ポケモンGO【攻略】:ほしのすなとアメの入手方法と使い道

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)では、「ほしのすな」と「アメ」を使ってポケモンの育成をする。ここでは、これらの進化と強化に必要な道具の入手法と、詳細な使い道を紹介していく。

ほしのすなとアメとは?

「ほしのすな」は、ポケモンを強化するために必要な道具で、すべてのポケモンに対して共通のアイテムになっている。

「アメ」はポケモンの強化と進化に使用する道具で、ポケモンと同じ名前のついた「アメ」のみを使うことができる。(例:ピカチュウの強化・進化には「ピカチュウのアメ」を使う)

どちらもポケモンGOでは欠かせない重要な道具だ。ポケモンの種類によって「アメ」の見た目が変化する

ほしのすなとアメの入手方法

「ほしのすな」と「アメ」を手に入れる方法は以下のとおり。基本的には、どちらも同じ方法で入手できる。

  • ポケモンを捕まえる(獲得量:少ない)
  • タマゴを孵化させる(獲得量:多い)

孵化をするにはかなりの距離を移動しなければならない。しかし、それに見合うだけの「ほしのすな」と「アメ」を獲得できる

また、使わなくなったポケモンを博士に送ることで、そのポケモンの「アメ」を入手できる。ただし、博士に送ったポケモンはいなくなってしまうので注意しよう。

手持ちのポケモンが増えてきたら、CPの低いものから博士に送ってしまおう

ただし、進化しないポケモンの場合、現状(リリース時)ではわざを入れ替える手段がないので、CPの高さよりもわざの構成を重視してどれを残すか決めるようにしよう。

ほしのすなの使い道

「ほしのすな」は、ポケモンの強化に使用する。強化されたポケモンは、CPとHPが上昇してパワーアップする。

強化に必要な「ほしのすな」の量は、ポケモンの種類によって変化する。CPによってHPが決まっているのか、強化をしてもHPが上がらないこともあるようだ

「ほしのすな」は「アメ」に比べると手に入れやすいが、消費する量も多めなので、どのポケモンに使うかはよく考えておこう。

アメの使い道

「アメ」は、ポケモンの強化以外に、進化にも使用する。進化をすると、ポケモンの名前と見た目、わざ構成が変化して、CPとHPが大幅に上昇する。

基本的には、進化後のポケモンのほうが強いので、積極的に進化させていこう

ポケモンの強化はわざ構成が確定してからがおすすめ!?

ポケモンは進化をするとわざが変化してしまうため、運が悪いと最終進化時に強いわざが使えないということもある。

わざは2つしか使えないので、タイプ相性がかなり重要になる。できれば違うタイプのわざを使えるようにしておきたい

そのため、強化と進化が両方できる状況ならば進化を優先するのがおすすめだ。

とはいえ、今後のアップデートでわざの入れ替えができるようになる可能性もあるので、今はあまり気にせずに好きなポケモンをどんどん育成してみよう!

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.