マッスルショット【攻略】: 「覆面剥ぎ予告!!(ヘル・ミッショネルズ)」無課金編成攻略

今回は、新イベント「覆面剥ぎ予告!!」シリーズのヘル・ミッショネルズ編を攻略していく。異次元ホールが設置される中強敵が続々出現し、急襲イベントバトルながらもかなりの難易度だ。

  1. リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  2. メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン
  3. メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
  4. フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:完璧・漆式(パーフェクト・セブンス) ガンマン

金網耐性&高火力のネプチューンマンが手に入る

このバトルでは、「マグネットパワー ネプチューンマン」が入手可能。アビリティに火属性耐性と金網耐性を備えていて、さらに攻撃力が非常に高い。

イベント入手としては非常に優秀なので、ぜひとも手に入れておこう。なお、星6に覚醒させるには、多数の素材を集めての絆覚醒が必要になる。

絆覚醒素材

  • ウォーズマンのマスク(絆10)
  • ロビンマスクのマスク(絆10)
  • アシュラマンのマスク(絆5)
  • モンゴルマンのマスク(絆5)
  • キン肉マングレートのマスク(絆1)

各素材は、他の「覆面剥ぎ予告!!」シリーズのバトルで入手可能。ウォーズマン、ロビンのマスクが多数必要になるので、超人師弟コンビのバトルはスケジュールをチェックして周回しておこう。

~原作でのネプチューンマン~

初代『キン肉マン』の「夢の超人タッグ編」で登場。神に近い存在である完璧(パーフェクト)超人としてタッグマッチに参加し、圧倒的強さで超人師弟コンビや2,000万パワーズなどの強豪を次々と撃破。

決勝戦ではマッスル・ブラザーズと対戦し、ここでも驚異的パワーでキン肉マングレートのマスクを10分で狩ることに成功。

しかし、戦いが長引くにつれ、何度でも立ち上がってくるキン肉マンたちに動揺し始める。最後はチームワークの乱れを突かれ、マッスル・ドッキングを決められ敗北。

その後は正義超人の友情に魅せられ、キン肉マンの手助けをするようになる。初登場時は冷酷そのものだったが、実は心の温かい超人である。

先制の異次元ホールを切り抜けよう

本バトルでやっかいなのは、先制で設置される異次元ホール。しかし、耐性持ちで固めてしまうと、火力負けしやすくなってしまうのが難点。

異次元ホール無効や除去は1、2体程度にとどめ、あとは友情アタックが強力な超人を使うべきだろう。火力枠を先行させ、異次元ホール無効持ちで友情アタック発動……という流れが理想的だ。

ゴールドマンで火力を確保

アビリティ的にはまったく適正ではないのだが、友情アタックで異次元ホールの向こう側にいる超人も狙えるということで、ゴールドマンをチョイス。

その他は、回復役としてミート、友情発動役の100トン、ボスキラーのキン肉マンという構成。異次元ホール無効は100トンのみだが、意外とこれでも安定する。

リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

ミート覚醒イベントで入手可能。攻撃力は低いが回復アビリティを持ち、味方3体に接触できれば2万以上のHPを回復できる。長期戦でジリ貧になりやすいので、回復は大変ありがたい

メンバー1:飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン

異次元ホール無効の定番超人。ステータスが高く必殺技も高威力で、ネックになるのは友情アタックの弱さくらい。アビリティを活かして友情アタック発動のトリガーとなる

メンバー2:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベントでの入手。友情アタックでのザコ処理、ボス戦では火力源としても役に立つ。必殺技は異次元ホールを処理してから発動しよう

フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン

木属性で完璧超人キラーを持つので、ネプチューンマンに対して絶大な強さを発揮する。友情アタックも強力で、適性が非常に高い

Round1

「超人師弟コンビ ウォーズマン」「超人師弟コンビ ロビンマスク」が2体ずつ、さらに「闇装束悪魔超人」が1体出現。

先制で異次元ホールが展開され、リングの上下には電流ロープが張られる。その後、電流ロープは上下と左右がターンごとに交互に入れ替わる。

ウォーズマンの必殺技がすぐに発動されるため、止めるのは困難。闇装束を倒して道を開けつつ、タッグ技のトリガーであるロビンを攻撃していこう。

Round2

「はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン」「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」のタッグに闇装束2体という組み合わせ。先制で闇装束の1体が異次元ホールを設置。

アシュラマンが必殺技の待機状態ではあるが、ダメージが低いので近くに囮の超人を置いていくだけで被害は減らせる。その間に闇装束を処理していこう。

サンシャインも割とすぐに必殺技を使うため、闇装束の次はサンシャインを仕留めていきたい。

Round3

「2000万パワーズ モンゴルマン」3体に「2000万パワーズ バッファローマン」が2体、闇装束1体が出現。

ここではモンゴルマンの必殺技発動が早いので、闇装束→モンゴルマンの順で倒していこう。攻撃力が低いとパワー負けしやすいラウンドなので、しっかり友情アタックを発動していくこと。

Round4

「ザ・マシンガンズ キン肉マングレート」と「ザ・マシンガンズ キン肉マン」が2体ずつ、さらに闇装束1体が出現。ここの先制異次元ホールは範囲が広いので、早々に闇装束を撃破しよう。

その後はグレート→キン肉マンの順で倒し、必殺技チャージと順番調整をしておく。ボス戦では100トンかミートを右下に配置して、最初に行動できるようにしておくこと。

Final Round

いよいよボス戦。「マグネット・パワー ネプチューンマン」と「マグネット・パワー ネプチューン・キング」2体ずつに加えて闇装束1体という編成。

闇装束がボスの周囲に異次元ホールを展開してくるので、最初のターンで倒しておきたい。今回は100トンが理想的な配置にできたので、さっそく倒しにかかる。

威力的には少々もったいないが、闇装束にジェット・ローラー・シーソー。かなりのオーバーキルになったが、これで異次元ホールを解除できた。

道が開けたところで、ゴールドマンでボスを集中攻撃。左右往復で合計10万ものダメージを与えた。

さらに、キラー効果を持つキン肉マンでマッスルラリアット。吹き飛んでしまいダメージが確認できなかったが、スムーズにKOとなった。

「覆面剥ぎ予告!!(ヘル・ミッショネルズ)」ノーコンクリア達成!

異次元ホールに足止めを喰らい、スピクリはならなかったが、大きな問題もなくノーコンクリアは達成。

下手に異次元ホール無効で固めず、火力枠の超人も確保しておくのがクリアのコツだ。

最後に、異次元ホールを除去しつつ火力枠にもなれる超人をご紹介。

おすすめ超人:完璧・漆式(パーフェクト・セブンス) ガンマン

異次元ホール除去を持ち、かつ友情アタックが超威力。しかも木属性なので、このバトルでは最適性ともいえる超人だ。

使用プレイヤーが多いので、確保はしやすいだろう。入れておくと高速周回もしやすくなるので、ネプチューンマンの絆上げにも活用できる。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA