UNKILLED【ゲームレビュー】

ニューヨークの市街地を舞台にゾンビとの激しい戦いが展開するアクションシューティング『UNLILLED』。モバイル端末に特化した「MFG操作システム」により、違和感のない操作で本格的なFPSが楽しめる。まるで映画のような臨場感が体験できる高精細のグラフィックにも注目だ。

狙いを定めるだけで次々とゾンビを撃破!
殺られる前に殺るサバイバルアクションシューティング

チェコのゲームメーカーMadfinger Gamesの開発によるゾンビシューティングゲーム『UNKILLED』。同社の代表作『DEAD TRIGER』と同じ対ゾンビ戦を題材としたタイトルとして、2015年6月に行われた世界最大のゲームショーE3でトレーラー映像が発表され、FPSファンの間で話題となっていた注目の一作がついにリリースされた。スマホやタブレットの画面で展開される美麗なグラフィックで、臨場感あふれるゾンビとの死闘が繰り広げられる。

民間軍事会社「WOLFPACK」で働く元陸軍レンジャーのジョーは、ゾンビに襲われた地域における過酷な特殊任務を遂行していく

オート射撃の銃をフリックで動かし、狙いを定めよう

まずはサブマシンガンを持って最初のミッションをスタート。画面右側をフリックすると視点を自在に動かせるので、画面中央に表示される十字の照準を敵に合わせよう。そして、次々と現れるゾンビに照準が重なった瞬間に、自動で弾が発射される仕組みになっている(オプションで手動に切り替えることも可能)。

基本となる武器の弾数は無制限だが、一定数弾を撃つとマガジンが空になり、リロードの時間が発生する。当然ながらリロード中は反撃することができないので、そのタイミングではゾンビに可能な限り近づかないことが重要だ。

照準が敵に重なると、次々に弾丸が発射される。画面右側のフリックで周囲を見回し、こちらに迫ってくるゾンビを見つけよう

画面左フリックで移動! 周囲を警戒せよ

画面左側のフリックでは、入力した方向への移動を行う。オペレーターから移動指示が来ている場合は、画面左側をフリックして先に進もう。右フリックで視点を動かすと体の向きを変えられるので、正面に移動するときもゾンビの強襲にあわないよう、周囲を見渡しながら進むのがおすすめだ。

緑色の矢印が目標地点を指しているので、その方向へ移動する。右を向きながら左斜め前に、左を向きながら右斜め前に移動することで、正面を向かずに真っすぐ進むことが可能だ

車両固定のマシンガンでゾンビを迎撃

ミッションの中には、車両に固定された重火器(マシンガン)で大量のゾンビを迎え撃つというシチュエーションもある。自分が移動できないことを除けば、基本はサブマシンガンでの射撃と同じ。ただし、自動射撃ではなく任意のタイミングで引き金を引く必要がある。

画面右側のフリックでマシンガンの銃身を動かし、その先にある照星(銃身の先にあるフロントサイト)をゾンビに合わせよう。画面左にある弾のアイコンをタップすると、破壊力バツグンの弾丸が無数に発射されてゾンビを吹き飛ばしていく。さらに、ロングタップで連射だ!

重機関銃は動きが少し遅い。ゾンビをできるだけ多く撃破できるように、狙える範囲全体をよく見て絶え間なく撃ち込んでいこう

ロケット砲やドラム缶の爆発でゾンビを木端微塵に

狙った敵に向かって飛んで行くロケット砲を使うと、一度に複数のゾンビを撃破できる。ロケット砲の弾はミッションの報酬としてもらえるほか、GOLDを使って購入することができる。課金せずに進めるなら、いざというときのためにロケット砲を温存しておこう。

また、多くのFPSにある仕掛けと同様に、ステージ中に配置された赤白に塗られたドラム缶を撃ち抜くと、中に入っている可燃物に着火して大爆発を引き起こすことができる。激しい爆風で周囲のゾンビを吹き飛ばせるので、タイミングを見てドラム缶を爆破しよう。

ロケット砲は超強力で、高い体力を誇るボスゾンビとの戦いなど、ピンチのときに活用しよう。発射ボタンは、治療薬などと並んで画面右側にアイコンで表示されている

アドレナリン注射でピンチをチャンスに変えろ!

本作には、ピンチを切り抜けるためのアイテムがいくつか存在する。ダメージを受けた時に体力を回復できる治療薬や、自身のテンションをアップして動きを素早くするアドレナリン注射などがある。

また、ゾンビを倒すとアイテムを落とすことがあり、それを拾うことで経験値を獲得できたり、体力を回復したりすることが可能だ。

アドレナリン注射を使うとテンションが上がり、周囲の動きがスローモーションになる。強敵を相手にするときや、多数のゾンビに攻め込まれたときなどに使えば、一気に形勢を逆転できる

美麗なグラフィックによって体験できるスリルと興奮

序盤のミッションはかなり簡単で、1つのミッションにかかる時間も数分程度。操作もかなり手軽で、軽い感じのゲームとの印象を受けた。しかし、ミッションを進めて行くと難易度が跳ね上がり、次々と襲いかかるゾンビの怖さもしっかりと感じられた。無課金でも十分にスリルと興奮を味わえる作品なので、本格的なFPSを求めている人、そしてホラーアクションを遊んでみたいと考えている人は、スマホゲームとは思えないほど美麗なグラフィックの本作にぜひチャレンジしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5c
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:0.1.0
  • 課金総額:0円

(C) 2015, MADFINGER Games, a.s.