にゃんこ大戦争【攻略】: 7月限定ステージ「だって夏じゃニャーイ!」を無課金編成で攻略

eye

8月1日10:59まで配信されている「だって夏じゃニャーイ!」は限定キャラクター「女王様の休日」を確率で入手することができる7月限定のイベントステージ。この記事では、後半ステージを無課金でも組みやすいパーティーで攻略していく。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「シーズン・イン・ザ・ニャン」解説

女王様の休日を入手しよう

「だって夏じゃニャーイ!」は今年で3度目の開催。

クリアすれば、限定キャラクター「女王様の休日」を確率で入手することができる。

今回のイベントステージでドロップする「女王様の休日」は、赤い敵に強いキャラクター。コストは若干高めだが、体力も高めなので、「イノシャシ」戦などで壁役として活躍してくれそうだ

「女王様の休日」は難しいステージほどドロップしやすい。とはいえ、最終ステージでもなかなか落ちないので、確実に入手したい場合はトレジャーレーダーを使用しておこう

攻略パーティー紹介

ここでは、最終ステージ「シーズン・イン・ザ・ニャン」攻略のためのパーティーを紹介していく。

特殊な敵は出現しないため、すべて基本キャラクターのみの編成。壁役で攻撃キャラクターを守りつつ、徐々に敵を倒していくオーソドックスな戦い方で問題ない。

敵が多く、壁役が足りないと感じた場合は、「ネコフィーバー」などを入れて壁を厚くしてみよう。

また、遠距離範囲攻撃の「ネコジェンヌ」がいると非常に便利。持っている場合は入れてみよう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • ザコ敵処理:ネコクジラ、ネコダラボッチ
  • 拠点破壊/緊急用壁:ネコキリン

※「日本編のお宝コンプ済み」「未来編1章お宝コンプ済み」「全キャラクターレベル25以上」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

壁は常に絶やさない:今回のステージは、敵がひっきりなしに迫ってくる。都度処理するためにも、壁役で遠距離攻撃キャラクターを守ろう。お金には余裕があるので、壁役2枚で足りない場合は、勇者ネコやネコキリンも投入してみよう。

ザコ処理も忘れずに:前述のとおり、敵が多く、壁だけの生産では前線の維持はなかなか難しい。ザコ敵を定期的に処理するキャラクターを投入していこう。コストの低い美脚ネコや、タフで範囲攻撃のネコダラボッチなどがおすすめ。

ネコムートの維持が最優先:このステージは、ネコムートがいれば敵の撃退はそれほど難しくない。逆にいうと、いないとなかなか厳しい戦いとなってしまう。前2つの戦術をしっかり駆使して、ネコムートを維持できるようにしていこう。

「シーズン・イン・ザ・ニャン」 (消費統率力 110)

強敵の紹介

  1. ビキニグマ:今回のイベントステージ限定の敵。移動速度、攻撃速度ともに速く、範囲攻撃をするやっかいな敵。壁が薄いと一気に突破される可能性もあるため、出現したら要注意。体力はそれほど高くないため、壁役を生産しつつ、ネコムートを中心とした遠距離攻撃キャラクターで処理していこう。
  2. 夏セレブ:こちらもイベントステージ限定の敵。射程の長い範囲攻撃を繰り出してくる。前線の壁は一掃されてしまう可能性が高いため、壁の枚数を増やして後ろから次々と壁がくる状況にしておこう。前に出る力はそれほどないので、ネコムートをしっかり維持さえできればそれほど脅威ではない。

序盤:耐久しながら働きネコのレベルを上げる

開幕からザコ敵が多数迫ってくる。まずは壁役と美脚ネコで耐久しつつ、働きネコのレベルを上げていく。

「ゴリさん(白いゴリラ)」が重なると、けっこうな突破力になるので、壁を補充することを忘れずに。

中盤:ネコムートを投入し、ビキニグマを倒す

少し経つと「ビキニグマ」が猛スピードで迫ってくる。

壁役と美脚ネコだけでは心もとないので、ネコムートを早々に投入しておこう。最初にいたゴリさんを倒したお金で生産するのが効率的だ。

この段階ならお金にもそれなりに余裕ができているはず。そろそろネコドラゴンの生産も開始して、ボスの出現に備えておこう。

終盤:壁役、攻撃役を生産し続ける

このあたりから、ビキニグマが複数体出現するようになる。突破されないよう、壁役、攻撃役の生産は続けておきたい。

幸いお金には困らないので、ネコドラゴンをメインに、ネコダラボッチやネコヴァルキリーを加えて、より強固な攻撃陣を築いておこう。

ビキニグマ数体を撃退したくらいで、ボスともいえる「夏セレブ」が2体出現する。

敵も数が多いので、総力戦となる。つぎ込める戦力はすべて投入していこう。

夏セレブ2体の範囲攻撃が重なるのは、なかなかの脅威。ネコムートに攻撃が及ばないよう、壁の生産は忘れずに。

壁が間に合わないと感じたら、ネコキリンを生産してみよう。壁になりつつザコ敵も処理してくれるので一石二鳥だ。

ネコムートさえ維持できれば、それほど苦戦しないはず。難しい場合は壁役の枚数を増やしてみよう

(C)PONOS Corp.