逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!フギンとムニンの夏の夜」上級攻略速報

8月14日(日)14:00より「決戦!フギンとムニンの夏の夜」が開催されている。HPが減るほど高い特殊ダメージが飛んでくる可能性が高くなるので、削り方に注意しながら攻めていこう。

決戦イベント「フギンとムニンの夏の夜」に挑戦

8月14日(日)14:00~8月16日(火)13:59の期間に、40回目の決戦イベント「フギンとムニンの夏の夜」がイベントステージに登場。

この決戦イベントをクリアすると、一定確率で[夜空の大輪]フギンとムニンを入手することが可能だ。

すでに登場していた[思考と記憶]フギンムニンと比べると、スキルは同じだがコンボスキルの内容が変わっている。

今回の駒は、出したときの盤面の駒の枚数×50の特殊ダメージを与えるといった効果なので、単体だとダメージ総数は少ないものの、新しく追加されたサマー・ミカエルやクリムヒルトなどと組み合わせて使いたい。

【上級】 柳に挑戦

相手の主要キャラクター

相手のデッキは[夜空の大輪]フギンとムニンをリーダーとした、特殊ダメージがメインの神属性デッキとなっている。

使用してくる駒の特徴として、HPが減少するほど特殊ダメージが強力になっていくため、大きなダメージを与えられる竜デッキで挑む際も、中途半端に削っていかないように注意が必要だ。

攻略時に確認できた相手のデッキのキャラクターは以下のとおり。

  • [神の弓]ウル
  • [知性の女神]メーティス
  • [美しき女騎士]ブラダマンテ
  • [夜空の大輪]フギンとムニン
  • [竜王子の婚約者]クリムヒルト

攻略デッキ

攻略に使用するのはレジェのオーラスキルで攻撃力を底上げした竜デッキだ。

相手が使用してくるのは神駒オンリーのため、アルンやクリムゾントニトルスなどを編成しておくことで、スキルとコンボスキルのどちらもむだにならないため、スムーズに攻略していける。

ステージ情報と攻略のポイント

バトル1

相手のデッキのHPは12,733となっており、盤面全体に回復マスで神強化マスが設置されている。特に、回復マスを踏まれてしまうと、前のターンに与えたダメージがなかったことにされてしまうので、優先的につぶしておきたい。

ここでは以下の順番で出してくることが多い。

  1. [知性の女神]メーティス
  2. [神の弓]ウル
  3. [夜空の大輪]フギンとムニン
  4. [美しき女騎士]ブラダマンテ
  5. [知性の女神]メーティス

相手の攻め方にはクセがあり、2手目までは高い確率でメーティースと同じ列にウルを配置してくる。

次のこちらのターンには、初手においた駒とのコンボスキルが発動でき、最大で2枚ひっくり返せる状態に。

しかし、相手のメーティスはHPが減少するほどコンボスキルによる特殊ダメージも強力になっていくため、4ターン目のブラダマンテが出されるまえに処理しておこう。

相手のデッキのHPは14,170、盤面には相変わらず回復マスと神強化マスが至るところに配置されている。

出してくる駒は以下の流れが多い。

  1. [知性の女神]メーティス
  2. [神の弓]ウル
  3. [夜空の大輪]フギンとムニン
  4. [美しき女騎士]ブラダマンテ
  5. [夜空の大輪]フギンとムニン
  6. [夜空の大輪]フギンとムニン

バトル2になっても、基本的な攻め方は同じで問題ない。

ただ、後半にフギンとムニンを回復マスに置かれてしまうと、いくら攻撃力が高い竜デッキでもジリ貧になってしまうため、初手から景光やリンドヴルムなどを配置しておき、次のターンからはコンボスキルを活用しながら大ダメージを与えていこう。

ちなみに、上記のデッキを一部オキクルミやクレイモアアマゾネスなどに変更して、竜駒のバフと神強化マスを組み合わせての特殊ダメージも有効である。

難易度もそこまで高くないので、クリアしやすいデッキで攻略していこう。

スキルレベルの最大値が高いためか、一度のバトルで大量にドロップする模様。

ほかにもA亀や進化素材なども手にはいるので、何も落ちないといったことはないようだ。

ちなみに、フギンとムニンのスキルレベルを上げる際の確立は、1体合成で25%、5体で100%となっている。

そのため、普段のように1体合成ではなく、5体まとめて合成していくのがベストだろう。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse