LINE 怪盗にゃんこ【ゲームレビュー】

犬警官の目を盗んで、世界中の宝物をかき集めていくLINE GAMEのカジュアルパズル『LINE 怪盗にゃんこ』。ルールは極めてシンプルで、一筆書きでターゲットの宝物をかき集めて脱出するだけ! 世界一の怪盗を目指して幾多のステージをクリアしていこう。

にゃんこたちのコンビネーションも楽しい一筆書きパズル

ねこたちによって結成された怪盗集団「怪盗にゃんこ」。そのリーダーである「ニスケ」が天敵の「犬警官」たちの目をかいくぐり、世界中の宝物を盗んでいくというのが本作のストーリーだ。

お調子者のニスケが勝手に予告状を送りつけてしまったため、狙っている名画「ネコリザ」は厳重な警備体制のもとに置かれてしまう。そのため、いったん行動を開始したら、そのまま脱出まで一気に仕事を終わらせなければならない

左にいるのが主人公のニスケ。右に座っている片眼鏡の紳士は、序盤にさまざまなアドバイスをくれる執事のアルフレッドだ

シンプルなルールでさくさく遊べるパズルゲームとなっている本作。プレイヤーは、各ステージですべての宝物を集めながら「出口」を目指していく。

ただし、いったん通過した場所を再び通ることはできない。つまり、一筆書きの要領で正解のルートを探していくのがプレイヤーに課せられた使命だ。

何もない場所は自由に移動できるが、いったん宝物に触れてしまうと、そのまま出口に向かわなくてはならない。どの場所からどのルートで宝物を集めていくかが、悩みどころとなっている

序盤のステージはあまり深く考えずにクリアしていけるのだが、徐々に「柱」や「フェンス」といった障害物が登場し、じっくり考えなければいけないことが増えていく。

さらに複数の出口が設けられているステージもあり、どういうルートを描いていけばいいのか大いに悩ませられることに……。

柱がある場所は、遠回りして移動しなければならない。また、フェンスがあると隣の宝物へ直接向かうことができなくなるので、非常にやっかい。しかしながら、いちばん困るのは2つ以上の出口がある場合。正解のルートは基本的に1つなので、しっかりと見極めていこう

リリーと力を合わせてさらに難解なステージを突破!

ステージ10からは、アルフレッドの孫娘「リリー」がメンバーに加わる。ニスケが盗むのは「金袋」だが、リリーはその代わりに「ハートリング」を奪っていく。

2人は以前から知り合い同士の様子。ただ言葉の感じからすると、ニスケはリリーのことが苦手なのかも?

リリーだけが登場するステージはそれまでと変わりなくプレイできるが、中にはニスケとリリーが同時に登場するステージもある。

そういったステージには金袋とハートリングの両方があり、取る順番を考えつつ集めていかないとクリアできなくなってしまう。

例えばこのステージ。最初にニスケを動かしてリリーの周りの金袋を片づけてしまおう。その後、あらためてリリーを動かしてハートリングを回収していけばOKだ

2人の立っている位置が逆なら、スムーズに解けそうなのだが……。実際にはニスケをリリーの右からぐるりと回り込ませて、金袋を回収していく。それぞれが別々の出口にたどり着いても任務成功だ

フレンドといっしょに遊んでお宝を入手

本作では1つのステージに挑戦するたびに「鍵」を1つ消費する。通常は最大5つまでためることが可能だ。

鍵は30分ごとに1つずつ回復する仕組みになっているが、有料アイテムの「ルビー」を使って手に入れることもできる。

さらに、友だちを招待したり、広告動画を視聴したりすることでも増えていく(広告動画の視聴は1日5回まで)。

ステージをクリアして経験値をため、プレイヤーレベルがアップすれば鍵が全回復!

また、一定の数のステージをクリアすると、その先のステージが雲で隠されてしまっているエリアにたどりつく。

新たなステージを開放するためには「フレンドポイント(FP)」か課金通貨の「ルビー」、または「星」が必要だ。

行く手が雲で覆われている! フレンドポイントは、友だちをゲームに招待したり、鍵をプレゼントしたりといった方法で入手できる

すべての金袋を奪って「星」を集めよう!

各ステージで宝物を全部集めていくのが基本だが、いくつかを取り忘れてしまってもクリア自体は可能となっている。

ただし、宝物を1つ取り損ねるごとに、クリア時に獲得できる「星」が減ってしまう。また、3つ以上を残してしまった場合には警官にバレてクリア失敗となる。

獲得した星の数は、「怪盗ランキング」の順位にかかわってくる。さらに新たなステージをアンロックする際にも必要となるので、なるべく残さず奪っていこう!

犬警官に捕まってしまったときは、再チャレンジのために新たな鍵を消費してしまう。節約のためにも、なるべくミスのないように進めていくべし

毎日コツコツとプレイするのがおすすめ

現在プレイできるのは、チャプター1「怪盗の誕生」とチャプター2「海の心臓」の合計2つのエピソードとなっており、チャプター3「王国の仮面」以降は順次追加される予定となっている。

各チャプターでは最終的に「お宝」を手に入れることができるのだが、実はチャプター1だけでも100以上のステージが用意されており、今回のプレイではゴールまでにどれくらいのステージがあるのか確認できなかった。

1ステージの所要時間は数分程度と非常にお手軽だ。しかしながら、鍵をためておける上限が最大5つのため、あっという間にそれ以上プレイできなくなってしまうのは少々不満。

とはいえ、その点は広告動画を見たり、友だちを招待したり、「ルビー」を購入したりして解消するしかないだろう。

先のステージに進むにつれてにゃんこたちのコンビネーションが必要になってきたり、複数の出口が登場したり、さらにはステージの広さそのものが拡張されたりと、シンプルなルールながらも非常に遊びごたえのある内容に仕上がっている。

どうしても分からない場合は、「ヒントアイテム」を使うと最初に進むルートが示される。ヒントアイテムはルビーまたは広告動画の視聴でチャージ可能だ

毎日ちょっとずつ進めていくというマイペースなゲームライフを送っている人なら、きっと本作を気に入ること間違いなしだ。

フレンドが増えれば増えるほど快適にプレイできるのも、LINE GAMEのタイトルならではの特徴といえるだろう。

  • 使用した端末機種:HTC 10
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) LINE Corporation