• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 河北麻友子とコジマラドーナが登場した『BFB Champions~Global Kick-Off~』発表会レポート

河北麻友子とコジマラドーナが登場した『BFB Champions~Global Kick-Off~』発表会レポート

本日6月29日(水)、サイバードより『BFB Champions~Global Kick-Off~』がサービスイン。配信開始に合わせて開催された発表会では、タレントの河北麻友子と小島よしおが登場。サッカーにちなんだギャグが連発した発表会の模様をお届けする。

配信開始のBFB最新作で河北麻友子と小島よしおが対決!

『BFB Champions~Global Kick-Off~』(以下、『BFBChampions』)は、サッカークラブの監督となって、世界一のチームを目指すサッカーゲームだ。

発表会の冒頭で、本作のプロデューサーを務める阿部淳氏が登壇。ゲーム性の解説やPV、イメージキャラクターを紹介した。

BFBChampionsのゲーム性を紹介する阿部淳氏。阿部氏本人も大のサッカーファン

イメージキャラクターには、「神の手」や「5人抜き」で知られる、ディエゴ・マラドーナ氏を起用。本作のPVは、マラドーナ氏にフィーチャーしたものに仕上がっている。

なんと、マラドーナ氏本人にもPVを見せたようで、「孫にやらせたい」と語ったとのこと。ちなみに、この孫はマラドーナ氏の次女とアルゼンチン代表セルヒオ・アグエロとの間に生まれた子。まさにサッカーのサラブレッドで、将来に期待がかかる

ゲストの2人が登場! BFBChampionsで対決

その後、ゲストの河北麻友子さんが登場。普段、テレビで目にする姿とは違い、スポーティーな衣装を身にまとい、会に花を添えた。

河北さんは現在24歳。マラドーナ氏については、現役時代の活躍より、監督としてのイメージが強いと語る。普段から空き時間などにスマホゲームをプレイしているそうだ

ここで、阿部プロデューサーから特別に、マラドーナが必ず当たるというスカウトが用意されているということで、河北さんが挑戦。

期待してスカウトに挑戦すると、マラドーナをゲット! と、思いきや、よく見るとマラドーナではなく、コジマラドーナ

コジマラドーナをスカウトしたところで、あのリズムが会場に流れ出し、小島よしおさんが登場。アルゼンチン代表のユニホームにアフロ姿というマラドーナに扮して会場を一気に沸かせた。

キレのある動きで壇上へ現れた小島よしお。小学校時代にサッカーチームに所属していたそうで、ドーハの悲劇を目にしたときは、ボロボロと泣いてしまったそうだ

サッカートークでひとしきり盛り上がった後は、BFBChampionsの体験へ。まず最初は、選手を獲得するスカウトに挑戦。

阿部プロデューサーのレクチャーを受け、河北さんから選手をスカウト! なんと、今度はコジマラドーナではなく、本物のマラドーナをゲットすることができた

続く、小島よしおも年代が異なるマラドーナを獲得。同じ選手でも、年代によってレアリティなどが異なることがあるようだ

続いて、獲得した選手を使って試合を体験。早いペースで展開された試合は、河北さん率いる河北FCが勝利。サッカー経験者の小島よしおに大差をつける結果となった。

序盤から点の奪い合いが繰り広げられる。マラドーナの活躍もあり、5-2の大差で河北さんが勝利した

さらには、選手の能力を高める練習に挑戦することに。本作の練習は、ミニゲームをプレイするようになっており、その結果が能力の上昇値に影響するようだ。

小島さんはリフティング、河北さんはフリーキックに挑戦。初めてということもあり、なかなか苦戦していた

コジマラドーナがギャグのハットトリックを狙う

BFB対決ではふがいない結果となったコジマラドーナ。

そこで、BFBに関する5つのテーマでギャグを披露することに。5つのお題が与えられ、河北さんと阿部プロデューサーを笑わせ、ハットトリックを目指すことに。

最初のお題で失敗したコジマラドーナ。衣装を脱いでいつもの姿になると、胸にはBFBChampionsのロゴが。意外と芸が細かい……

健闘するも、審査員2人の判定は厳しい。最後のお題「神の手」では、マラドーナの神の手ならぬ、神の屁を放つもいい判定をもらうことはできなかった

最後は若干すべりつつも、会場は盛り上がり発表会は終了。

なお、BFBChampionsでは、期間限定でマラドーナがもれなくもらえるキャンペーンが実施中。ぜひとも、サッカーの神様を手に入れて、理想のチームを作り上げよう。

(C)2016 CYBIRD
※サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
※記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。