ファンタジーウォータクティクス【攻略】:ヒーロー育成指南! 効率のいいレベル上げの方法とは

図2

『ファンタク』を攻略するにはヒーローの育成が必要不可欠! ここでは、効率的なレベルの上げ方や装備の強化方法などを紹介していく。最強のヒーローを育成して、高難度ダンジョンに挑戦しよう!

  1. ヒーローのレベル上げと装備の強化を優先せよ
  2. 育成の素材集めはネフティスダンジョンが基本
  3. 装備を分解して精錬素材を手に入れよう
  4. 遠征隊と研究所を小まめに利用しよう
  5. 次元突破はゴールドの宝庫!
  6. 潜在能力とスキル上げでさらにヒーローを強化

ヒーローのレベル上げと装備の強化を優先せよ

ヒーローの育成方法は、大きく分けると以下の5つがある。

  • レベル上げ
  • 進化
  • 装備の強化
  • スキルレベル上げ
  • 潜在能力の解放

本作は育成部分のボリュームがかなり多いので、いきなり全部をこなすのは難しい。まずはヒーローの強化にダイレクトにつながりやすいレベル上げ/進化/装備の強化の3つを優先していくのがおすすめだ。

難しいダンジョンの攻略にヒーローの強化は必要不可欠。しっかりと強化すれば、見違えるほどパワーアップする

潜在能力の解放とスキル上げについては、求められるコストに対して見返りが少なめ。どちらかというと上級者向けのやり込み要素になるので、最強まで育成したいヒーローが決まってから着手するのがいいだろう。

素材集めはネフティスダンジョンが基本

ネフティスダンジョンで獲得できるのは、ヒーローの強化素材になる「ゴールデンクク」、各属性の進化素材、武器の精錬素材の3つ。

どの素材も通常のプレイでは足りなくなりがちなので、エネルギーに余裕があるときにネフティスダンジョンで可能なかぎり集めておきたい。

ネフティスダンジョンでは、同じ属性の敵しか出現しない。できるだけ有利な属性のヒーローでパーティーを編成しよう

特にゴールデンククがもらえるダンジョンは、1日3回しかチャレンジできないことに注意。最優先でクリアしておくという方針でプレイを進めていこう。

友情ポイントで引けるレッドカプセルもおいしい!

無料で引けるガチャ「レッドカプセル」では、ゴールデンククをはじめとして、装備や進化素材、マナストーンなど、さまざまなものを獲得できる。

かなりおいしいガチャなので、フレンドをたくさん作って友情ポイントを稼げるようにしておこう。

ガチャのランクが上がると、もらえるゴールデンククのレベルも高くなる。また、確率は低いがセット効果のあるレアな装備が出ることもある

装備を分解して精錬素材を手に入れよう

装備を分解するとゴールド、装備の精錬素材、装備の改造素材を入手することができる。装備の強化に必要な素材はすべて分解で手に入るので、使わなくなった装備はどんどん分解してしまおう。

さらに、装備を分解すると「エッセンス」がたまっていき、これが満タンになるとボーナスで特別な装備がもらえる

分解時にたまっていくエッセンスで獲得できる装備は、通常よりも強いものばかり。強化をしていくなら、こちらを選んでおくのが効率的だ。

エッセンスで獲得できる「プラチナ装備」は、プラチナ効果という特別なボーナスが付いている

装備を改造して最強のオプションを目指そう

分解で手に入る「改造石」という素材を使うと、装備に付いているステータスボーナスのオプションを変更できる。

必要な改造石は多くなるが、ロックを掛けて好きなオプションを残しておくこともできる

どんなオプションになるかはランダムなので、以前より弱くなってしまう可能性もある。とはいえ、改造は何度でもできるので、改造石をためてチャレンジしてみよう。

遠征隊と研究所を小まめに利用しよう

遠征隊と研究所では、一定時間ごとにゴールドとマナストーンを獲得できる。どちらもヒーローの育成には重要なものになるので、積極的に利用していこう。

遠征隊でヒーローの経験値を大量ゲット

遠征隊はヒーローの経験値、ゴールド、マナストーン、古代コインと入手できるものが非常に多い。特にヒーローの経験値を大量に獲得できるということで、かなり効率的にレベル上げができる。

所要時間の長い後半の地域よりも、前半の地域を周回するほうが効率よく稼げる。第1地域の「ヴェルナ」は、1回の遠征が30分と短いので、小まめに操作する時間があるときにはおすすめだ

研究所でゴールドとマナストーンをゲット

研究所ではゴールド、マナストーン、一部ヒーローの遺伝子が入手できる。ゴールドとマナストーンはタップするだけでいいので、ゲームにログインしたら最初にもらっておくといい。

左のエネルギーフラスコは、毎日12~15時、18~21時にエネルギーを50ずつもらえる。ネフティスダンジョンなどがたくさん周回できるようになるので、なるべく受け取っておきたい

序盤で仲間になる「クリス」「イアン」「アルフレッド」「スラカ」の遺伝子は、世界征服などで手に入る「未知の遺伝子」を研究所で分析することで獲得可能。

1日に分析できる数には限りがあるので、これらのヒーローをメインで育成するときは小まめに研究所で遺伝子を作っておこう。

次元突破はゴールドの宝庫!

難しそうなので敬遠しがちな「次元突破」だが、実はクリアするとゴールドをたっぷりと獲得できる。相手がそれほど強くないStage1から結構なゴールドが稼げるので、積極的にチャレンジしてみよう。

次元突破は、毎日1回だけリセットしてStage1から挑戦し直すことができる。ほかのダンジョンと違ってエネルギーの消費もないので、負けてしまっても失うものは何もない

装備が強くなってくると、1回の強化でかなりのゴールドを消費するようになる。稼げるときにコツコツ稼いでおけば、いざというときにゴールドが足りなくなるといった事態も防げるはずだ。

潜在能力とスキル上げでさらにヒーローを強化

ずっと使っていきたいお気に入りのヒーローは、潜在能力の解放とスキルのレベルアップでさらに強化していこう。

潜在能力の解放でステータスを大幅アップ

研究所や遠征隊で手に入る「マナストーン」を使うと、ヒーローの潜在能力を開放することができる。

潜在能力の場合、HPや攻撃力、防御力などの中から好きなステータスを上げられるので、ヒーローを自由に強化できる。

レベルが上がると潜在能力で得られるボーナスの数値が高くなるが、必要なマナストーンの数も多くなる。また、セットできる潜在能力の数は、ヒーローを進化させると増えていく

序盤は、マナストーンをあまり入手できないので、潜在能力のレベルアップはせずに強化していくのがおすすめだ。世界征服などでマナストーンが集まってきたら、より高いボーナスを狙っていこう。

最高の潜在能力を目指すとマナストーンの数が圧倒的に足りなくなる。ある程度は妥協しておいたほうがいいかもしれない。

ヒーローの遺伝子を集めてスキルをパワーアップ

それぞれのヒーローが使えるスキルは、ヒーローの遺伝子でレベルを上げることができる。スキルのレベルを上げると、攻撃の威力や状態異常効果の発動率などが上昇する。

1回のレベルアップではそれほど実感できないが、最大レベルの10まで上げれば、かなり威力が変わってくる

遺伝子を集めるのは大変だが、余裕があれば仲間にした後も遺伝子が手に入るステージを周回して、スキルレベルを上げていこう!

今回は、ヒーローを効率的に育成するためのポイントを紹介した。

難しいダンジョンの攻略には、ヒーローの強化は欠かせない。今後実装される高難度ダンジョンに備えて、今のうちからしっかりと育成しておこう。

(C)2016 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.