※ 8月19日のメンテナンス後より、リーダースキルの倍率は7.7、HPが4,580になる

おすすめサブ紹介

リューネ

2体攻撃と列強化を2個ずつ持っているので、どちらに寄せたパーティーでも万能に活躍することが可能だ。

スキルは水、闇、回復ドロップの3色陣なので、攻撃色と倍率を出すための回復ドロップを同時に生成できる。

しかし、封印耐性は1個も持っていないため、スキル封印のあるダンジョンで使う場合は他のサブで補っておこう。

スミレ

2体攻撃、列強化はどちらも持っていないが、操作時間延長が2個もあるので、余裕を持ってパズルをすることが可能だ。

また、スキルでは水と回復ドロップを3個ずつ生成できる上に、ヘイスト効果もあるのでスキルの循環もよくなる。

この他のサブ候補は以下のとおり。

火力を上げるための2体攻撃、列強化を持っているだけでなく、スキルには水ドロップ変換だけでなく回復も生成できるものを選ぶことが大切だ。

2体攻撃が2個以上

名称2体攻撃の数スキル
覚醒オロチ4遅延(4ターン)
覚醒孫権3水属性エンハンス&遅延(各2ターン)
バルバロッサ3水ドロップ4個生成&遅延(1ターン)
スクルド23色陣(水、木、回復)
クラーケンライダー2回復ドロップ5個生成

覚醒オロチや覚醒孫権はドロップ変換はできないものの、遅延やエンハンスを持っているので、ダンジョンによっては入れておきたい。

列強化が2個以上

名称列強化の数スキル
アンドロメダ3火を水、光を回復に変換
ナヴィ3回復を落ちやすくする(3ターン)
ガブリエル3光を水、闇を回復に変換
ミニすくるど33色陣(水、木、回復)

上記の表の中では、列強化の他に封印耐性2個、操作時間延長1個、バインド回復などを持っているアンドロメダが特におすすめ。

ナヴィは回復を落ちやすくするというミルにはうってつけのスキルを持っているが、スキルを使ったターンには回復を生成できないのが難点。

そのため、挑むダンジョンを事前に把握して、使うタイミングを考えておくのがいいだろう。

水着ミルの継承スキル

水着ミルのスキルは、水ドロップ以外から回復ドロップを7個も生成してくれるので、必ず回復の十字消しが作れる。

しかし、攻撃に転じるときには水ドロップが足りなくなる可能性があるので、水ドロップと回復ドロップを同時に生成してくれるスキルを継承しておくようにしよう。

ヤ・シュトラの変換はかなり優秀だが、覚醒の数が少ないので水着ミルに継承しておくといいだろう

最近の降臨ダンジョンでは、ボスのHPが1,000万を超えることが多くなっているので、水着ミルにエンハンスを継承するのもおすすめだ。

サブに2体攻撃持ちが多ければファセット。そうでない場合は、カラットや覚醒孫権、覚醒イズン&イズーナを継承しよう

これらの他にも、水着ミルのバインド耐性100%という特徴を生かしてバインド回復ができるスキルを継承するのもいいだろう。

ただし、回復ドロップさえあれば耐久ができるので、継承するかはバインドされるターン数で判断しよう。

リノアのスキル(バインド回復+ヘイスト)や白雪姫のスキル(バインド回復+回復ドロップ変換)がおすすめ

2色陣(水と回復)を作るスキルの組み合わせ

水と回復の2色陣のスキルを持ったモンスターはいないので、3色陣と他のスキルを組み合わせなければならない。

3色陣でもじゅうぶん火力は出せるが、水ドロップが少ないということも起こりえるので、保険として2色陣にできるようにしておこう。

組み合わせの例は以下のとおり。

  • スクルド+シンジ(エヴァコラボ)
  • リューネ+ヤ・シュトラ(FFコラボ)
  • 水着ウルド+アンドロメダ

「極限降臨ラッシュ!」で試運転(ソロ)

今回使用するパーティーは、列強化8個の列寄せになっているが、リューネと覚醒孫権が編成されているので4個消しでも火力が出るようになっている。

また、リーダーの水着ミルにファセット、スミレとフレンドミルにヤ・シュトラのスキルが継承してある。

今回ボスで登場した五右衛門は、先制で7万を超えるダメージを与えてくるが、十字消しによる75%のダメージ軽減があれば余裕で耐えられる。

また、根性を解除するまで耐久するのも楽になるので、苦戦することはないだろう。

画像では4個消しが2セットの5コンボだが、落ちコンにより13コンボになった火力が右の画像となっている(ファセットのスキル込み)。

水ドロップが少なくてもこれだけの火力が出る上に、アップデート後には倍率がさらに上がるので、ボス戦で2色陣が組めれば倒せない相手はいないだろう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.