初心者でもすぐにチームのエースに!? 『GODGAMES』の試遊会レポート

アソビモは7月27日に、Androidにて先行プレイが行われているMOBAスタイルのRTSゲーム『GODGAMES』正式リリース直前のメディア向け試遊会を開催した。試遊会ではプロデューサーの堤章一郎氏、ゴッジョブIMAI氏、MCの南国バカンスによるゲーム紹介や新情報の発表などが行われた。

 世界のプレイヤーと気軽に遊べるタクティカルな3分間

最初に登壇したプロデューサーの堤章一郎氏とゴッジョブIMAI氏。まずは、『GODGAMES』がどのようなゲームかの説明から行われた。

写真左からMCの南国バカンス、ゴッジョブIMAI氏、堤章一郎氏

本作はMOBAスタイルのリアルタイムストラテジーゲーム。ちょうど2つの要素を掛け合わせたようなゲームシステムだ。

MOBAとは?

マルチバトルオンラインバトルアリーナ(Multiplay Online Battle Arena)の略称。プレイヤーが2つのチームに分かれて協力して勝利を目指すタイプのゲームジャンル。

1試合に要する時間は、わずか3分。いつでもすぐに最大15人対15人の30人でのプレイを楽しめるとのこと。

全世界のプレイヤーとマッチングできるシステムが組まれており、先行プレイ中の今も、日本や韓国、台湾、英語圏のプレイヤーが競い合っている。

基本的にMOBAというジャンルのゲームは敷居が高く、いわゆるゲーマー向けの作品となっていることが多いが、本作はスマホゲーム用のMOBAということで「忙しい社会人でも遊べる対戦ゲーム」をコンセプトにすべてが設計されており、だれでも気軽に短い時間で楽しめるゲームになっている。

プレイヤーは、次期神様を決めるGODGAMEに候補生のサクセサーとして参戦し、ユニットの指揮官となってさまざまな指示を出し、勝利を目指していくことになる

待ち時間なしでいつでも遊べるバトルシステム

本作のバトルの最大の特徴は「フリーインバトルシステム」にある。多人数で対戦するゲームでありながら、いわゆるマッチング待ちがほとんどないのだ。

ボタンタップですぐに対戦がスタート。ルームは自動的に作成され、その時間にゲームをスタートしたプレイヤーが集まる。足りない人数分はNPCによってまかなわれ、対戦開始後もNPCが対戦したいプレイヤーに入れ替わっていく。

その逆に通信が切れてしまった場合も、すぐさまプレイヤーがNPCに切り替わるシステムとなっており、いつでも変わらず20~30人で遊べるようになっている。

単純明快な対戦ルール

対戦ルールも2チームでバトルポイント(以下、BP)を稼ぎあい、そのポイントが多いほうが勝利するという非常にシンプルなもの。

サッカーやバスケットボールのようなわかりやすい勝利条件だ

BPは、敵部隊を全滅させたときの「ラストキル」、各マップにあるギミックの「占拠」、特定のユニットのスキルを使って上昇効果(バフ)や下降効果(デバフ)を敵味方に与える「支援」、特殊なギミックを占拠したときにもらえる「特殊」というさまざまな方法で得ることができる。

このポイントを個人個人で稼いでいき、そのチーム合計で勝敗を決めるといった流れだ。

敵と戦わなくてもBPが稼げるので、プレイヤーごとに自分らしいプレイスタイルで活躍することができそうだ。

タイプごとに特徴の分かれたユニット

操れるユニットは「タンク」、「ストライク」、「アシスト」の3つのタイプに分かれている。

タンク

ダメージを軽減でき、近距離戦に長けている初心者おすすめのタイプ

ストライク

HPが低く、スキルも当てづらい代わりに大勢に大ダメージを与えるスキルをもつタイプ

アシスト

移動速度アップや攻撃アップ、HP回復などさまざまなサポートスキルをもつタイプ

ユニットはいわゆるガチャなどではなく、「ユニットツリー」で自分の好きなユニットを解放していくスタイルとなっている。

このシステムによって運要素を最小限に抑え、プレイヤーのレベルに合わせたユニットが自然に手に入るようになっている

先行プレイでは4つのユニットツリーだったが、正式版では10ものツリー、総勢70種以上のユニットが用意されている。

ほかにも、上級者向けのユニット独自の能力「ポテンシャル」や初心者が対戦に慣れるための「シングルプレイ」などが用意されている。

パソコンでも遊べるFacebook版もリリース予定!

スマホでのリリース後となるが、スマホで遊ぶプレイヤーとももちろん対戦できるFacebook版も配信されるそうだ。

スマホとのデータ同期も予定され、言うまでもなくこちらも世界中のプレイヤーと対戦可能だ

すでにテストは終えており、実装は非常に現実的とのこと。家ではパソコンの大画面で遊び、外ではスマホで……という状況に応じたプレイも近々可能となる。正式発表を心待ちにしておこう。

新マップに新ユニット、豪華声優が登場

正式版リリースに合わせ、新マップ「グレートスタンプ」が追加される。

今までのマップは両端に本拠地があり、中心にさまざまなギミックがあることが多かった。今回の新マップでは中心に本拠地があり、外側にギミックが設けられているという、新たな戦略が生まれそうなマップとなっているそうだ。

遠距離攻撃が得意なストライクタイプや支援能力の高いアシストタイプのユニットが活躍しそうなマップだ

新ユニットとしてはマナコストが非常に高い「魔王シリーズ」と「勇者シリーズ」のユニット合計8体が追加される。

毎回スキルの効果が変わっていくユニットや上昇効果を打ち消す新スキルもちが加わる

新しく追加されるユニットたちには、豪華声優たちによるボイスが入っている。

女神官リネット&クリキヨ(CV:釘宮理恵さん)

大魔王オルファス(CV:近藤隆さん)

灼熱のフェブリス (CV:山本兼平さん)

復讐者オートスロート(CV:河西健吾さん)

メディア対抗戦も開催

ゲーム紹介後、実際に正式版をひと足先にプレイできる機会があった。筆者はAndroidでの先行プレイでプレイ済み。MOBAは本作が初めてとなる。

3連戦の順位で競ったメディア対抗戦。1位に入賞すればなにかが……ということだったが、3戦の結果は1位、7位、3位となり、残念ながらトップにはなれなかった

今回は特別にすべてのユニットが使える状態でのプレイとなったので、アシストタイプ1色で染めた部隊に挑戦した。普段はタンクがメインのプレイだが、まるっきり違うプレイが楽しめた。

正式サービス開始は7月29日予定。リリース間近とは聞いていたが、ここまで早いリリースになるとは思わなかった。

配信はiOS、Androidでの同時リリースとなる。少しでも気になった方は、MOBA初心者にもおすすめの本作をリリースと同時に遊んでみてほしい。

(C) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.