ビフロンス ラビリンス【ゲームレビュー】

細長いブロックを1つずつ移動させ、脱出のためのルートを確保していく新感覚・脱出系ブロックパズル『ビフロンス ラビリンス』。操作はシンプルだが、クリアするためにはじっくりと熟考する必要がある本格パズルとなっている。個性的なキャラクターたちが織り成すコミカルな物語も注目だ。

出口が見えない小さな箱型ダンジョン――
勇者は道なき道をこじ開けて突き進んでいく!

『ビフロンス ラビリンス』は、お手軽パズルゲームとして人気が高い『Unblock Me』タイプのゲームに、ファンタジー要素を加えたタイトルだ。とても単純なルールに従ってブロックを動かし、小さな迷宮に閉じ込められた勇者を脱出口まで導くのが目的となっている。次から次へとハプニングが発生し、各ステージの間には個性的なキャラクターたちが繰り広げるコミカルな寸劇を楽しむことが可能だ。

悪魔ビフロンスは何者かに乗っ取られてしまった宮殿を取り戻すため、そして勇者は行方不明の姫を見つけるため、あてのない旅に出発することに

縦と横のブロックを動かして脱出路を確保

迷宮の中にいる勇者を外へ脱出させれば、各ステージはクリアとなる。脱出の出口はブロック1個分の幅となっているので、何とか通り道を作って通過させよう。

ルールは簡単。横に置かれたブロックは横方向にだけ、縦に置かれたブロックは縦方向にだけ移動できる。ただし、迷宮内はとても狭いので、ブロックを動かせる範囲は非常に限られている。わずかな隙間を作り出して、勇者の乗った水色のブロックを出口へ移動させなければなない。

勇者が乗っているのは横ブロック。移動するのはわずかな距離だが、強固なブロックが行く手を阻む。移動の経路を確保して、勇者のブロックを脱出させればステージクリアだ

クエストをクリアして報酬を手に入れろ

ステージ3以降は、各ステージで異なるクエストが用意されている。その課題をステージ中で達成すると、コインをはじめとする報酬が手に入る。クエストの内容は、脱出までの手数の制限や、敵を倒すといった条件の指定などだ。

手に入れたコインは、悪魔のビフロンスが使う魔法を発動する際に必要となる。また、クエストで入手したアイテムが、先のステージクリアに必要となる場合もあるので、報酬がもらえるまで繰り返しチャレンジしてみよう。

クエストがまだクリアできていないステージには、宝箱のマークが表示されている。先々のステージクリアに必要なアイテムやコインがもらえるので、がんばってすべての宝箱を開けていこう

アイテムを装備して障害物や敵を撃破

先のステージへ進むと、移動できない障害物や、勇者の冒険をじゃまする敵などが出現する。これらの障害物や敵は、それぞれに対応するアイテムを装備した状態でブロックをぶつけることで撃破できる。壊せない場合は装備するアイテムが間違っているので、ストーリーのヒントなどを参考にして入れ替えてみよう。

障害物や敵を撃破するには、ぶつけるブロックと撃破する対象の間に1マス以上が空いていなければならない。ブロックが動かせる状況で、初めてぶつけられるというわけだ。

画面左上のアイテムをタップすると、所持アイテムのリストが確認できる。装備したいアイテムをタップして入れ替えよう。若干わかりづらいインターフェースだが、装備したアイテムをもう一度タップするとアイテム画面からステージに戻る

どうしてもクリアできない時にはビフロンスを呼ぼう!

ステージが進むにつれてパズルの難易度がアップし、クリアが難しくなってくる。どうしてもクリア方法が判らない時には、幾何学に詳しい悪魔・ビフロンスを呼んでみよう。ビフロンスはコインと引き換えに魔法を使い、攻略のヒントをくれたり、邪魔なブロックを消してくれたりする。

なぜか冒険に同行することになった悪魔のビフロンスが、魔法を使って攻略の手助けをしてくれる。しかし、すべてのステージは魔法がなくてもクリア可能。せっかくのパズルゲームなので、まずはしっかり考えてみよう

ステージの形状を理解してルートを見出せ

各ステージは6×6マスで構成され、出口は右側の上から3マス目に固定されている。ステージ上には、2マスのブロックと3マスのブロックが複数配置されているので、これらを整理して上から3マス目のルートを開けることが重要だ。

最初は出口がふさがっていても、ブロックを移動させて整理していけば道は必ず開ける。いったん後ろに下がらなければ前が開かないといったこともしばしば……

ストーリーを進めたくなる、シンプルで面白いパズルゲーム

現時点で用意されているのは全50ステージと、若干ボリュームが少ない気もするが、今後は新たなシナリオが追加されるとのことなので期待したい。また、特にスタミナ切れなどがないので、暇な時間に何時でも手軽に遊べるパズルゲームとしておすすめの作品だ。

見た目やストーリーに反して、かなり硬派な本格パズルゲームに仕上がっており、難しいステージの仕組みがわかったときの達成感はかなり大きい。頭をちょっと使って楽したいという方は、秋の夜長にじっくりとブロックを動かしてみてはどうだろうか。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) PLUSPLUS Co., Ltd.