ポケモンGO【攻略】:裏ワザ付きモンスターボールの投げ方テクニック集

モンスターボールを的確にポケモンに当てるのは意外に難しい。「もう、1匹のポケモンに何個も投げたくない!」という方に向けた、モンスターボールの投げ方のテクニックを紹介していこう。

  1. ARモードはオフに
  2. 指はできるだけ一定の速度でスライド
  3. まっすぐ投げるコツ
  4. 投げ始める位置を変えてみよう
  5. 簡単に当てる裏ワザ
  6. 慣れてきたらXPボーナスを狙ってみよう
  7. 狙ってカーブボールを投げる方法

投げ方のコツを覚えてポケモンを効率よく捕獲していこう

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)が実際に配信されてわかったことは、モンスターボールをポケモンに当てることが意外と難しいということ。

特に、出現頻度の高いポケモンには小さいものが多く、上手に当てていかないと、多くのモンスターボールを消費することになってしまう。

この記事では、モンスターボールの投げ方のテクニックを紹介していくので、効率的なポケモンGOライフに役立ててみよう。

ARモードはオフに

モンスターボールを投げる前の準備ともいえる設定。

日常生活にポケモンがいる感を出してくれるARモードだが、ポケモンの位置が固定されないため、ボールを当てる難易度が上がってしまう。

投げること自体の難しさもあるので、オフにした方が格段に捕獲しやすい。

ARモードオフ時は、ポケモンが画面中央に固定で表示される。投げることに集中できる他、捕獲画面内でポケモンを探す手間も省ける

指はできるだけ一定の速度でスライド

筆者がプレイした限り、モンスターボールの軌道は、「指を動かす速さ」と「指を動かした距離」、そして「指を離す際の角度」によって決まっているように感じる。

その中でも自分で制御しやすい「動かす速さ」をできる限り一定にして、他の2要素の制御に集中できるような状況にしてみよう。

指を動かす速さはある程度ゆっくりで問題ない。距離や角度もコントロールしやすいのでおすすめだ。あとは端末のクセやポケモンに応じて自分の感覚を磨いていこう

まっすぐ投げるコツ

当たり前かもしれないが、ポケモンの正面からモンスターボールをまっすぐ投げるのが最も簡単にポケモンにボールを当てられる方法だ。

投げ方はさまざまあるが、まずは以下のまっすぐ投げるためのコツを身につけよう。

  • 指をポケモンに向かって垂直にスライドさせる
  • 指の力を抜いて動かす
  • フリックというよりはスワイプに近い感覚で
  • 離すときに角度をつけないようにする

ポケモンに向かってまっすぐに線を引くイメージ。ボールを離す場所は、指の速度やポケモンのサイズ、距離にもよるが、筆者の場合はポケモンにちょうど触れるくらいの位置。自分でわかりやすい位置を決めていこう

投げ始める位置を変えてみよう

指を離さなければ、モンスターボールを投げ始める位置は自由に変えられる。

自分の感覚とポケモンの距離から最適な位置を調整してみよう。

体格はもちろん、距離感もポケモンによって異なる。中には飛んでいるものもいるので、「このポケモンはこの距離」といったものを感覚でもいいので覚えてみよう

ボールは、なにも下から投げる必要はない。自分なりの投げ方を研究してみるのも面白いかも……

画面端から投げるとより簡単に!

これは、投げ始めの位置を変えられることを使った裏ワザ。

画面端からボールを投げると、なぜかボールが自動でポケモンの方に向かっていくという現象を利用した方法だ。

バグの可能性もあるため推奨はできないが、ボールを当てるのがどうしても難しいという人は試してみよう。

やり方は、画面端から垂直にボールをスワイプさせて離すのみ。これで自動でポケモンの方向へボールが飛んでいくようになるので、あとは距離感は合わせるだけでいい

慣れてきたらXPボーナスを狙ってみよう

モンスターボールのコントロールに慣れてきたら、色のついた円の中でポケモンに当てることも意識してみよう。

投げ方や当たった場所によって次のようにXPのボーナスがもらえるので非常にお得だ。

XPボーナス獲得XP
ナイススロー10XP
グレートスロー50XP
エクセレントスロー100XP
カーブボール10XP

また、「○○スロー」は、色のついた円内に当てることに加え、円が特定の大きさより小さい状態のときに当てる必要がある。

画像は円の大きさの目安。この色のついた円の中に当てることが条件となる。グレートスローやエクセレントスローは、中心付近を円が小さくなったタイミングで狙わないといけないためかなりハードルが高い

カーブボールを投げる方法

カーブボールは、意図的に投げることができる。

ポケモンに当てる難易度は高めだが、「カーブボール」のXPボーナスを狙って獲得できるメリットがある。

カーブボールの投げ方

  1. ボールをタップしてつかんだら、離さずに右か左にぐるぐる回す
  2. 光るエフェクトが出た状態で、投げたい方向に弾くようにして離す
  3. カーブしたボールが、色のついた円の中に当たり、捕獲できるとXPボーナスがつく

ポイントは投げる際の方向。曲がることを想定して、画像のようにあらかじめ斜めにしておこう

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.