ポケモンGO【攻略】: ガーディ大量発生中!無課金でウインディまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)に登場する人気ポケモン「ガーディ」とその進化後「ウインディ」。今回はガーディが大量発生している「光が丘公園」へ行き、実際にどの位ゲットできるか検証してみた。

ガーディを13匹集めて一気にウインディへ!

ガーディは初代ポケモン赤・緑では、赤バージョン限定ポケモンとして登場。以降のシリーズでも、出現率の低いレアポケモンとして扱われている。

さらに、進化前はかわいく、進化後は凛々しくてかっこいいというビジュアル面において好む人も多く、根強い人気がある。

ウインディを作るには、ガーディのアメが25個必要。具体的には、ガーディ13匹を捕まえ、11匹を博士に預けることで作ることが可能

全体的に高くて優秀なステータスを持ち、さらに強力なわざ「しんそく」の貴重な使い手として、多くのトレーナーが対戦で使っている。

ポケモンGOでのガーディも、普段は滅多に出会うことのできないレアポケモンであり、ウインディまで進化させるとなるとかなりの労力が必要になる。

しかし、進化させることができればバトルでも期待を裏切らない活躍をしてくれるだろう。

緑あふれる公園でガーディ大量発生!

ガーディが大量発生しているのは光が丘公園(東京都練馬区および板橋区)。

メインアクセスは都営大江戸線。他にも、東京メトロ副都心線や有楽町線も徒歩圏内の場所にある。

  • 都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅から徒歩8分
  • 東京メトロ副都心線・有楽町線「地下鉄成増」駅から徒歩15分
  • 東武東上線「成増」駅南口から西武バスの「光が丘駅」・「練馬高野台駅」・「南田中車庫」行き「光が丘公園北」で下車

いざ公園でガーディ探し! ウインディを作れるか?

光が丘公園は体育館や運動場、アスレチック、キャンプ場などさまざまな施設と一体になった公園。

今回は、公園全域を散策してガーディを集める。

検証の条件は以下になる。

  • 日時:2016年7月28日(水)13:30~15:30
  • 場所:光が丘公園全域
  • 道具:なし(設置されているモジュールは除く)

最寄駅となる「光が丘」駅前にあるショッピングモール。大手スーパーマーケットもあるので、飲料を始め、必要なものはここで買いそろえておこう

ゲーム内マップで見渡せる場所のほとんどが公園の敷地内 。10ヵ所以上のポケストップに、3ヵ所のジムが設置してある

「光のアーチ」がある公園の入り口付近。親子連れや近所の学生、ランナーやポケモントレーナーなど、多くの人でにぎわっている。入口付近にはポケストップが多く、さらにジムまで設置されている

少し移動するとさっそくガーディがお出迎え。どうやら噂は本当のようだ。

少し進むと売店や池がある。売店にはおいしそうな焼きたてパンが売っており、池の周囲にはバードウォッチングをしにきた人が。運がよければレアポケモンよりレアな野鳥に出会えるかもしれない

公園の休憩所。親切なことに、休憩所自体がポケストップになっている

公園内では休む暇なくポケモンが出てくる。ポッポなどレアじゃないポケモンも多いが、たびたびガーディ以外のレアポケモンも見つけることができた

その後も公園を散策している間、5分に1回はガーディの姿を見つけることができた。

多いときは次から次へと絶え間なく現れることもあり、街中では信じられないほどのガーディが生息している。

モンスターボールの補充はこまめに

光が丘公園ではガーディや他のポケモンの出現頻度があまりにも多すぎて、公園内を無計画に周っているとモンスターボールは減っていく一方だ。

なるべくポケストップを目指していくように、公園を回る必要がある。

モンスターボールが枯渇した場合は、公園入り口付近とすぐそばの体育館周辺を回るように歩くといい。ちょうど5分程度の間隔で7個ものポケストップを巡ることが可能

検証結果:1時間30分あれば一気に進化可能!

2時間の散策が終わり、散策の結果は以下になった。

ポケモン捕獲数
ガーディ17
ポッポ26
ビードル9
コンパン5
メノクラゲ2
タマタマ2
サンド1
マダツボミ1
フシギダネ1
ストライク1
カイロス1

なんとガーディを博士に送るまでもなく進化できるほどの数がギリギリ集まった。

さらに、実際は2回ほど逃げられたこともあるので、すべて捕まえることができれば、1時間でウインディを完成させることも可能だ。

これだけ簡単に作れると、目当てのわざを持ったウインディになるまで、進化を繰り替えすことも視野に入ってくる。

なお、捕獲した以外にも無視したポケモンはたくさんいる。ドードーやトサキント、ズバット、コラッタなど、多数のポケモンと出会うことができた。

進化成功!

捕まえた17匹の中から、ステータスの高いガーディを進化! CPもHPも倍近い数値になった。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.