ポケモンGO【攻略】: ポケコインの稼ぎ方から電車で孵化まで! すぐ試せる8つの裏ワザ

ここでは、無課金でポケコインが稼げる方法や電車での孵化まで、すぐに試すことができる8つの裏ワザを紹介。ポケモンGOプレイヤーなら、目を通しておいて損はない!

  1. 無課金でポケコインを稼ぐ
  2. ポケストップの道具はタップ不要
  3. ニックネームには太字と斜体が使える
  4. イーブイの進化先は選択可能
  5. タマゴの孵化は電車でも可能
  6. ルアーモジュールは他人が使ったものも有効
  7. ポケモンの背景が青い理由
  8. お気に入りの罠

無課金でポケコインを稼ぐ

ルアーモジュールやおこうの追加購入やバックのアップグレードには課金で手に入るポケコインが必須だ。このポケコインが無課金でも手に入る方法がある。

  1. 無所属のジムに自分のポケモンを配置
  2. すでに占拠されているジムの場合は、名声を下げてからポケモンを配置
  3. 相手に占拠される前にショップへ行き、右上の盾マークをタップ
  4. ポケコインとほしのすなをゲット

このボーナスは21時間更新となっており、防衛に成功するとさらにポケコインがもらえるようだ。

初回はほしのすな500とポケコイン10がもらえる(ジムに配置しているポケモンの数で変動)

一度ポケコインをもらっていると、他のチームにジムを占拠されても時間は継続されるようだ

ポケストップの道具はタップ不要

ポケストップを左右にスワイプしてボールやきずぐすりなどを入手する際に、1つ1つタップしている人が多いのではないだろうか。

これは画像にもあるとおり、画面下にあるバツボタンを押すだけですべての道具を回収したことになるので、複数のポケストップを回るときに使ってみてほしい。

ニックネームには太字と斜体が使える

ポケモンのニックネームの付け方は以前紹介したので、ここでは太字と斜体にする方法を紹介しよう。

どちらも変更するのは簡単。付けたい名前の前後に指定のタグを入れるだけだ(以下の画像参照)。

ポケモンの詳細画面では斜体、太字で表示することができる

HTMLタグの知識がある人なら他にもできるのではと思うかもしれないが、文字数制限(12文字)などもあり上記2点以外は使えないようだ。

ポケモンの詳細では太字と斜体で表示されるが、一覧に戻るとタグが表示されてしまう点には注意

イーブイの進化先は選択可能

イーブイの進化先は、「シャワーズ」「ブースター」「サンダース」の3種類。

通常は25個の「イーブイのアメ」を使って進化させるとランダムで進化してしまうが、イーブイの名前を変更するだけで進化先を指定することができる。

英語

  • ブースター: Pyro
  • サンダース: Sparky
  • シャワーズ: Rainer

今回はイーブイをシャワーズに進化させるために「Rainer」変更。無事シャワーズに進化

日本語

  • シャワーズ: ミズキ
  • サンダース: ライゾウ
  • ブースター: アツシ

攻略班で協力してそれぞれの名前に変更し、進化させたところすべて思い通りの進化に成功

進化先指定の注意点

  • アップデートなどで変更になる可能性あり
  •  イーブイのニックネームを「シャワーズ」「ブースター」「サンダース」としても進化先は指定されない

タマゴの孵化は電車でも可能

タマゴはの孵化には一定の距離を歩かなければいけないが、通勤・通学の電車内でも少しは稼ぐことが可能だ。

停車駅が多ければそれだけ距離を稼ぐことができるので、移動距離が長い人はお試しあれ。

電車に乗ってから孵化装置に入れたところ、1.4kmも稼ぐことができた

※バックグラウンドで起動しているときやアプリを起動していないときは距離はカウントされない

ルアーモジュールは他人が使ったものも有効

街を歩いていると花びらが舞っているポケストップをよく見かける。これはポケモンを引き寄せることができる「ルアーモジュール」という道具を使っている印だ。

自分にしか効果のない「おこう」とは違い、使ったポケストップ周辺にいるすべてのプレイヤーに影響があるので、ポケモンをたくさんゲットしたい人は花びらが舞っているところを目指して歩こう。

休日の池袋の様子。ほぼすべてのポケストップにルアーモジュールが使用されている

ポケモンの背景が青い理由

ポケモンの一覧を見てみると、背景が青くなっているポケモンがちらほら見受けられる。よく手持ちのポケモンを眺めている人なら一度は気になったことがあるのではないだろうか。

これは日付順にソートするとわかるが、24時間以内にゲットしたポケモンが青くなっている。

時間までは明記されていないが、日付順にすると赤のラインの上下でくっきり分かれている

画像のモンジャラのように、日付順にしてもポケモンの大きさや形によって青い背景が隠れてしまうこともある

お気に入りの罠

ポケモンの詳細画面の右上にある星マークをタップするとお気に入り登録をすることが可能だ。

通常は「お気に入り」というと誤って博士に送らないためのものと思う人が多いはず。

しかし、博士に送る予定だったポケモンで試してみたところ、「お気に入りですが送りますか?」のような確認はなくアメに変わってしまった。

『ポケモンGO』でのお気に入りは、ソート機能にある「お気に入り順」でしか現状を使い道はないようだ。

お気に入り登録しているポケモンを博士に送ろうとすると通常どおりの確認画面のみなので、誤って送らないようにしよう

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.