• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「リバティーガイスト降臨!」絶地獄級 ミルパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「リバティーガイスト降臨!」絶地獄級 ミルパーティーノーコン攻略

6月30日より新たに実装された「リバティーガイスト降臨!」。今回はミルパーティーで絶地獄級を攻略。このダンジョンには、ダメージ減少を使ってくる敵が多い。耐久パーティーでダメージ減少が解けるのを待つか、火力特化のパーティーで挑みたい。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦1(バトル6)
  7. ダンジョン攻略:ボス戦2(バトル7)

マシンタイプリーダー「リバティーガイスト」を入手しよう

このダンジョンで手に入るリバティーガイストは、マルチブーストを持っておりマルチプレイでは絶大な攻撃力を誇るモンスター。

スキルはリーダースキル発動用のお邪魔変換だが、2ターンヘイストの追加効果があるので便利だ。

サブで使うには厳しいが、リーダーとしては星機神2弾のデネボラを複数体編成できると強力。

デネボラは最大3ターンでお邪魔と火ドロップを3個生成できるので、常時攻撃6倍、回復2倍の状態を保てる。バランスの取れたパーティーにできるだろう。

パーティー編成

今回はミルパーティーでの攻略。リーダースキルは回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍になる。また、ドロップ操作時間も2秒延長される。

サブには光と回復を同時に生成できるモンスターだけを編成し、回復ドロップ5個以上を確保しやすくしている。

また、覚醒スキルは全体的に属性強化寄りなので、火力を一気に出したい時は回復十字消しに加えて横1列消しも加えていく。

1バトル目

「フレイムギア」、「アイスゴーレム」、「ウィンドギア」が登場。先制で20ターンの間水ドロップの出現率が上昇。

火のボスが出現する降臨だが、最初から水の目覚めを受けることができる。水属性パーティーでは最初から有利な状況ではじまり、他属性でも落ちコンを期待できる。

高防御のギアは1でもダメージを与えれば、最初のターンは必ず攻撃力を上げてくる。

1ターン目は回復ドロップをため、2ターン目になったら十字消し+4個消しで倒していく。

2バトル目

「フレイムキーパー」が登場。先制で現HPの70%ダメージを与えてくる。

ミルの十字消しが継続しているので、ダメージは微々たる量になった。

HP50%以下でランダム2体をバインドにしてくる以外は、やっかいな行動はない。十字消し+光横1列を組んでHPを一気に削りきろう。

3バトル目

「磨羯の鉄星龍・カプリコン」と「獅子の鉄星龍・レオ」が登場。先制でカプリコンは3コンボ以下吸収を発動、レオが8,929ダメージを与えてくる。

レオはHP50%以下になると10ターン火ドロップの出現率を上げてくる。

水属性パーティーの場合はレオを1撃で倒し、逆に火属性パーティーならあえて手加減して目覚めを誘発させたい。

今回は関係のないミルパーティーなので、特に意識せず回復十字消しをしながら光の4個消し以上で2体同時にダメージを与えていった。

4バトル目

「闇の機神将・ハイスフェルゼン」が登場。先制で5ターンの間ダメージを半減する。

行動は2ターンごとだが、与えてくるダメージは28,976→34,771→96,585と増していく。

ミルパーティーでは十字消しさえしていれば耐えられるので、ゆっくりドロップを整地しながら撃破。

5バトル目

「氷牙機導獣・アルフェッカ」が登場。根性(HP76%以上)を持っており、先制は5ターンの間状態異常を無効。さらに、全ドロップを水・木・光・闇に変換。

回復ドロップが必要なミルパーティーでは、陣を使って盤面を上書きする必要がある。

この時、根性を発動させてしまわないように手加減して攻撃しよう。解除ラインは比較的高めなので、光ドロップ3個だけでも解除できる。

なお、根性が解除されるHP75%以下では3ターン水属性吸収を使用する。水属性パーティーは根性を解除した後、3ターン耐え抜いてから再度根性を解除しなければ倒せない。

ボス戦1(バトル6)

「リバティーガイスト」が登場。先制では5ターンの間お邪魔と毒ドロップの出現率が上昇、3ターンの間ダメージ半減の2つを使用。

最初の3回はカウントダウンをしてくるだけでダメージは与えてこない。4回目にはもちろん即死攻撃が飛んでくる。

最後の1ターンだけはダメージ半減が解除されるので、そこを狙ってサリアを使用。十字消し+光横1列を含むコンボで一気に倒した。

ボス戦2(バトル7)

ボスが進化し、「闘機王・リバティーガイスト」に変化。先制は99ターンの間5コンボ以下吸収と、火・木ドロップをロック。

まれに闇/光属性の「闘機帝・アナザーガイスト」に進化することもあるが、行動パターンはリバティーガイストとほどんど同じ。しかし、攻撃力が1.35倍ほど高い。

先制の後は、最初の行動で3ターンの間ダメージ半減か50万以上のダメージを無効化にする。

HPは1,150万もあるが、遅延がきくので編成によっては半減や無効を使われる前にいきなり倒すこともできる。

今回は遅延がいなく、スキルもほとんど残っていなかったので1ターン目では倒せなかった。

しかし、ダメージは十字消しをしなくても少し余裕をもって耐えられるほど。HP50%で攻撃力をあげてくるが、それでもHPを減らしすぎなければ31,128ダメージまでしか受けない。

また、HP15%以下で使ってくる最大ダメージも、回復十字消しのダメージ1/4状態であれば27,793ダメージ。後少しプラスを振ったミルパーティーであれば、耐えられるレベルだ。

今回は耐えられないので、無理をせず十字消しで防御しながら、ダメージ半減がなくなるのを待ち、同時に味方のスキルをためていく。

味方のスキルがたまり、余裕が持ててきたら光明智を使用。

十字消し+光横1列を含む6コンボ以上で一気に撃破。

登場してきた敵はすべてマシンタイプ。

根性を持っているのはアルフェッカだけなので、そこだけ気を付ければ後はマシンキラーの威力で高速周回ができるだろう。

なお、ボスがリバティーガイストの場合、「機星の右手・アクオル」をドロップすることがある。

ドロップ率は極めて低いが、マシンゼウス降臨周回よりもはるかに簡単なので、オルファリオンを作りたい人は根気強く周回しよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.