カオスクロニクル【ゲームレビュー】

個性豊かなキャラクターたちとチームを組み、さまざまなスキルを駆使しながら敵を倒していくリアルタイムバトルRPG『カオスクロニクル』。状況に応じて適切な行動ができるかが重要だが、チームのバランスや装備といった細かな部分も忘れてはならないといった点も大きな特徴となっている。

スリリングながらも戦略性の強いRPG

本作は、ちょっと懐かしく、どこか新しいといったコンセプトで制作されたリアルタイムバトルRPGだ。

プレイヤーは100種類以上のキャラクターから最大5人までを選択してチームを組み、さまざまなスキルタイプを組み合わせながら、各ステージを攻略していくことになる。

どのキャラクターも自動で戦ってくれるため、プレイヤー自身の操作が求められるのはスキル発動時のみ。状況に合ったスキルを巧みに扱いながら、チームを勝利へと導いていこう。

ゲームが始まると、最初にパーティーリーダーとなる英雄を選択しなければならない。どのキャラクターを選んでもストーリーが大きく変わることはないため、好みで選んで問題ない

タッチ1つで発動できる爽快なアクション性

進め方はとてもシンプルで、各章ごとのワールドマップに用意された全12ステージをクリアしていくという流れが基本となる。

操作はリアルタイムで、各キャラクターがオートで勝手に行動していく。

プレイヤーがやるべきことはスキルを任意でタップするだけなので、倍速でプレイしても比較的焦ることが少ないはずだ。

本作のストーリーは漫画のように簡潔にテンポよく描かれているため、サクサクと進めていけるのも大きなポイント

また、ステージ上の敵を倒していくと、クリア後に仲間にできるキャラクターも登場する。

仲間にできる敵は、ワールドマップであからじめ確認することが可能。

また進めていくごとにレアリティーの高いキャラクターも登場するようになるため、無課金でもしっかりとしたチームを作れるのはうれしい。

ちなみに、手に入れたキャラクターによってランクアップ(進化)の上限があらかじめ決まっており、最大は星6までとなっている

2種類のキャンセルを使いこなして戦闘を有利に

戦闘システムがリアルタイム展開されていく本作では、ただ闇雲にスキルを連発しているだけでは後半が厳しくなってしまう。

というのも、スキルを使えるのはこちら側だけでなく、当然ながら相手も使ってくるため。自分よりも強い敵だと、大幅に体力を削られてしまうといった結果につながってしまう。

では戦闘中、どのような点に注意すればうまく立ち回れるのかというと、相手がスキルを使う際の予兆を見逃さないことが重要だ。

具体的な方法としては、以下の2パターン存在する。

敵がスキルを発動する際には、頭上に「!」が表示される。この間に味方のスキルで攻撃することで、相手のスキルがキャンセルされる

敵がスキルを使って攻撃する直前に、タイミングよく味方のスキルで攻撃することによって、相手のスキルがキャンセルされる。その上、こちらが与えるスキルダメージが1.5倍になるといった効果もある

RPGではおなじみの装備で強化

各キャラクターはステージをクリアしていくごとに経験値が得られるため、自然とレベルが上がっていくが、そのほかにも紋章を装備することやランクアップなど、さまざまな形で育成が可能だ。

ただし、それぞれの項目には条件があり、少し複雑な内容となっている。

  • 武器や防具:キャラクターごとに装備できるものが決まっている
  • 強化の紋章:作成するために各種ストーンを集めなければならない
  • ステータスアップグレード:対象のキャラクターと同じレベルまでしか上げられない
  • ランクアップ:対象のキャラクターがレベル30+6、およびすべての能力値がMAXの状態でしか行えない
  • トレード:メインとなるキャラクターと素材の英雄をレベル30+6の状態まで育成する必要がある

このように覚えることは多いものの、序盤は装備とステータスのアップグレードにさえ注意していれば問題ないので、まずはこの2つだけを意識して強化してみよう。

強化の紋章を作成するのに必要な「ストーン」は、ステージ報酬で手に入る。しかし得られる数は少ないため、優先度的には最後に集めることになりそうだ

やり込み要素のあるバトル系コンテンツ

メインとなるストーリーを進めていくと、他のプレイヤーと対戦しながらランキングを競い合う「アリーナ」や、協力して突発的に登場するボスを倒すことが目的の「レイドボス」など、さまざまなコンテンツが追加される。

魔導士の塔

1-10クリア後に開放されるコンテンツ。フロア数が上がるごとに出現する敵も強くなっていく不思議な塔を、自慢のチームで登っていくことが目的となる。

挑戦するには専用のチケットを消費していき、最大で行えるのは5回までとなっているので、行けるところまで挑戦してみよう。

チケットが1つ回復するのに必要な時間はおよそ15分とやや長いため、ストーリーの息抜きやお気に入りのキャラクターが育成しきったタイミングで挑戦していくことになりそうだ

レイドボス

2-2クリア後に開放されるコンテンツ。突発的に登場するボスを他のプレイヤーと協力しながら倒すことが目的となっている。

こちらは与えたダメージによって報酬も豪華になっていくため、大きなダメージを与えられるスキル持ちや、サポートの能力に優れたキャラクターを編成しておくことが、重要になってくるはずだ。

レイドボスが登場した際は、どのような性能かをあらかじめチェックできるので、その内容を考慮したうえでチームを編成してみよう

アリーナ

2-12クリア後に開放されるコンテンツ。自慢のチームで他のプレイヤーと対戦し、腕を競い合うことが目的となる。

毎週新しいシーズンで進行でき、1週間の間で獲得した点数とランクによって報酬も変化していく。

主な報酬は、課金アイテムとなる大量のルビーとなっているので、新たな戦力を増やしたい場合や強化の紋章をいち早くそろえたい方は、上位を目指してみよう。

マッチングした相手があまりにも格上でも、最大3回までなら変更が可能。チームに総合力が高いと負ける可能性も少なくなるため、基本的にはそこを見て判断するといい

直観的で手に汗握るバトルを楽しみたい方には、ぜひともおすすめしたい本作。

配信されたばかりなためか、ところどころに今後のアップデートで追加される未実装の機能が存在する。とはいうものの、逆説的にこの先の展開が気になって仕方ないといっても過言ではない。

そのため、興味があるなら今のうちにインストールしておいて先にゲームを進めておこう!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:297
  • 課金総額:0円

(C) 2016 NEXON Korea Corporation & NAT Games, Inc. All Rights Reserved.