マッスルショット【攻略】: 「覆面剥ぎ予告!!(はぐれ悪魔超人コンビ)」無課金編成攻略

「覆面剥ぎ予告!!」シリーズ攻略、今回ははぐれ悪魔超人コンビにチャレンジ。ダメージを受けるギミックはないが、必殺技の遅延や反射タイプを止める地獄の砂柱など、随所にからめ手が仕掛けられている。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
  3. メンバー2:無慈悲の権化 サンダー
  4. フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン

アシュラマンのマスクを集めよう

このバトルで手に入るのは「アシュラマンのマスク」。ほかの覆面剥ぎ予告シリーズと同様、「マグネット・パワー ネプチューンマン」用の絆覚醒素材となっている。

絆は5まで上げればOKなのだが、周回しようとするとギミックがやっかい。必殺技のターンが早めの超人を使うといいだろう。

~原作でのはぐれ悪魔超人コンビ~

悪魔六騎士のアシュラマンとサンシャインのタッグ。悪魔将軍の敗北後、2人は正義超人の力の源である友情パワーを奪い、アイドル超人軍団の決裂を謀る。

その後、宇宙超人タッグトーナメントの開会式に乱入し、カナディアンマンとスペシャルマンの「ビッグ・ボンバーズ」をあっさり退けトーナメントに参加。

1回戦では、テリーマン&ジェロニモのタッグ「ニュー・マシンガンズ」と対戦し、数々の地獄のコンビネーションを披露。最終的にはジェロニモを人質に取り、テリーマンに試合放棄をさせる。

続いて2回戦では、マッスル・ブラザーズと対戦。ここでもさまざまな悪魔霊術を使い優位に試合を進めるも、奪ったはずの友情パワーで何度でも立ち上がってくるキン肉マンとグレートに動揺。

最後は友情パワーの素晴らしさに魅せられ、潔く敗北を認める。

魔界でもコンビを組んでいたらしく、息の合った連携プレイを見せていた。バッファローマン、スプリングマンの「ディアボロス」と並んで、悪魔超人タッグとしては有名なチームである。

地獄のキャンバス&砂柱が展開

悪魔超人タッグとの戦いということで、このバトルでは地獄のキャンバスと、サンシャインが使う地獄の砂柱が登場する。

どちらもダメージを受けるわけではないが、キャンバスは必殺技ターンの遅延、砂柱は反射タイプの超人が強制的に停止させられる。

いやらしいギミックなので、キャンバスの設置されているラウンドは早々に突破し、砂柱は貫通タイプの超人ですぐに破壊していこう。

貫通タイプを中心に編成

砂柱対策として、チームは貫通タイプをメインに編成。さらに、必殺技のターンが短めの超人にしてある。

再生アシュラマンは反射タイプで必殺技も遅めだが、ボス要員として採用。道中で役に立たなくとも、ボスさえ倒してくれればOKという方針だ。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベントで入手でき、足止めギミックがないバトルなら定番の超人。このバトルでは思う存分暴れられるので、かなりおすすめだ

メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン

こちらも猛襲イベントでの入手。反射タイプで必殺技も重めだが、友情アタックと必殺技のダメージが強烈。火力要員として役立ってくれる

メンバー2:無慈悲の権化 サンダー

「シノバズ・ポンド・デスマッチの脅威!」で入手できる。ステータスは平均的だが、必殺技が驚異的に強く、ボス戦で使えばほとんどのザコ敵を処理可能だ

フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン

アップデートでの強化に伴い、デビルシャークが[特]に変更。元々強かった技がさらにパワーアップし、ボス戦ではさらに頼れる存在になった

Round1

「ニュー・マシンガンズ テリーマン」「ニュー・マシンガンズ ジェロニモ」が2体ずつ、さらに「砂地獄の番人 サンシャイン」が1体出現。

サンシャインが先制で、地獄の砂柱を2本設置する。初手が貫通タイプの超人なら、問題なく処理できるだろう。

ここでは地獄のキャンバスも設置されているので、必殺技をためるには効率が悪い。早々に敵を倒して次に進もう。

Round2

テリーマン2体にジェロニモ1体、さらにサンシャインが2体出現。片方のサンシャインが砂柱を設置する。

ここのギミックは砂柱だけなので、必殺技もためやすい。サンシャインのどちらかを残して、少しチャージしておくといいだろう。

Round3

「はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン」と「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」1体に加え、テリーマンとジェロニモが2体ずつ出現。

ここでは特殊な演出として、先制で「友情の箱」が使われる。これを受けると3ターンの間、友情アタックが封じられてしまう。

地獄のキャンバスがあるのであまりターンをかけたくないのだが、友情アタックが封じられているとまったく火力が出せない。おとなしく、通常攻撃で3ターンしのごう。

アシュラマンは必殺技を使ってくるが、ダメージが低め。発動までに倒せなさそうな場合は、囮の超人を近くに置いて、1体だけで受けるようにしよう。

Round4

テリーマン、ジェロニモ、サンシャインが2体ずつという組み合わせ。ここでも砂柱が2本先制で展開される。

敵はあまり強くないので、早く倒しすぎないように気をつけよう。次のボス戦に備えて、再生アシュラマン以外は必殺技がたまった状態にしておくのが望ましい。

サンシャインの行動間隔がかなり長いので、必殺技をためるならサンシャインを残しておくと効果的だ。

Final Round

いよいよボス登場。アシュラマンとサンシャインのタッグに加えて、テリーマン1体、ジェロニモ2体という編成。

例によって先制で砂柱が設置されるが、大きな影響はなし。必殺技がたまっているなら、さっそく発動していこう。

初手はバッファローマンでデビルシャーク。計10回も攻撃するようになったため、総合ダメージが凄まじいことになる。

ザコをあらかた倒し、アシュラマンにも8万ダメージを与えた。

さらにゴールドマンで突撃。サンシャインを倒し、アシュラマンにも7万ダメージを与えてあと一息というところまで迫った。

最後は、ぎりぎりチャージが完了した再生アシュラマン。ボスの残りHPはわずかだったので、かなりのオーバーキルになった。

「覆面剥ぎ予告!!(はぐれ悪魔超人コンビ)」ノーコン&スピクリ達成!

難しいバトルではないが、地獄のキャンバスによる必殺技ターンの遅延がいやらしい。

安定させるなら、必殺技の発動が早く、通常攻撃も強力な超人を入れるといいだろう。おすすめの1体を紹介しておく。

おすすめ超人:完璧・参式(パーフェクト・サード) ミラージュマン

必殺技が19ターンとかなり早く、水属性キラーまで備えている。

ボスの弱点に必殺技をヒットさせれば、致命傷を与えられるだろう。万一たまっていない状況でも、通常攻撃と友情アタックで大ダメージを取っていける。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA