ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクス【攻略】:入手困難な限定ヒーローの性能を徹底検証!

  • 2016年08月27日

失われた島や次元突破などのコンテンツで入手できる、総勢16名のヒーローの性能をまとめて紹介! 各ヒーローの評価と基本的な使い方を、おすすめスキルとともに解説しよう。

  1. 古代コイン
  2. 名誉コイン
  3. 青い未知の遺伝子
  4. 失われた島
  5. 次元突破
  6. 業績

各コンテンツで手に入る特別なヒーローを紹介

本作では、「次元突破」などの各コンテンツをプレイしていくと、限定ヒーローの遺伝子を入手することができる。

今回は、入手困難なヒーローたちを実際に使用して、その性能や使い心地を紹介していこう。

どのヒーローを手に入れようか迷っている人は、ぜひ参考にしてもらいたい。

※おすすめスキルのダメージは、(スキルレベル1~10)の数値を記載している。

■古代コイン

古代コインで入手できるヒーローは、モモ、ミュー、シャーク、アンノウンの4人。古代コインは、「次元突破」と「遠征隊」の報酬で獲得できる。

ヒーロー入手までに必要な遺伝子の数が少なめなので、限定ヒーローの中では比較的入手しやすい。

瞬間火力は最強クラス:モモ

グータイプの遠距離アタッカーで、ウサギの着ぐるみを身にまとっている謎のヒーロー。移動力は「3」と最低クラスだが、どのスキルも射程距離が長いので問題はない。

スキルの効果で自分の攻撃力やクリティカルを上げられるので、うまく発動させながら戦えばかなりの強さを発揮してくれる。

おすすめスキル:モモ爆弾!

範囲内の敵に攻撃力の161~221.3%のダメージを与えるが、自分も25%のダメージを受ける。

威力・攻撃範囲ともに圧倒的な強さを誇る代わりに、MP消費がかなり多い。デメリットである自分へのダメージは気にならないレベル。

貴重な確定スタン持ち:ミュー

グータイプのバランス型ヒーローで、すべてのスキルに強力な追加効果がある特殊なヒーローだ。攻撃範囲はかなり狭いので、前線で孤立しすぎないように注意しよう。

味方のHPを回復するスキルもあり、状況に合わせてさまざまな戦い方ができる。

おすすめスキル:呪いの護符

範囲内の敵に攻撃力の119~163.1%のダメージを与え、1ターンの間攻撃力を350~1,925、防御力を1,200~1,560減少させる。さらに指定した対象をスタンさせる。

指定した相手を確定でスタン状態にするので、特にボス戦で真価を発揮する。自分の左右にいる敵も攻撃範囲に入るので、敵に囲まれても攻撃しやすい。

バフ・デバフ解除はお任せ:シャーク

チョキタイプのバランス型ヒーローで、豪快な見た目に似合わず、バフ・デバフ解除という便利な補助スキルを持っている。

スキルレベル最大で敵を必ず混乱状態にするスキル「シャークスピン」は非常に強力だが、低確率で自分も混乱してしまうので、使うタイミングには注意が必要だ。

おすすめスキル:男のハート

範囲内の敵に攻撃力の112~153.4%のダメージを与え、55~100%の確率で範囲内の味方にかけられたデバフを1個ずつ解除し、範囲内の敵にかけられたバフを1個ずつ解除する。

スキルレベルが最大になると、バフ・デバフ解除の確率が100%になるので、メインとして使っていくなら優先してスキル上げをしよう。

反撃しながらHPを回復:アンノウン

パータイプの近距離アタッカーで、パッシブスキルで与えたダメージの一部を回復できるため、ステータスに比べて特に耐久力が高い。

ただし遠距離の敵に攻撃する手段がないため、敵の編成によっては一方的に攻撃されることになるので注意しよう。

おすすめスキル:爆拳

範囲内の敵に攻撃力の118~162.1%のダメージを与え、1ターンの間反撃する確率が55~100%増加する。

スキルレベルを最大まで上げると、相手に攻撃されたときに必ず反撃するようになる。HP回復のパッシブスキルと合わせると非常に強力な前衛として活躍してくれる。

■名誉コイン

名誉コインで入手できるヒーローは、ペルソナ、ノックス、ベルの3人。名誉コインは、PVPコンテンツ「名誉の決闘」の報酬で獲得できる。

ランキング上位になるほど、報酬でもらえる名誉コインの数が多くなるので、上級者になるほど手に入れやすいヒーローだ。

トリッキーなスキルで敵を翻弄:ペルソナ

グータイプのバランス型ヒーローで、ほかのユニットと位置を入れ替えたり、パーティー編成によって移動力が変化するなど、面白いスキルを持っている。

位置を入れ替えるスキルの対象は、敵味方どちらでもOK。味方のバフも消してしまうので、使う相手やタイミングをしっかりと見極めよう。

おすすめスキル:フェイト(パッシブ)

パーティーに水地形に有利なヒーローが2体以上いると、移動力が2、攻撃力が3~16.5%増加する。

スキル効果が発動すると、移動力が「6」になる。水地形が有利なヒーローは意外と多いので、ペルソナを活躍させられる専用パーティーを組んでみるのも面白い。

ドレイン持ちの超遠距離アタッカー:ノックス

パータイプのバランス型ヒーローで、敵の移動を封じる、混乱させるなどの便利なサポートスキルを持っている。

また、パッシブスキルですべての攻撃にHPドレイン効果が付与されるので、遠距離アタッカーながら、ある程度ならダメージ覚悟で前に出ることも可能だ。

おすすめスキル:ブラッディショット

敵1体に攻撃力の95~130.1%のダメージを与えて、25~29.5%の確率で2ターンの間10~39.7%のダメージが発生する。

注目すべきは、射程距離の長さだ。遠距離タイプのヒーローの中でも別格で、5マス先まで攻撃できるため、連携コンボをかなり出しやすい。

デバフ解除もできる回復のエキスパート:ベル

チョキタイプの支援型ヒーローで、広範囲の味方を一気に回復させる強力な回復スキルを持っている。

敵のバフと味方のデバフを解除できる数少ないヒーローの1人。スキルレベルで解除の成功率が大きく変化するので、優先的にレベルを上げておこう。

おすすめスキル:女神の加護

範囲内の味方のHPを攻撃力の65~89.3%回復させ、スキル対象に指定した味方のHPを追加で攻撃力の85~116.5%回復させる。さらに2ターンの間最大HPを8~21.5%増加させ、40~59.8%持続回復させる。

広範囲の味方を同時に回復させられる超強力な回復スキル。消費MPがとんでもなく多いので、使うときは回復もれがないようにヒーローを配置しよう。

■青い未知の遺伝子

青い未知の遺伝子で入手できるヒーローは、レイジ、アレックス、タオ、シュシュ、ゼロの5人。青い未知の遺伝子自体はまだ入手できないため、実装待ち。

ヒーロー入手までに必要な遺伝子の数が「760」とかなり多いので、実装されても仲間にするのは時間がかかりそうだ。

チョキタイプキラー:レイジ

グータイプの遠距離アタッカーで、相手が特定のタイプだった場合にのみ効果が発動するスキルを持っているのが特徴だ。

敵を撃破すると攻撃力が上がるので、余裕があればレイジがトドメを刺せるようにしてあげたい。パーティーの行動順を早くすれば、連携コンボでも攻撃力アップを生かしやすい。

おすすめスキル:ラピッドショット

範囲内の敵に攻撃力の143~196.1%のダメージを与える。対象がチョキタイプの場合、防御力を1,500~2,400無視して、自分のマナが20~29回復する。

レイジはグータイプなので、チョキタイプに使うと属性相性+防御力無視+マナ回復でかなり高性能なスキルになる。乱発はできないので、使うタイミングはしっかりと見極めよう。

広範囲のスタンが魅力:アレックス

パータイプのバランス型ヒーローで、完全に防御型にしか見えない重厚な鎧を身にまとっている。また、移動距離によって威力が上がるスキルがあり、軽快なフットワークで敵を攻撃する。

手に持った槍から繰り出される攻撃は、すべてが直線範囲にしか攻撃できないため、ほかのヒーローよりも位置取りが難しい。連携コンボにしっかりと参加できるように動かそう。

おすすめスキル:ギガブレーク

範囲内の敵に攻撃力の125~171.8%のダメージを与え、30~75%の確率で1ターンの間スタンさせる。

前方3×3の9マスの敵に対してスタン判定を入れられるため、複数の敵を同時に無効化させやすい。スキルレベルMAXでもスタン確率が100%にはならないが、それでもかなり強いスキルだ。

HPドレインでタンクもお任せ:タオ

チョキタイプの攻撃型ヒーローで、すべてのスキルのリーチが短い超近距離アタッカー。

アクティブスキルとパッシブスキルの両方にHPドレインの効果があるため、使い方次第では圧倒的な耐久力で敵の攻撃を受け止めてくれる。また、攻撃力を下げるデバフがあるので、ボス戦でも心強い。

おすすめスキル:勝負師(パッシブ)

周囲に敵がいると、吸血20~38%、防御力1,500~2,040増加の効果を得る。

タオは近距離攻撃のスキルしかないため、自動的にすべての攻撃に吸血効果が適用される。防御力アップの効果と合わせると、攻撃型とは思えない耐久力になるが、遠距離攻撃には注意しよう。

攻撃しながら味方を回復できる:シュシュ

グータイプの支援型ヒーローで、物騒な注射器を持ったナースという見た目どおり、回復だけでなく攻撃も得意という異色のヒーローだ。

範囲内の敵にダメージを与えながら、味方を同時に回復できるため、通常の支援型ヒーローにはできない独自の立ち回りができる。

おすすめスキル:医学の基礎

攻撃力の89~122.3%、敵にダメージを与えて味方を回復させる。

対象に敵を選ぶと攻撃、味方を選ぶと回復という面白い効果を持ったスキル。消費MPが少ないので、気軽に味方を回復できるのが最大のメリット。状況に合わせて攻撃と回復を使い分けていこう。

特殊な条件で超高火力アタッカーに変身:ゼロ

グータイプのバランス型ヒーローで、敵の防御力や移動力を削ったり、自身の移動力を増加させるなど、アサシンのイメージどおりのスキルが使える。

自身のHPが70%以上で、敵が直線状に4体並んだときに、圧倒的な火力のスキルを放てるロマンあふれるヒーローだ。

おすすめスキル:レッグダウン

範囲内の敵に攻撃力の148~202.9%のダメージを与えて、2ターンの間移動力を3減少させる。範囲内の敵が2体以上の場合、すべての敵に防御力を無視する6,100~12,400の固定ダメージを与え、4人以上の場合さらに6,100~12,400の固定ダメージを与える。

範囲内に敵がたくさんいると、スキルの威力が一気に上がる。直線範囲の攻撃なので、狙って攻撃を当てるのは少し難しいが、チャンスがあれば固定ダメージを狙ってみよう。

■失われた島

失われた島で入手できるヒーローは、ニルヴァーナ、ムアン、チェニーの3人。失われた島は、2週間に1回、2日間のみ入場できるため、タイミングを見逃さないようにしよう。

ヒーロー入手までに必要な遺伝子の数も多く、ダンジョンの難易度も高めなので、限定ヒーローの中でも特に入手が難しい。

呪いの力を分け与える:ニルヴァーナ

パータイプの支援型ヒーローで、すべてのアクティブスキルに回復効果があり、完全に補助スキルに特化したヒーローになっている。

呪われた力の影響か、敵味方関わらずバフとデバフ、回復を同時にかけるというかなり特殊なスキルを持っているため、使いこなすには慣れが必要だ。

おすすめスキル:呪われた体(パッシブ)

敵に攻撃されるたびに呪いが少しずつ解けて、移動力が1、熟練度が110~200増加する。(最大移動力増加2、熟練度増加1,200)

初期の移動力は「2」と低いが、スキルの効果が2回発動すれば、支援型ヒーローで最高の移動力になる。敵が範囲攻撃を持っている場合は、あえて味方と同時に攻撃に当たるように動くのもおすすめだ。

味方も攻撃する危ない炎使い:ムアン

チョキタイプの範囲攻撃型ヒーローで、現在実装されている限定ヒーローの中で唯一の範囲攻撃型ヒーローだ。

範囲内にいる味方も巻き込んでしまうが、味方にダメージを与えると、敵に与えるダメージが大幅に増加するという、何ともクセの強い攻撃スキルを持っている。

おすすめスキル:炎獄

範囲内の敵に攻撃力の106~145.6%のダメージを与え、味方には42~26.7%のダメージを与える。さらに2ターンの間15~55.5%のダメージが発生する。味方を含め攻撃すると、ダメージが20~27.2%増加する。

攻撃範囲が前方扇状なので、味方の被害を最小限にしながら複数の敵を攻撃しやすい。HPの高いタンクヒーローの後ろから炎を発射して、敵を焼き尽くしてやろう。

同タイプに有利な魔法使い:チェニー

チョキタイプのバランス型ヒーローで、攻撃力アップや防御力無視のスキルなど、攻撃性能に特化している。

攻撃時は、スキルの効果によって属性相性でも有利を取りやすいので、パーティーのアタッカーとして活躍してくれるはず。魔法使いの割には、攻撃範囲があまり広くないので、前に出すぎてやられないように注意しよう。

おすすめスキル:エネルギーボール

範囲内の敵に攻撃力の99~135.9%のダメージを与える。属性がチョキタイプの場合、最大HPの3~7.5%の追加ダメージを与える。

チェニー自身もチョキタイプのため、属性相性でパータイプに、スキル効果でチョキタイプに有利と、攻撃面ではかなり強力な性能を持っている。ただし、敵の攻撃によるダメージは普通に受けてしまうので、過信は禁物だ。

■次元突破

次元突破で入手できるヒーローは、レナ、プルエルの2人。次元突破では、古代コインのほかに、これらのヒーローの遺伝子が直接ドロップすることがある。

ヒーロー入手までの遺伝子を集めるのは大変だが、次元突破はゴールド稼ぎでも便利なので、たくさん周回して遺伝子も一緒に集めていこう。

すべてを虜にする世界の歌姫:レナ

チョキタイプのバランス型ヒーローで、歌を使って攻撃するという、ファンタクの世界でも異色の存在といえるヒーローだ。

攻撃範囲が広く、近くにファン(味方)がいると、やる気がアップして攻撃力が上昇するので、タンクの後ろからサポートするのに適している。敵を魅惑状態にする便利なスキルを持っているので、かなり活躍の場は多い。

おすすめスキル:シャウト

範囲内の敵に攻撃力の106~145.6%のダメージを与えて、100%の確率で2ターンの間移動不可状態にする。

広範囲の敵を確実に移動不可状態にするため、敵の足止め性能はバツグンだ。近距離攻撃しかできない敵を足止めすれば、遠くから一方的に攻撃し続けることも可能になる。

仲間との絆で攻撃力がアップ:プルエル

チョキタイプの攻撃型ヒーローで、攻撃時に仲間が連携するとダメージが上昇したり、特定の属性に大ダメージを与えるなどの珍しいスキルを持っている。

射程距離や攻撃範囲にも優れているので、安定してダメージを与えられるといった印象のヒーローだ。パッシブスキルでクリティカルダメージが上がるので、クリティカルに特化した装備にするのも面白い。

おすすめスキル:アレーショット

敵1体に攻撃力の97~133%のダメージを与える。スキル使用時に、味方と協力攻撃をするとダメージが10~19%増加する。

協力攻撃を狙いやすくするために、なるべく行動順が遅くなるようにしてあげたい。連携が取りやすいように、射程距離が長いヒーローや前線でも耐えられるタンクヒーローと組み合わせてみよう。

■業績

業績の達成報酬で入手できるヒーローは、シオネのみ。世界征服でカンパニー以降の各地域の達成率を100%にすることで、遺伝子を獲得できる。

現時点(2016年8月現在)では未実装の地域もあるため、今のところ入手することができない。また、難易度ヘルまでクリアしなければならないので、ヒーロー獲得の難易度はかなり高い。

驚異のMP回復でスキルを連発:シオネ

チョキタイプの攻撃型ヒーローで、単体攻撃しか持たない代わりに、すべてのスキルの射程距離が4マス以上という圧倒的なリーチがある。

敵を撃破時に、自分のMPを大幅に回復する非常に強力なパッシブスキルを持っている。スキルの多くは持続ダメージを与える追加効果のため、MP回復狙いでフィニッシャーにするか、持続ダメージを狙っていくかの判断が難しそうだ。

おすすめスキル:彼の世から

敵を倒すと、最大MPの32~50%分のマナを回復する。また、味方が倒されると、マナを64~100%回復し、1ターンの間命中率が750~3,000増加する。

マナが回復するのは、敵を撃破したときのみなので注意しよう。毎ターンうまくトドメを刺していけば、スキル2までならMP切れを気にすることなく連発できる。

なおヒーローの獲得方法は、ヒーローリストから気になるヒーローをタップすれば、画面右下にある「スカウト情報」にて条件を確認することができる。お目当てのヒーローがいる人はチェックしてみよう!

(C)2016 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.