にゃんこ大戦争【攻略】: 未来編第1章「深淵の大渦」を基本キャラクターで無課金攻略

eye

未来編第1章の「深淵の大渦」は、序盤最大の難所ともいえるステージ。カヲルさんなど、強力なエイリアンが複数出現。ネコムートの範囲攻撃を有効に使っていこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「深淵の大渦」解説

ネコムートでエイリアンに対抗

「深淵の大渦」では、日本編でも最終ステージのボスとして出現した「カオル君」のエイリアン版、「カヲルさん」がボスとして登場する。

カヲルさん以外にもこれまでボスとして出てきたエイリアンが出現するので、こちらもネコムートの強力な範囲攻撃で対抗しよう。

「深淵の大渦」は、未来編の序盤を締めくくる難所。お宝やパーティーの強化など、できることはすべてやってから挑もう

クリスタル系のお宝を集めておこう

未来編のお宝で発動する「○○クリスタル」は、エイリアンに対して大幅に強くなる効果が発動するもの。

強敵ぞろいのエイリアンたちを相手にする場合に、なくてはならない要素なので、まずはクリスタル系のお宝コンプリートを目指していこう。

ブルークリスタル発動には「日本」「ロシア」「デンマーク」「スペイン」「ギリシャ」「インド」「カンボジア」「オーストラリア」の8ステージのお宝が必要。これらはすべて深淵の大渦より前のステージなので、発動できるとステージ攻略に非常に役立ってくれる

攻略パーティー紹介

カヲルさんだけでなく、「ゴマサーマン」や「ヤドカリー」といった強力なエイリアンも出現する。

これらの敵が固まると、基本キャラクターだけで崩すのは難しい。

日本編3章クリアで入手できる「ネコムート」は攻撃範囲、威力ともに非常に優秀なキャラクター。強化してパーティーにいれておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • カヲルさん対策:ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • 拠点破壊/緊急壁役:ネコキリン

※「日本編1~3章のお宝コンプ済み」「未来編のお宝ブルークリスタル入手済み」「全キャラクターのレベル20」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

低コストキャラクターも重要:コストが低いキャラクターは、序盤のザコ敵処理や壁を厚くする際に重宝する。「ネコビルダー」に加えて「勇者ネコ」も積極的に投入していくこと。

遠距離攻撃でダメージを稼ぐ:ゴマサーマンやヤドカリーといった敵は、攻撃は強めだが射程が短い。遠距離攻撃が対応しやすいので「美脚ネコ」や「ネコドラゴン」をメインとして戦っていこう。

カヲルさんにはネコムート:ボスのカヲルさんが出現すると、多数の敵が壁のように立ちはだかる。ネコムートの強力な範囲攻撃で、相手の壁を崩しにいく。

「深淵の大渦」 (消費統率力 70)

カヲルさんの前に、敵拠点の耐久力を225,000まで減らすと、ヤドカリーが出現するようになる。

ヤドカリーは全部で3体出てくるので、まずはこれを倒していこう。

強敵の紹介

カヲルさん:「カオル君」のエイリアンバージョン。強力な攻撃を広範囲に行う上、低確率だがこちらの動きを一定時間止めてくる強敵。前線を一掃される可能性が高いので、壁役は途切れないようにしておこう。攻撃範囲は広いものの、ネコドラゴンやネコムートなら範囲外から攻撃できる。壁役を補充しながら、一定距離を保ちつつ削っていくのが効果的だ。また、「浮いてる敵」なので、妨害できるキャラクターがいると有利に戦える。

序盤:低コストキャラクターを大量生産

序盤は「例のヤツ」や「エイリワン」など、弱めの敵が多数迫ってくる。

容易に撃破できるので、低コストの壁役、勇者ネコなどで耐えながら、働きネコのレベルを上げていく。

「ゴマさま(赤いアザラシ)」が出現するくらいになったら、美脚ネコを2体ほどを投入し、敵拠点をある程度削っておこう。

ただし、削りすぎるとボスが出現してしまうので、美脚ネコを生産しすぎないように注意。

中盤:ヤドカリーを先に倒しておく

敵拠点を22万程度まで削ると「ヤドカリー」が出現するようになる。

ヤドカリーやゴマさまは体力が高めで、ボスへの攻撃の妨げになるため、ボス出現前に倒しておきたい。

この段階で敵拠点を削ることはいったん中断。生産を止め、拠点の中間くらいを主戦場としよう。

終盤:ネコムートを守りきる

ヤドカリーの3体目が出現したタイミングで、ネコムートを生産。壁役や攻撃役とともに攻め上がる。

敵拠点を18万程度まで削ると、いよいよカヲルさんがゴマサーマンとともに出現。

壁役で敵の進行を食い止めながら、ネコムートや遠距離攻撃キャラクターで攻撃していこう。

ザコ敵が多く出現することもあり、所持金には余裕がある。ネコダラボッチなども生産しておくと、より前線に安定感が増す。

以降はひたすらキャラクターを生産し続け、ネコムートに攻撃が及ばないように心がける。

ネコムートさえ維持できれば、クリアは難しくないはずだ。

最低限、日本編3章までのお宝は集めておかないと、キャラクター生産が間に合わずジリ貧になりやすい。クリアが難しい場合はお宝を集めてみよう

(C)PONOS Corp.