ポケモンGO【攻略】: チュートリアルでピカチュウを入手する方法

ポケモンGOのチュートリアルである手順を踏むと、ピカチュウが入手できる。御三家の代わりに、最初のポケモンをピカチュウにしたい方は実践してみよう。

チュートリアルでピカチュウをゲット!

ポケモンの定番ともいえるヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ(以下、御三家)の選択だが、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)のチュートリアルでは、特定の手順を踏むことで、ピカチュウも選択することができる。

この記事ではその方法を紹介していこう。

ピカチュウの入手方法

チュートリアルにおける、ピカチュウの入手方法は次のとおり。

  1. チュートリアルを進め、マップ上に御三家を出現させる
  2. 捕まえず場所を移動し、3体を再び出現させる
  3. 2の手順を4回ほど繰り返す
  4. 5回目に御三家に加えてピカチュウが出現するので捕まえる

御三家を捕まえずに丸の範囲外になるように歩き続けると、再表示される(端末がバイブするのでわかりやすい)。筆者の端末はGPSの精度が悪いのか、けっこうな距離(100mほど)歩かないと再表示されなかった

マップ上のピカチュウをタップすれば捕獲画面へ遷移する。あとはモンスターボールをスワイプで投げれば捕獲完了だ

チュートリアルではどれを選べばいいの?

チュートリアルでは、御三家にピカチュウを加えた4体の中から1体を選ぶことになる。

どれを選ぶか悩むところだが、強さを示すCPがそれぞれ低く、アメが入手しにくいため、いずれも育成しにくいという点は共通している。

稀少だが、ゲーム開始後も入手可能なポケモンでもあるので、好みで選んでしまっていいだろう。

本作のメインとなる強化手段の「アメ」は、ポケモンごとに存在しており、基本的にそのポケモン捕獲時しか入手できない。つまり、あるポケモンを育成するには同種のポケモンを新たに捕獲しなければならない。入手困難な御三家やピカチュウは育成には向いていないといえる

初期ポケモンは総じてCPが低い。育成も困難なので、残念ながら長くいっしょに戦ってくれる仕様にはなっていない

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.