ポケモンGO【攻略】: ルアーモジュールとおこうの効果検証

ポケモンをたくさん捕まえたいときに役立つアイテムが「ルアーモジュール」と「おこう」。これらを使うと、ポケモンの出現率にどのくらいの変化が表れるか検証してみた。

ルアーモジュールとおこうの効果

ルアーモジュールとおこうは、どちらもポケモンを引き寄せる効果を持ち、何も使用しない状態よりも効率よくポケモンを集めることを可能にしてくれるアイテム。

この2つは、効果が適用される範囲が異なり、ルアーモジュールはポケストップの周囲、おこうは使用したトレーナーのみにポケモンを呼び寄せられる。

どちらも効果は30分継続。主な入手方法となるショップでの購入の他に、数は少ないがトレーナーレベルが上がった際にも獲得できる

ルアーモジュールが設置してあるポケストップは、画像のように桜のようなものが舞っている。この周辺で動き回れば、効率よくポケモンを集められるはずだ

ポケモンの出現率はどう変わるか?

検証方法

今回の検証は、以下の条件のもとに同じ場所でポケモンの出現数を数えるという方法で行った。検証時間は、アイテムの効果が持続する30分間ずつとする。

  • ルアーモジュール・おこうのどちらも使用しない
  • ルアーモジュールのみ使用する
  • おこうのみ使用する
  • ルアーモジュール・おこうのどちらも使用する

特に、ルアーモジュールとおこうを併用した場合の出現率は気になるところ。

ルアーモジュールなし・おこうなし

アイテムをどちらも使用せず、ポケストップに止まったままだと、まったくといっていいほど、ポケモンが出現しなかった。

約10分に1匹のペースでしか出現せず、時間のむだとなるので、アイテムを使わない場合は、歩き回ってポケモンを探すのが賢明だと思われる。

まったくポケモンが現れず、暇な時間を過ごしてしまうことに。バッテリーもむだに消費してしまうので、アイテムなしで1箇所にとどまるのはおすすめできない

ポケモン出現数
クラブ1
パラス1
ポッポ1
合計3

ルアーモジュールあり・おこうなし

ルアーモジュールのみを設置した場合、アイテムなしと比べると明らかにポケモンの出現率が上昇。3分に1回程度のペースで出現し、10匹のポケモンをゲットすることができた。

都心部だと、たいていの場合、他のトレーナーが設置してくれているが、地域によってはまったく設置されないことも。ポケモンの出現率が明らかに変わるので、自分で設置することも検討しよう

ポケモン出現数
オニスズメ1
キャタピー1
コラッタ2
ズバット1
ビードル1
パラス1
ポッポ3
合計10

ルアーモジュールなし・おこうあり

続いて、おこうのみを使って30分待機したところ、こちらもポケモン出現率が体感でわかるほどに上昇した。

結果は9匹で、わずかにルアーモジュールのみのパターンに劣ったが、誤差の範囲だと考えられる。2つのアイテムは、ほぼ同等の効果に期待できるということだろう。

おこうの匂いに釣られ、ルアーモジュールと同じくらいのペースでポケモンが出現する。検証場所は水の気配のない場所だったが、コイキングが複数釣れてしまう……

ポケモン出現数
アーボ1
コイキング2
コラッタ2
コンパン1
ポッポ3
合計9

ルアーモジュールあり・おこうあり

最後に、ルアーモジュールとおこう、両方を使用してポケモンの出現数をカウントしてみた。

これらの併用の効果の有無は情報が錯綜しているが、今回の検証では、片方のみの使用と比較して顕著な差は感じられなかった。

確かによく出現するが、片方のみの使用とそう変わらない。出現するポケモンの種類も、普段出てくるものと変化は表れなかった

ポケモン出現数
アーボ1
キャタピー1
コラッタ2
スターミー1
ズバット2
ゼニガメ1
ポッポ3
合計11

検証結果

  • ルアーモジュールなし・おこうなし:3匹
  • ルアーモジュールあり・おこうなし:10匹
  • ルアーモジュールなし・おこうあり:9匹
  • ルアーモジュールあり・おこうあり:11匹

アイテムを使用する3パターンに差は生まれたものの、ごくわずか。どちらか片方だけでもじゅうぶんな効果を得られるので、購入してまで両方使うメリットは少ないといえる結果となった。

また、ルアーモジュールに関しては他のトレーナー設置してくれれば、わざわざ自分で使用する必要がない。

人が集まりやすい場所では他トレーナーのルアーモジュールにあやかり、そうでない場所ではおこうでポケモンを呼び寄せる、といった賢いプレイスタイルで効率よくポケモンを集めよう。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.