• 真夏の激アツイベント!「キン肉マンの日 火事場の延長戦!Muscle Summer Festival」レポート

真夏の激アツイベント!「キン肉マンの日 火事場の延長戦!Muscle Summer Festival」レポート

eye02

7月30日にシブゲキにて『マッスルショット』のリアルイベント「キン肉マンの日 火事場の延長戦!Muscle Summer Festival」が開催された。チケット販売開始から、わずか30分で即完売となるほどの人気ぶりのこのイベントをレポートする。

ファンが集結するキン肉マンリアルイベント!

キン肉マンの「肉」にちなんで、毎月29日にはさまざまなイベントが開催されている。

7月29日には、超マニアックなキン肉マンクイズ「キン肉マン検定」が実施され、本イベントはその延長戦として開催された。

全国から多くの肉ファンが集い、一般チケットは販売開始からわずか30分で即完売になるほど。

その激アツイベントの様子をお届けしていこう。

ゆでたまごの嶋田先生を始め、豪華ゲストが続々登場!

イベントは新猛襲チャレンジからスタート!

冒頭では公認サポーター「マッスルショットガールズ」が登場。

新メンバーの舞川さくらさん(まいまい)を交え、新たな猛襲イベント「GUILTY or NOT-GUILTY」のチャレンジが始まった。

完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)の1人であるジャスティスマンが登場するということで、難易度は相当高く、適正超人をそろえていても苦戦していた。

左からはるにゃん、つまちゃん、ぽろチン。今やすっかりイベントの顔

新メンバーのまいまい(左)は、クリオネマンが好きということで、バトルでもクリオネマンを使用。メンバーにサポートされつつがんばっていた

2回チャレンジするも、やはり壁は厚いようでクリアはならず。惜しくも時間切れとなってしまい、イベントは次のコーナーへ。

最後はガチャで追加されたばかりの新キャラクター「二階堂凛子」の必殺技をお披露目してチャレンジ終了となった

串田アキラさんのソウルフルな熱唱!

続いては、司会のお宮の松さんが今回のイベントについて解説。SHOWROOMでライブ配信されており、視聴者数に応じてゲーム内でのプレゼントがあるとのこと。

29,000人を突破すれば、超人玉が10個も! ダークエースナチグロン、クリスタルトロフィーもうれしい

そして、キン肉マンイベントには欠かせないこの方、串田アキラさんも登場。

今回は「キン肉マン旋風(センセーション)」、「炎のキン肉マン」をメドレーで熱唱し、会場は激アツムードに!

串田さんは今やかなり高齢のはずだが、その歌声はまったく衰えを見せない。ものすごいパワーである

メモリアルバトル「MUSCLE SUMMER FESTIVAL」に挑戦!

串田さんの歌の後は、ゲストを交えてのイベントバトル挑戦コーナーへ。

原作者のゆでたまご嶋田先生、手相芸人の島田秀平さんが登場し、お宮の松さんと串田さんを加えた4人でメモリアルバトル「MUSCLE SUMMER FESTIVAL」に挑戦することになった。

串田さんはマッスルショットはおろか、ゲーム自体ほとんどやらないという。無事にクリアできるのか……!?

使用する超人は、スタッフが選んだ強力な20体の中からくじ引きで決定。4人の抽選結果は、

  • 島田さん:キン肉族を捨てた男 ネメシス
  • 嶋田先生:完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン
  • 串田さん:ジ・アドレナリンズ2 ロビンマスク
  • お宮の松さん:邪悪の神憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス

という結果に。なかなか強力なチームが完成した。

ガンマンが引きたかったという嶋田先生だが、結果はサイコマンに。こちらも氷ロープ耐性を持ち強力である

ノーコンティニューでクリアできれば、なんと29個も超人玉が配布! ぜひともがんばっていただきたいところ

バトルでは、嶋田先生が手慣れた様子で何度もスーパーショットを見せ、会場、配信コメントをわかせていた。

また、串田さんもプレイするうちにどんどんうまくなり、後半ラウンドではベストショットを決めるシーンも。

嶋田先生はプライベートでもマッスルショットをプレイしているとのこと。熟練の業を見せてくれた

串田さんにははるにゃんがサポートにつき、説明を受けながらのプレイ。しかし、上達スピードが凄まじかった

激戦をくぐり抜けてファイナルラウンドに突入すると、キン肉マン&万太郎親子が出現。

キン肉マンのHPを削るとマスクが剥がれ、中から出てきたのは……!?

なんと、マスクの下には嶋田先生が! 先生が自分で自分を倒さなくてはならないという奇妙な状況に

その後、お宮の松さんによってゲームの中の嶋田先生は倒され、無事クリア。

出現した嶋田先生は、特訓用素材として実際にゲーム内でも使用できるとのこと。

ゲーム内での嶋田先生と中井先生。今回のチャレンジでは出現しなかったが、嶋田先生のターンになると中井先生を召喚するらしい

気になるコンティニュー回数は、2回ということで超人玉19個の配布が決定!

すでにプレゼントされているので、ゲーム内のメッセージを確認しておこう。

※受取期限は8月3日(水)23:59までとなります

ノーコンクリアはならずだったが、19個も超人玉がもらえるのはうれしい

嶋田先生も超人!? 島田秀平さんによる手相占いコーナー

続いては、「ゆでたまご嶋田×島田秀平 Wしまだトークショー」へ突入。

夢の超人タッグ編におけるストーリー展開の制作秘話や、7人の悪魔超人編での衝撃シーンについての話など、ディープな話題が飛び交った。

リアルタイムなキン肉マン世代である島田さん。超人の中ではジェロニモが好きとのこと

さらに、数々の著名人の手相を見てきた島田さんが、人気漫画家である嶋田先生の手相をチェック!

占いの結果によると、嶋田先生の手相は

  • 生命線が2本→2倍の運の量、2倍の体の強さを持つ超人!
  • 感情線が2本→2倍の心の優しさを持った人格者、人に2倍の感動を与えられる
  • 頭脳戦の先が2つに分かれている→文才、企画力に優れている

ということで、先生自身も強靭な生命力を持った超人という説が浮かび上がった。

しかし、この結果を見ると、『キン肉マン』がここまでヒットした要因も納得である。

一般の人は生命線、感情線、頭脳線が1本ずつなのに対し、生命線と感情線が2本ずつある嶋田先生は希少な手相の持ち主だそう

そこから、作中に出てきた超人の生年月日や手相も占ったという島田さん。

キン肉マンとミートくんの生年月日は、まさに作中でのキャラクターに合った設定になっていて、先生が占いについてもくわしいのではないかと思わせるほどだったとのこと。

さらに、オメガマン、スニゲーターの手相を見てみたところ、こちらも先生が手相を知っているとしか思えないという結果になっており、少々強引ではあるが改めて先生の凄さが明らかになった。

オメガマンとスニゲーターの手相。しかし、よくこのようなシーンを見つけてきたものである

8月からのイベント紹介のあと串田さんの熱唱で締め!

占いコーナーが終わると、イベントはフィナーレに突入。

8月からの新イベント「真夏の大感謝祭」「ファーストキッチンコラボ」について発表された。

なんと、期間中ログインするだけで超人玉が最大200個ももらえる! これは見逃せない

8月1日からはファーストキッチンコラボも開催。限定カレクックとキン肉マンが手に入る

真夏の大感謝祭(前編)

開催期間:8月1日(月)~16日(火)

  1. ログインで超人玉を最大100個プレゼント
  2. 毎晩「ステカセ・オン・ステージ」開催
  3. 真夏の「猛襲大連戦」開催
  4. 土日も「カメハメとトレーニング」開催
  5. トレーニングバトルで消費スタミナ1/2
  6. ストーリーバトルでの獲得経験値2倍
  7. 急襲バトルの超人ドロップ率アップ
  8. 超人の売却額アップ

ファーストキッチンコラボ記念キャンペーン

開催期間:8月1日(月)~31日(水)

  1. 「ファーストキッチン」とのコラボ記念超人が出現
  2. コラボ記念イベントバトル「最強のデリシャスドッキング!!」を開催
  3. 「コラボ記念ガチャ」を開催
  4. 「ファーストキッチン」でコラボレーションポテトを期間限定で発売
  5. 『キン肉マン マッスルショット』が「ファーストキッチン」渋谷センター街店を1カ月間ジャック

イベントの紹介の後は、串田さんの「キン肉マンGo Fight!」で締め。

最初から最後まで、激アツなイベントとなった。

キン肉マンも登場し、みんなでハッスル! 観客も巻き込んでのパワフルな斉唱だった

今回の視聴者数は、12,500人を突破ということで、プレゼントの配布が決定。

期間中にログインすればもらえるので、忘れずにゲットしておこう。

プレゼント内容

  • 超人玉×2
  • ダークエース・ナチグロン×3
  • クリスタルトロフィー×1

受け取り期間:7月31日(日)15:00~8月3日(水)23:59

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA