コンボクリッター【ゲームレビュー】

『コンボクリッター』は、奇妙な見た目の生物「クリッター」を集めて惑星を探索するRPG。ドット絵で描かれた個性的なクリッターたちを使いこなすという戦略性も楽しめる。

収集・合体要素が楽しい惑星探索RPG

クリッター(critter)とは、「生命体」の意味を持ち、奇妙な生物というニュアンスで使われる言葉。

本作に登場するクリッターも例にもれず、どれも奇妙な見た目をしており、まさに未確認生命体という言葉がしっくりとくるようなデザインだ。

全66種類のクリッターたちは、野菜や動物をモチーフにした奇抜なデザイン。それぞれ体力と攻撃力が決まっており、使い分けながらゲームを進めていく

6つの惑星を探索し、クリッターたちを集めていくというゲーム性だが、手に入れたクリッター2体を合成して新たなクリッターを作り出すことも可能となっている。

たまねぎ2体を合体させることで、ブロッコリーが生まれるという、ぶっ飛んだ世界観。もちろん、違う種類のクリッター同士を合体させることもできる

複雑な要素がない限りなくシンプルな戦闘

惑星に侵入すると、マップ上には敵、パズルのピース、宝箱が点在している。

ピースを全部集めると出現するボスを倒すと次の惑星が開放されていき、新しいクリッターが待つマップへ挑戦できるようになっている。

フリック操作で猫型っぽいロボットを移動させ、パズルのピースを集めていく。戦闘はシンボルエンカウントで発生するので、うまく避けていけばほとんど戦わずにピースを集めることも可能だ

戦闘のシステムはいたってシンプルで、プレイヤーが行うことは攻撃するクリッターを選択するのみ。

自分のクリッターが先に、敵クリッターが後に攻撃する流れを繰り返し、敵クリッターを全滅させれば勝利となる。

下段がプレイヤーのクリッター、上段が敵クリッターを表している。攻撃させたクリッターが次に敵からの攻撃を受けるので、攻撃力だけでなく体力にも注目してクリッターを選択しよう

RPGにありがちな「すばやさ」といったステータスはなく、必ずプレイヤー側のクリッターが先制する仕組みだ。

クリッターは3回攻撃を行うと、通常より多くのダメージを与えられる連続攻撃を出せるようになり、画面のスワイプやタップなどのちょっとしたアクション要素が要求される。

画面したに剣のアイコンが表示されたら連続攻撃発動の合図。画面に表示されるアクションに成功すると、最大3回の攻撃を繰り出すことができる

ここで気をつけたいのが、体力が0になったクリッターは消滅してしまい、二度と戻ってこないこと。

戦闘が終わり、マップ画面に戻れば、コインを消費して体力を回復できるので、小まめに回復させておかなければならない。

クリッターの下にあるハートボタンをタップすれば、回復させることができる。使用するコインは、課金や戦闘に勝利、宝箱から手に入るほか、画面右上に現れるボタンをタップして見れる広告動画からも集めることが可能だ

また、戦闘終了後は、倒したクリッターのうち1体を入手するチャンスが訪れる。

クリッターごとに決まった確率で入手でき、失敗してもコインを消費することで確率を上げて再挑戦することが可能。

クリッターを集めて、合体を繰り返していくことで、強力なクリッターを作れるというわけだ。

無抵抗のクリッターをUFOで吸い込んでいくというシュールな光景が面白い。強力なクリッターほど、素直に捕まってはくれないので、コインを大量に使う覚悟が必要だ

Twitterアカウントと勝負が可能

本作は、本編の惑星探索以外にも、Twitterアカウントを入力して戦うモードも搭載している。ユーザー名を入力すると対戦できるので、フォロワーでなくても問題ない。

Twitterアカウントとの対戦は、惑星選択画面の最下部から挑戦できる。対戦したいアカウントユーザー名の@以下を入力しよう

試しにGame Deetsのアカウントと対戦してみたところ、桁違いの能力を持っていて、まったく歯が立たなかった。

こちらのクリッターよりも、体力が2桁も多いGame Deets。当然、勝てるわけもなく、一瞬で敗北。対戦後のセリフが偉そうでむかつく……

友だちや有名人などのアカウントがどのくらいの強さなのか試してみるのも面白いだろう。

好みが分かれそうな奇抜な作品

戦闘自体はシンプルなものの、課金しないと限られたコインで回復をやりくりしなければならないので、意外と考えてプレイしなければならない奥深いシステム。

Twitterアカウントとの対戦は斬新で、他のゲームではなかなか見当たらない要素なので、ぜひプレイしてほしいが、やはり独特なキャラクターデザインで好みが分かれそうではある。

筆者のお気に入りクリッターは、バナナマン。その安易なネーミングセンスと見た目に、思わずひかれてしまった

現在は、惑星が6個しか実装されていないため、ボリューム不足ではあるが、1つ進むと難易度がけっこう上がるため、やりごたえはある作品だ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.6
  • 課金総額:0円

(C) Lucky Kat Studios