Fancy Cats【ゲームレビュー】

アイキャッチ

ねこが暴れまわるカジュアルパズルと、ブサカワなねこの育成という2つの要素がミックスされた、なんだかすごそうな新作ねこゲーム『Fancy Cats』。ねこ好きには自信を持っておすすめできる……かどうかはとても悩ましいが、見た目以上のクオリティーは一度プレイする価値ありだ!

収集&着せ替え&パズル! なんでもできる新作ねこゲー

『Fancy Cats』は、パズルゲームと育成ゲームが同時に楽しめる、なかなか欲張りな「ねこゲー」だ。 

どちらかといえばカジュアル寄りだが、ゲームの肝となるパズルが意外と本格的で、これだけでもかなり遊びごたえがある。

同じ色のピースを3つ以上並べて消す、よくある3マッチタイプのパズルゲーム。ねこの育成に必要なものは、基本的にパズルをクリアして集めていく

育成パートでは、さまざまな種類のねこを集めて着せ替えを楽しんだり、アイテムを使って芸を仕込んだりすることもできる。

カメラ機能で撮影した写真をFacebookやTwitterで投稿できるので、シャッターチャンスがあったら記念に残しておこう

パズルでねこのエサやコスチュームを入手

本作で遊べるパズルは、隣のピースと入れ替えて、同じ色で3つ以上くっつけると消えるという、カジュアルなパズルゲームによくある3マッチパズルだ。

おなじみのルールなので、パズルゲーム好きな方には遊びやすいはず。

動かせるのは、隣のピースと入れ替えたときに3つ以上のピースがそろう場所のみ。縦か横に同じ色を3つ以上並べると消すことができる

1回動かすたびに左上の「ムーブ」が減っていくので、これが0になるまでにクリア条件を達成しよう。中には、おじゃまブロックが登場してかなり消しづらいステージもある

さらに4つ以上のピースを同時に消すとボーナスピースが出現したり、連鎖でスコアアップを狙えたりするなど、この点についてもオーソドックスなルールとなっている。

ボーナスピースを消すと、ねこが飛び出すド派手な演出が! 周囲のピースを消したり、同じ色のピースをすべて消したりと、さまざまな効果がある

ただし、ここで注意したいのは、基本的にはパズルでハイスコアを狙うゲームではないということ。もちろん、スコアがいいに越したことはないのだが、パズルの目的は「ねこにあげるアイテム集め」がメインになる。

アイテムを集める3つのパズルモード

パズルの種類は、「拾う」「取り出す」「マッチする」の3つ。どのモードも、クリアすると報酬としてねこのエサやコスチューム、ショップで使えるコインなど、ねこを育成するのに必要なアイテムを獲得できる。

パズルのステージは30分ごとに「ガーデン」に追加され、最大5つまでストックしておける。出現するステージや報酬などはすべてランダムなので、何度もチャレンジしよう

拾う:ボックスを画面の下まで落とす

アイテムの入ったボックスを盤面のいちばん下まで運べばクリア。ボックスには、ノーマルやレアなどのレアリティーがあり、これが高くなるほど中身が豪華になる。

ボックスの位置よりも下にあるピースを消して、少しずつ落としていこう

取り出す:ボックスの周りにあるフェンスを壊す

このステージでは、ボックスを下まで落とす必要はなく、ボックスの周りにある「数字の書かれたフェンス」を破壊すればアイテムがゲットできる。

フェンスの数字は隣接したピースを消すごとに減っていくので、制限回数内に数字を「0」にしてフェンスを破壊しよう。

箱の周りにあるピースを消せないことも多い。4つ消しで出現する「縦or横ラインを一気に消すボーナスピース」などもうまく使っていこう

マッチする:パズルにまぎれているお魚を消す

アイテムが入ったボックスは出現せず、このステージ専用の「さかなピース」が出現する。消し方は通常のピースと同じで、さかなピースを1つでも消していればクリアできる。そのため難易度はいちばん低い。

クリアすると、消したさかなピースと同じ数だけ、ねこのエサが獲得可能だ。

とにかく制限回数内にたくさん消すことを目指そう。すべてのさかなピースを消せれば、ボーナスでスコアがアップする

たくさんのねこを集めて着せ替えを楽しもう

パズルでコスチュームやコインを集めたら、ねこと遊べる育成モードに移ってみよう。

最初はねこの種類が少ないのでちょっとさみしい感じだが、ショップで購入する以外にログインボーナスなどでももらえるので、気長に集めていくのがおすすめだ。

本作のねこはちょっとブサカワ系。右下にある「虫めがね」マークで名前の変更ができるので、まずはかわいい名前をつけてあげよう

パズルで手に入れたコスチュームを着せてあげれば、なんともスタイリッシュなねこに変身! いろいろな組み合わせを試してみるのみるのも面白い

新しいコスチュームは、コインを使ってショップで購入することもできる。少し高めの値段だが、パズルでは入手が難しいレアなコスチュームも一発でゲットできる。

ショップに並んでいる商品は、基本的にはプレイヤーレベルによってアンロックされていくが、課金するともらえるダイアモンドを使えば、ロックされているものもすぐに購入できるようになる。

レアリティーが高いコスチュームは、やはり格好よさが違う! 試着もできるので、気に入ったら買ってみるのもあり

ゲームを進めていけば、画面が少しずつにぎやかになっていく。エサがなくなると悲しい顔で見つめてくるので、パズルモードでエサを取るのも忘れないでおこう

おもちゃでねこのテンションアップ!

パズルやショップでは、コスチューム以外にねこにあげる「おもちゃ」も手に入る。おもちゃは消費アイテムになっていて、ねこにあげるとさまざまなアクションを見せてくれる。

ねこといえばネズミ! ゼンマイで動く「おもちゃのネズミ」をあげると、捕まえようとして追いかけていく

唐辛子をあげると、くちびるを腫らしながらのた打ち回る。かわいそうだが面白い!

おもちゃを購入するのにはそれほどコインはかからないので、パズルの息抜きにいろいろ使って遊んでみよう。

ベストショットを撮ってみんなに自慢しよう

ねこたちの着せ替えが終わったら、カメラ機能を使って記念撮影をしてみよう。ここで撮った写真は、FacebookやTwitterで投稿することもできる。

カメラを起動したら、ベストショットを目指してねこたちを追いかけよう。撮った写真には、オリジナリティーあふれるコメントを添えておきたい

ほかの人が撮った写真を見ることもできる。中には、かなり頑張って撮ったと思われる写真もあるので必見だ

育成もできるパズルゲームなのか、パズルもできる育成ゲームなのか……。ものすごく判断に迷うところだが、どちらもしっかり作られているので問題ないだろう。

パズルでも育成でもねこが出てくるので、基本的にはねこ好きな人のために作られたゲームだが、カジュアルなパズルゲームの中でも難易度は低く、比較的プレイしやすい。

そのためパズル初心者にもおすすめできる1本だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1
  • 課金総額:0円

(C) Channel 4 Television Corporation 2015
(C) 2016 Genix Lab