ポケモンGO【攻略】: ヒトカゲ大量発生中!無課金でリザードンまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で最初に手に入れられるポケモン「ヒトカゲ」。最後まで進化させると強力な「リザードン」になるが、そこまで到達するには大量のアメが必要になる。そこでヒトカゲが大量発生中とウワサの「戸田公園」まで行ってきた。

ヒトカゲを32匹集めて一気にリザードンへ!

ヒトカゲはカントー地方のポケモントレーナーが最初に手に入れられる3匹のポケモンの内1匹。

ポケモンGOでも同様で、ゲーム開始と同時に手に入れた人も多いだろう。

ヒトカゲの最終進化系となるリザードンは、全ポケモンの中でも屈指の人気があり、あのピカチュウと 1、2を争うほど。

リザードンを作るには、ヒトカゲをアメ25個でリザードに進化させ、さらにアメ100個で進化させることでようやく完成する

アニメ版でも主人公サトシの切り札として活躍していたリザードンは、もちろんバトル面でも強力。

ほのおとひこう、2つのタイプを駆使した広い攻撃範囲が特徴で、くさ、はがね、こおり、むし、かくとうタイプにたいして有利に戦える。

逆にいわタイプにたいしてはめっぽう弱いので、ゴローニャやカブトプスなどとのバトルは避けよう。

戸田公園へヒトカゲを捕まえに

ヒトカゲが大量発生している場所は、戸田公園(埼玉県戸田市)周辺。

最寄り駅は、埼京線の「戸田公園」駅で、快速、各駅停車のどちらでもアクセス可能だ。

  • 埼京線「戸田公園」駅から徒歩25分

河川敷周辺でヒトカゲを発見!

戸田公園は荒川沿いにある戸田競艇場のすぐ隣。ボートコースと荒川の間に挟まれている。

公園自体はとても小さく、ヒトカゲの生息ポイントは戸田公園付近になる。

  • 日時:2016年7月29日(水)12:30~14:30
  • 場所:戸田公園周辺(荒川河川敷)
  • 道具:なし(設置されているモジュールは除く)

このマップで見える範囲が今回の散策範囲。手前のポケストップやジムが密集している地域が戸田公園だ。土手を挟んでボートコース側(戸田公園)と、荒川側(河川敷)に分かれる

土手の上からの風景。直射日光で熱いが、たまに吹く風は気持ちいい

土手の上を歩いていたらさっそくヒトカゲが! 続いて2匹目も出てきて良好なスタートは切れたが……

リアル草むらで野生のポケモンが。ARをONにすれば雰囲気はポケモンの世界そのもの

こちらが戸田公園。いくつかのベンチと自動販売機、トイレが設置されている

河川敷には立ち入り禁止と思われる場所がたくさんある。近くにレアポケモンがいても立ち入らないように!

河川敷を進んでいると動物のモニュメントがある。なぜこんなところにあるのかは謎だが、この辺がもっともポケモンが出現しやすかった

河川敷周辺にコンビニなし!

今回の散策範囲が河川敷周辺というだけのこともあり、近くに店はない。

自動販売機も数えるほどしかなく、飲み物など散策に必要なものはあらかじめ買っておきたい。

川とボートコースに挟まれているため、コンビニに行くにしてもボートコースを迂回しなければならない

検証結果:10時間40分あれば一気に進化可能!

2時間の散策が終わり、結果は以下になった。

ポケモン捕獲数
ヒトカゲ6
コラッタ6
ポッポ5
コンパン3
イーブイ2
コイキング2
ニャース1
メノクラゲ1
ドードー1
オニスズメ1
ナゾノクサ1
ビードル1

普段よりは確実にヒトカゲと遭遇しやすくなってはいるが、32匹も集めるとなると厳しい。

その上、延々と河川敷を歩くことになるため、長時間の散策はかなりの根気が必要になる。

出てきたポケモンも片っ端から捕まえたが、通常のポケモンも特別出現しやすいというわけではなかった。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.