マッスルショット【攻略】: 「理性を凌駕する魔の獣性!!」(セイウチン)無課金編成攻略

今回は、急襲イベントでも屈指の難易度を誇る「理性を凌駕する魔の獣性!!」に挑戦。ギミックが炎ロープ+ゼリーボディという組み合わせで、使える超人の幅がかなり狭められる。

  1. リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン
  2. メンバー1:アノアロの杖 キン肉マンマリポーサ
  3. メンバー2:ディフェンドスーツ サタンクロス
  4. フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:アヴェニール一族の末裔 カオス

獣性を解き放ったセイウチンを入手せよ

本バトルでは、「ヘル・イクスパンションズ セイウチン」を入手できる。

攻撃力が高めで、「ヘル・イクスパンションズ ネプチューンマン」とのタッグ技も持っており、攻撃性能はそこそこ。ネプチューンマンを持っているなら、確保しておきたい。

また、「極限の超人 チェック・メイト」の絆覚醒素材として3体も必要になる。チェックを持っている人は、周回して集めておこう。

~原作でのセイウチン~

こちらはII世の「究極の超人タッグ編」版セイウチン。

ケビンの危機を救うため、過去の世界にタイムワープしたセイウチンだったが、密航していたネプチューンマンによって拉致され、完璧超人として洗脳されてしまう。

完璧超人となったセイウチンは、人が変わったように凶暴化し、ネプチューンマンとともに「ヘル・イクスパンションズ」として数々の凶行に及ぶ。

破竹の勢いで勝ち進んでいくセイウチンだったが、ウォーズマンや仲間たちから再三に渡る説得を受け、元の優しさを取り戻す。

最終的には、ウォーズマンのパロ・スペシャルによる制裁を受けてKOされる。

以前のシリーズでは戦うことがほとんどなかったセイウチンが、凶暴化して仲間を次々と倒していくのは衝撃的であった。

炎ロープ+ゼリーボディ!

このバトルのギミックは、炎ロープに加えてクリオネマンのゼリーボディが設置される。

炎ロープ耐性を持ち、かつ反射タイプでないと動きが止まってしまうので、編成の幅はかなり狭めらてしまう。

さらに、ボスのセイウチンがかなりの強敵なので、下手な猛襲よりも難易度が高い。使用する超人は厳選しよう。

猛襲超人で固めておく

急襲の超人だと適正がほぼいないため、今回は猛襲イベントで入手できる超人をチョイス。

全員を反射タイプ、かつ炎ロープ耐性持ちで固めている。

入手は大変だが、これくらいの編成でないとクリアが厳しい。

もちろん、ガチャで強力な超人を持っているならそちらを使おう。

リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン

「魔の防御(ディフェンド)合戦」で入手可能。HPが高く友情アタックも強力なため、イベント入手の中ではかなり優秀。必殺技はしっかりボスに当てていこう

メンバー1:アノアロの杖 キン肉マンマリポーサ

「華麗なる飛翔超人」で手に入る。スピードが速くステータスも優秀なのだが、必殺技が若干使いにくい。ザコ散らし目的で使っていくのがベター

メンバー2:ディフェンドスーツ サタンクロス

友情ガチャで手に入るサタンクロスを、ディフェンドスーツで絆覚醒させた姿。水属性で反射、かつ炎ロープ耐性持ちと、このバトル最適性の1人

フレンド:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

炎ロープ回復に加えて、友情アタックが非常に強力。サタンクロスに並んで適性が高い。友情アタックを多段ヒットさせると、5万以上のダメージが出ることも

Round1

「暴れ馬 スカーフェイス」4体と「火覆面完璧超人」2体が出現。

全ラウンドで炎ロープが張られるが、今回は全員耐性があるため問題なし。

しかし、敵はHPがかなり高いため、倒すには時間がかかる。

ジャスティスマンの友情アタックを中心に攻めていこう。

Round2

スカーフェイスと火覆面2体ずつに加えて「流氷の妖精 クリオネマン」が2体出現。

クリオネマンは水属性なので、今回の編成だと与えるダメージがだいぶ減る。

サタンクロスの友情アタック、通常攻撃の連続ヒットで対応していきたい。

ゼリーボディも展開されるが、全員反射なら、こちらも特に問題にはならないだろう。

Round3

「極限の超人 チェック・メイト」に加えて、スカーフェイス2体、クリオネマンと火覆面が1体ずつ出現。

チェックはいきなり必殺技の待機状態なので、集中攻撃して早めに倒そう。

ダメージは2万ほどなので、1回は受けつつ周囲を取り囲み、そこから友情アタックで2回めを受ける前に倒すのがベター。

Round4

スカーフェイス、クリオネマン、火覆面が2体ずつ出現。クリオネマンが先制でゼリーボディを設置する。

敵の顔ぶれは変わらないので、引き続きジャスティスマンの友情アタックを中心に攻めていく。

次はボス戦なので、必殺技がたまっているか確認しておこう。

Final Round

ようやくボス戦。

  • 「ヘル・イクスパンションズ セイウチン」
  • 「ヘル・イクスパンションズ ネプチューンマン」

に加えて、クリオネマン2体とスカーフェイス、火覆面が1体ずつ出現。

ゼリーボディが設置されるため、ボスが狙いにくい。まずは通常攻撃と範囲の広い必殺技で、ザコを片付けていく。

キン肉マンで削ったあとに、マリポーサで必殺技発動。セイウチンに3万ダメージ与えつつ、ザコも削っていく。

さらに、サタンクロスで削りにかかる。セイウチンに4万ダメージを与え、青ゲージをゼロにすることができた。

すると、セイウチンの頭の拘束具が外れ、真の姿を開放! ここからが本番だ。

ジャスティスマンはボスの必殺技発動直前に、パワーダウン効果のあるジャッジメントクラッシュ。

これでボスの攻撃力を半減させておく。

ボスの必殺技を受けたが、パワーダウン効果により17,000ほどのダメージに。

だいぶ長期戦になってきたが、ボスのHPもあと1本分だ。

ザコが方空いたところで、本命のマッスル・スパーク。5万ダメージ与え、ボスのHPもあとわずか。

最後はサタンクロスの攻撃+ジャスティスマンの友情アタックで締め。ジャスティスマンのパワーダウン効果により、だいぶ楽な展開になった。

「理性を凌駕する魔の獣性!!」ノーコンクリア達成!

ボス戦でだいぶ時間をかけてしまったため、スピードクリアはならず。編成が縛られる関係上、どうしても長期戦になりがちだ。

スピードクリアには、水属性の強力な超人がほしいところ。おすすめの1体を紹介しておこう。

おすすめ超人:アヴェニール一族の末裔 カオス

水属性で反射タイプ、さらに炎ロープブーストに回復も持っている。

ダメージを受けるごとに攻撃力がアップしていくため、長期戦にも強い。パワーアップした状態での友情アタックは、破壊力抜群だ。

まだ出たばかりの超人のため、持っている人は少ないだろう。助っ人に出てきたら、ぜひ使っていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA