エビ中武装【攻略】: イベントクエスト「悪の根城を強襲せよ!」を大解剖

敵の「99,999」ダメージの必死攻撃に注目の、新イベントクエスト「悪の根城を強襲せよ!」が期間限定で開催。今までボスキャラクターとして登場していた「御高摂 阿久斗」(ごこうせつ あくと)が入手できるチャンスとなっている。

  1. カウントダウンに要注意
  2. 散弾がおすすめ!
  3. 同色ピンにのみ集中せよ
  4. お願いの達成条件は確認必須!
  5. エリア数と連れていくべきメンバーの早見表
  6. 詰んだときの対処法

 一撃で全滅!? 強力な敵を素早く倒せ

7月14日より、期間限定のイベントクエスト「悪の根城を強襲せよ!」が開催中。

一定ターン数経つと、すべての敵が一撃必殺の「激・禁断のアタック」を繰り出してくるのが特徴の、難易度の高いイベントとなっている。

開催期間:7月14日~7月20日23:59:59

今回も得られる報酬は各メンバーのお願いとして用意されており、達成することで各種強化素材や活動費、フレンドポイントはもちろん、敵キャラクターである「御高摂 阿久斗」が手に入る。

イベント「ゲタ箱のシンデレラ」で入手できた「シルバー」同様、5回の限界突破と進化を経ることで、強力な武装キャラクターとなる。ただし風紀弾が「連射弾」なので、過度の期待は禁物

初見プレイでは、エリア6で早々につまづいてしまった。オールクリアには武装の強化はもちろん、プレイヤーのテクニックも必要となる

カウントダウンに要注意

本イベント最大の見どころ(?)である一撃必殺までのカウントダウンは、敵出現時に一度だけ宣言される。

宣言されるのはだいたい5~7ターン。以降、表示されることはないので、ターン数を記憶しておくか、毎回全力でピンを倒す必要がある

ボスだけでなく、ザコもカウントダウンを宣言するため、本イベントでスキルを発動させるのは難しめ。

スキルターンが10程度のスキルであれば、ボス戦で発動できることも。あえてピンを倒さないようにスキル溜めを行う場合は、カウントダウンされるターン数に注意しよう

散弾がおすすめ!

本イベントのステージとなるのが「海上ヘリポート」。

とくにステージの形状にクセはなく、少々横幅が広いステージとなっている。中心に描かれたえびのマークがかわいい

ピンは、縦にも横にも広がるように配置される場合が多い。

汎用性の高い「斬弾」では処理しきれない場面に多々遭遇した。なるべくなら編成は避けたほうがよさそうだ

どの配置にも相性がいいことが多かったのが「散弾」。次いで「連射弾」も使いやすい配置は多く見受けられた。

もちろん「爆弾」「ビーム」も優秀。ステージの横幅のせいか、ビームは思った以上にピンを倒せないこともあるので注意

同色ピンにのみ集中せよ

最後に壮絶ダメージが待っているせいか、それまではいくらピンを残しても、致命傷になり得る攻撃は繰り出してこない。

これだけピンを残しても、ダメージはこれほどにしかならない

このことから、残るピンの数は気にせず攻撃に徹し、メンバーの攻撃に必要な武装と同じ色のピンだけを意識して、ひっぱるのがおすすめの攻略法となる。

お願いの達成条件は確認必須!

今回のお願いは、ただステージをクリアしていくだけでは達成できないこともあるので要注意。

本イベント限定のお願いは、「秘密基地攻略」と書かれたもの。タップすれば。対象となるエリアが判明する(お願いではフロアと記述されているが、クエストではエリアと記述されている)

イベント限定のお願いは各メンバーに3つずつ、合計24個用意されている。

達成条件に「○○(メンバー名)を連れて」と記述がある場合、編成にそのメンバーがいる状態でのクリアが求められる。属性や風紀弾を考えて再編成してから挑戦しよう。

エリア数と連れていくべきメンバーの早見表

エリア数連れていくメンバー
11中山(りったん)
12小林(ぽーちゃん)
13柏木(ひなた)
14松野(りななん)
16星名(みれい)
17廣田(ぁぃぁぃ)
18安本(あやちゃん)
19真山(まやま)
21中山(りったん)
22小林(ぽーちゃん)
23柏木(ひなた)
24松野(りななん)
26星名(みれい)
27廣田(ぁぃぁぃ)
28安本(あやちゃん)
29真山(まやま)

表をみればわかるとおり、11階以降の1桁目が1~4,6~9のエリアが対象となっている。メンバーと対応する下一桁さえ覚えておけば、表を見なくとも効率よく進められる。

詰んだときの対処法

今回のイベントは、過去最高の難易度を誇る。クリアできない場合は、武装の強化は言うまでもなく、ピンの配置を覚え、それに適した風紀弾を選定していくのがおすすめ。

ステータスの特徴を見直すのもアリ。今回のイベントに向いているのは攻撃力に比重がおかれた武装だ

開催期間は1週間ほど。補強が必要な属性の曜日クエストは見逃さないように。

なお、本イベントに限定衣装などのメンバーに関連した報酬はない。お願いを達成して委員会活動ランクをあげられること以外は、そこまで重要とならないイベントといえる。

「りななん誕生日イベント」や武装強化を平行しながら、無理をしない程度に進めていくことをおすすめする。

(C) 2016「私立恵比寿中学 武装風紀委員会」製作委員会
developed by SDR Inc./natsumeatari