• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 小野大輔さん演じる春馬の過去が明かされる!モンストアニメ映画公開記念スペシャル出演声優インタビュー

小野大輔さん演じる春馬の過去が明かされる!モンストアニメ映画公開記念スペシャル出演声優インタビュー

アニメ『モンスターストライク』では、映画の公開を記念してスペシャル版「Rain of Memories」を12月3日(土)20:00から配信する。今回は、「Rain of Memories」の主人公、神俱土春馬を演じる小野大輔さんたち出演者によるインタビューの様子をお届けする。

映画公開記念スペシャルの主人公は春馬と明

アニメ『モンスターストライク(以下、モンストアニメ)』は、ひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』のアニメ化作品。

毎週土曜日19:00にYoutubeで配信されており、2016年12月3日(土)に、ついに最終話を迎える。

2016年12月3日(土)には、最終話のほかに、映画『モンスターストライク THE MOVIE』の公開を記念して、スペシャル版「Rain of Memories」が配信される。

「Rain of Memories」は、通常1話約7分のところを、40分に拡大しての配信となり、本編開始1年前の神ノ原を舞台に、春馬や明を中心に登場人物たちの過去が描かれる。

「Rain of Memories」プロローグ

レンが神ノ原に来る一年前。

仙台から神ノ原に引っ越してきたばかりの明は、モンストバトルで妹を傷つけたあるチームへの復讐を誓い、たった一人で荒れたバトルを繰り返していた。

しかし、道に迷っていた自分を助けてくれた明の不器用ながら優しい一面を知る春馬は、乱暴にも見える明のモンストが、敵の動きを読んだ上での計算ずくの戦い方だと気づいていた。

チームメイトの葵と皆実は、「影月を仲間に誘おうと思う」と打ち明けてきた春馬に、最初は驚き反対する。

しかし、今まで誰もチームに入れようとしなかった春馬の言葉を信じて、「影月明勧誘大作戦」を決行する!

本編が始まる1年前が舞台となる。春馬と明の友情が描かれる

スペシャルでは心優しい過去の春馬が登場

今回、アフレコの収録後に行われたメインキャストによるインタビューが行われた。インタビューでは、出演者たちのモンストアニメへの思いが語られた。

インタビュー出演者

  • 小野大輔さん(神倶土春馬役)
  • 河西健吾さん(影月明役)
  • Lynnさん(水澤葵役)
  • 木村珠莉さん(若葉皆実役)

左からLynnさん、河西さん、小野さん、木村さん。4人のポーズは、木村さん演じる皆実のあいさつ「おぱりお!」のポーズ

まず、インタビュアーからアフレコを終えての感想を聞かれると、河西さんは「やっと明でたくさん喋ることができた」と満足げな表情。

寡黙なキャラクターである明は、今回のスペシャルでも相変わらずクールな性格だが、本編よりも表情豊かになっているという。

小野さんも「スペシャルという形で、過去の春馬を演じることができてうれしいです」と話す。また、これまで謎に包まれていた春馬についても、過去の春馬を知ることができたのもうれしいポイントだと明かした。

本編では人を寄せ付けない性格の春馬だが、スペシャルではまったく正反対の朗らかな性格で登場するらしく「春馬のキャラクターで笑いたい」という願いがかなったという。

Lynnさんが「春馬のヒーローっぽさがすごい」と、本編とは正反対の春馬を大絶賛すると、木村さんも、「春馬がやさしくチームを支える姿は必見です」と本編とは違った春馬の活躍に驚いていた。

また、Lynnさんは、スペシャルでの葵と皆実について「本編では見られない皆実と女の子同士でのキャッキャとした掛け合いが新鮮でした」と感想を話す。

木村さんも「今回は葵ではなく皆実が物理攻撃をするシーンがあります。中学1年のときは荒れてたのかな」と笑いながら明かした。

スペシャル版では、本編よりも表情豊かになるという明にも注目だ

本編とは違ったチームワークに注目

続いて話題は、本編とスペシャルでの違いについてに。

今回は、本編の1年前のエピソードということで、本編の主人公であるレンやオラゴンにかわり、春馬が主人公ということで、河西さんは「本編ではなかなか見られない春馬と明の掛け合いが新鮮でした。今回のスペシャルで2人の関係が見えてきますよ」と話す。

「本編ではレンとオラゴンを中心とした熱い展開が多いですが、今回のスペシャルは穏やかで青春のような清々しいイメージです」とLynnさんは本編と比較する。

木村さんも「メンバーが1人違うだけで、こんなに変わるのかと驚きました」と話す。

小野さんは「本編では、ほかのキャラクターと会話が少なかったので、仲間との掛け合いができたのがうれしい」と満足げ。

また、収録現場での様子について、「みんな、『モンスト』への愛があふれている」と出演者のみんなが『モンスト』を遊んでいることを明かした。

「自分ももっと『モンスト』をプレイしなければ」と決意を新たにする小野さん

見れば本編がより面白くなる!

最後にインタビュアーからファンに向けたメッセージを聞かれた。

「明と春馬の掛け合いはぜひ見てほしいポイントです」と河西さん。

「春馬のバックボーンが明らかになるほか、ほかのメンバーの個性や過去も垣間見られますので、本編をより深く楽しめるようになります」と小野さんが話す。

Lynnさんも「今回のスペシャルは本編につながっていく話なので、本編とスペシャル、どちらも見てほしいです。収録時にプロデューサーさんが、明と春馬の馴れ初め話ですと仰っていましたが本当にその通りで、2人の出会いや思いを知ることで心にグッとくるものがあると思います」と話す。

木村さんは「今回のスペシャルは心に残るストーリーで、春馬たちの過去を知ることで、本編でのレン君に対する関係性も見え方が変わってくると思います。ぜひ本編とスペシャル両方を見ていただきたいです」と話した。

映画公開記念スペシャル「Rain of Memories」は、12月3日20:00から配信予定。過去のキャラクターたちがどんな活躍をするか配信を楽しみに待ちたい。

小野さんの絶妙なアドリブもあり、現場は賑やかな雰囲気になったという。Lynnさんが衝撃を受けたという春馬の「おぱりお!」がどのようなものか、配信時に注目だ

『モンスターストライク THE MOVIE』は12月10日全国ロードショー

劇場版長編映画『モンスターストライクTHE MOVIE』は、2016年12月10日に全国の映画館で公開予定だ。

物語の舞台は本編よりさらに4年前にさかのぼり、小学校4年生だった頃のレンや葵、皆実、春馬の姿が描かれる。

登場人物たちの過去や、どんなモンスターが登場するのか……。スクリーンでパワーアップしたモンストを観られる日が待ち遠しい。

映画公開ももう間近。作中における「モンスト」誕生の秘密を明かされる

(C)mixi, Inc.All rights reserved.