クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「彦星襲来!」ノーコン攻略

7月16日14:59まで、イベントクエストに「彦星襲来!」が常設されている。今回はこちらのノーコン攻略に挑戦していこう。敵の攻撃力が高いため、耐久力を上げて挑みたい。

  1. リーダー:超越凌駕 ラグランジュ
  2. セカンドユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ
  3. サードユニット:愛花天神 カーマ
  4. ヘルパー:無我夢中の羊狩り フロイト
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:君臨大御神 アマテラス

バグ上げもおすすめ!彦星を入手しよう

このクエストでは、緑属性のゴッド種族ユニット「彦星」が手に入る。ウィザード級をノーコンティニューでクリアすれば、報酬で必ず入手可能だ。

スキルは緑のボムパネルを生成しつつ、ハートボムパネルが降ってくるようになるというもので、敵に大ダメージを与えつつ回復できる。あらゆる場面で活躍するだろう。

また、開催期間中は、一定数の彦星を集めることで、バグ7の彦星がもらえるというミッションも登場。強力なユニットを持っているなら、周回してバグ99を目指すのもいいだろう。

星6覚醒素材

星6へ覚醒させるには、マッドハッター、リトルハンプティに加えてイベントクエストで入手するユニットが必要になる。開催日をチェックしておき、素材用ユニットを確保しておこう。

女性ユニットが続々出現

本クエストでは、彦星に恋する女性ユニットが多数出現する。イベント色が強いが、敵はしっかり攻撃してきてダメージも大きいため、手持ちの最強ユニットで挑もう。

敵の属性はすべて緑なので、赤属性の星6ユニットで固めた編成にしておきたい。HPを高め、緊急時の回復手段も用意しておくこと。

星6の変換役を組み合わせる

ダメージ負けしないよう、今回は星6の変換スキル持ちを中心に編成。スキルを組み合わせて使うことで10万単位のダメージが与えられるため、火力は絶大。

回復要員として、カーマを用意した。ハートパネル無効攻撃を受けることがあるが、カーマがいれば無効になったハートパネルを変換しつつ、HPを回復できる。

リーダー:超越凌駕 ラグランジュ

緑、黄、ハートパネルを吸収して攻撃力アップができるため、盤面荒らしに非常に強い。パネルプロテクトを受ける場面があるため、ラグランジュでの盤面リセットは重宝する

セカンドユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ

SC(スペシャルクラッシュ)パネルへの変換スキルが非常に強力。ラグランジュ、フロイトと組み合わせて使うと、ボムパネル次第で30万ダメージを超える場合もある

サードユニット:愛花天神 カーマ

「カーマ襲来!」で入手可能。大規模の変換スキルが強力で、イベントユニットとしてはなかなか強力。青のりんごで回復力を上げておくと、回復ユニットのように使える

ヘルパー:無我夢中の羊狩り フロイト

ステータス、スキル、C(クラッシュ)スキルに至るまで何もかもが強い。Cスキルは彦星に対してキラー効果があるので、ボス戦で壮絶な火力を発揮してくれる

バトル1

「魔性妖艶 かぐや」が「マイ」2体を引き連れて出現。3体とも攻撃力が高いため、一斉に攻撃される状況は避けたい。

マイはHPが低いので、先に行動する方から倒していこう。星6ユニットなら、12チェイン程度すれば倒せるはずだ。

かぐやは2ターンごとの行動なので、しっかり回復していけば大丈夫だろう。まれに回復力ダウン攻撃を使ってくるため、大連鎖を組んで時間をかけずに倒したい。

バトル2

「豊穣の麗神・アフロディーテ」が出現。先制で緑パネルのプロテクトと、味方全体に5ターンのスキルバインドを使ってくる。

スキルを封じられた状況で敵の攻撃に耐えなくてはいけないため、かなりの難所。ハートパネルをうっかり壊さないよう、しっかり管理していこう。

スキルバインドが解除されたら、フロイト、ラグランジュのスキルを組み合わせて発動し、一気に仕留める。

バトル3

「ガラシャ」と「酒宴の蟒蛇 ヤマタノオロチ」が出現。いがみ合っているらしく、先制攻撃ではお互いにダメージを与え合う。

その後はしっかりこちらを狙ってくるので、迎撃していこう。2体とも2ターンごとの行動で、攻撃ターンが重なっているため、どちらか一方をスキルで早々に倒しておきたい。

攻撃力はガラシャのほうが低いので、先に倒すならヤマタノオロチがいいだろう。次はボス戦になるので、敵が1体になったらスキルは温存して戦おう。

ボス戦

いよいよボス戦。「彦星」が出現し、先制でハートパネルをプロテクトしてくる。最近のボスにしては珍しく、体力ゲージが緑と黄色の2本分しかない。

さっそく盤面が荒らされるので、まずはフロイト、ラグランジュのスキルを使い、ダメージを与えつつリフレッシュしていこう。

フロイトのボムパネルの発生数にもよるが、だいたい10万ダメージほどは出せるはず。

このあとは、再度スキルをため直しつつ、連鎖を組んで削っていこう。敵はハートパネル吸収攻撃をしてくるため、こまめに回復しながら戦うこと。

HPは常に12,000以上をキープしておこう。

黄色ゲージに突入すると、彦星が星6の状態に覚醒。今度はハートパネルのプロテクトに加えて、防御力アップも使ってくる。

フロイトのスキルがたまり直すまで、少し耐久する。HPが減っているなら、カーマのスキルで回復しておこう。

ボスの攻撃で特に危険なのが、時限式ダメージパネルへの変換攻撃。写真のように大量に発生するため、盤面によっては処理しきれない場合がある。

ここはスキルを使って対処していくのが安全だろう。ラグランジュで盤面を整理しつつ、フロイトのボムで時限式ダメージパネルを巻き込んで処理していく。

フロイト→ラグランジュと使い、チェインを組んでみたところ20万ダメージが出せた。ここまで減らせば、あとは残っているスキル、フィーバーなどで削りきれる。

ボスはHPが減ると、ハートパネルを吸収して大ダメージを与えてくるので、攻撃される前に倒してしまおう。

「彦星襲来!」ノーコンクリア達成!

敵の攻撃力が高いが、星6ユニットを用意し、スキルの使いどころさえ押さえておけばクリアはしやすいだろう。

今回は火力重視での編成で挑んでいるが、回復力アップができないため、かぐやに回復力ダウンを受けると危険なケースがある。

ステータスダウンに強いおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:君臨大御神 アマテラス

スキルで攻撃力、防御力、回復力のすべてをアップできるため、ステータスダウン攻撃にめっぽう強い。

加えて、Cスキルはゴッドに効果特大のため、彦星に対して大きなダメージを与えられる。

イベント入手なので、誰でも手に入れられる点は魅力的。持っていたら、ぜひ星6に覚醒させておこう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.