パズドラ【攻略】: ミルの使い方講座

降臨モンスターの中では、トップクラスの強さをもつミル。今回はミルパーティーの編成例や、無課金で入手できるモンスターも含めたおすすめサブなどを紹介する。

  1. パーティー編成例
  2. おすすめサブ(属性強化編)
  3. おすすめサブ(2体攻撃編)
  4. おすすめサブ(無課金編)

攻防一体の降臨最強リーダー

特殊降臨の「ミル降臨」で手に入れられるミルは、ガチャ限モンスターと比べても遜色ないリーダースキルを持つ。

十字消しをするだけで、7倍もの攻撃力と、ダメージを半減する驚異的な耐久力が得られる。難しい十字消しも操作時間延長によって組みやすくなっている。

さらに、ステータスはプラス換算値で1,000。全モンスターの中で3番目に高く、2位マシンゼウスとは誤差の範囲。

ダンジョンの難易度の高さ、進化素材の難しさなど、育成にはかなりの手間暇がかかるが、相応以上の強さだ。

なお、ミルの攻撃倍率は1か7で両極端だが、闘技場のソティス(ダメージ20万以上吸収)には、変換で生成した未強化の光ドロップを使った攻撃で対応できる。

列強化と2wayどちらでもOK

ミルパーティーは2体攻撃メインか、属性強化にするか、それともどちらも得意とするハイブリッド編成にするかと、サブの自由度は高い。

そして、どの覚醒スキルを主軸とするかによって、同じミルパーティーでも編成は大きく異なってくる。

手軽に火力を出したいなら2体攻撃、エンハンス不要の最大火力が欲しいなら属性強化を中心に。

どちらの覚醒も盛り込んだハイブリッド編成では、どちらの特徴も得られるが、特化した編成よりも部分的な火力や細かい対応力で劣る。

圧倒的な防御力

ミルパーティーに限らず、十字消しリーダー全般に言えることだが、圧倒的な防御力が非常に大きな強みだ。

回復の十字消しをすることで、リーダー・フレンド合わせて敵のダメージは1/4になる。

毎ターン回復ドロップを5個以上確保できれば、HP4倍パーティーと同じ耐久力になる。割合ダメージもカットできるので、実質それ以上でもある。

また、インドラ(3ターンダメージ75%減少)も使えば、画像の酒呑童子の「百鬼夜行(171,830ダメージ)」は軽く耐えることができ、さらには闘技場ソティスの「さよならー(354,788ダメージ)」も受け止めてしまう。

パーティー編成例

ミルのパーティー編成例を紹介していく。

属性強化編成

  • リーダー:星刻の時龍契士・ミル
  • サブ1:功徳の金猿神・孫悟空
  • サブ2:残光の破壊龍・アポカリプス
  • サブ3:裁爪の橙龍契士・サリア
  • サブ4;覚醒大喬&小喬

属性強化10個。フレンドも合わせれば11個。

サブは全員光と回復ドロップを供給できるモンスターなので、欠損がほとんど起こらない。

また、大喬&小喬以外は2体攻撃を持っているので、光ドロップが足りない時は2体攻撃でもある程度対応可能。

大喬&小喬をユニコーンライダーにしたり、サリアをアポカリプス2体目にしたりすることで、ハイブリッド編成にアレンジできる。

2体攻撃編成

  • リーダー:星刻の時龍契士・ミル
  • サブ1:煌斧の星天使・アリエル
  • サブ2:残光の破壊龍・アポカリプス
  • サブ3:早天の日龍喚士・カンナ
  • サブ4:ユニコーンライダー・リーネ

2体攻撃2個以上のサブで固めた編成。

アリエルは攻撃タイプの2体攻撃3個持ちだが、スキルはランダム光ドロップ生成。スキルが最大4ターンなので、使う時は別のスキルを継承させるか、回復ドロップに余裕がある時に使う。

残りは回復ドロップを生成できるアポカリプスやユニコーンライダーで十字消しを維持しつつ、ボス戦ではカンナのエンハンスで火力を高められる。

無課金ベース編成

  • リーダー:星刻の時龍契士・ミル
  • サブ1:黄天の果実・レモンドラゴン
  • サブ2:残光の破壊龍・アポカリプス
  • サブ3:密命の天使・イーリア
  • サブ4:ユニコーンライダー・リーネ

5体中3体が無課金モンスターの編成。

2体攻撃パーティーを少しアレンジしたもので、アリエルを回復生成のレモンドラゴンに、カンナをヘイスト持ちのイーリアにすることで、回復生成の頻度を高めた。

無課金モンスターが多いと、光と回復を同時に生成する手段がなく、火力も低くなりやすい。

まずは、回復ドロップの確保を最優先に、守りながら攻めていくようにしよう。

おすすめのサブ(属性強化編)

属性強化編成向けの、ガチャ限のおすすめサブを紹介していく。

孫悟空


超究極なだけはあり、ステータス、覚醒、スキルどれもが優れている。

特に、光も回復ドロップも供給できるスキルは、ミルのリーダースキルと相性がよく、攻守共に強化できる。

2体攻撃も1個だけだが持っているので、ハイブリッド編成でも使える。

ただし、欠点を挙げるとすれば、組み合わせられる3色陣役がいないということ。基本的にスキルは単体使用になる。

アポカリプス

属性強化、2体攻撃どちらも2個ずつ持っているので、属性強化に限らずどんな編成にも入れる。ハイブリッド編成では軸となるモンスター。

スキルは盤面をリフレッシュしつつ、使えるドロップだけを供給してくれる。また、大喬&小喬と組み合わせることもできる。

極論、サブはアポカリプス4体でもかなり強力といえるほどミルパーティーとマッチした性能なので、サブに困ったら2体目以降でもアポカリプスを入れておけば間違いない。

同じ回復を含む3色陣のサリアと比較すると、2体攻撃が多い点で優れている。逆にサリアは、光半蔵や光明智との組み合わせが可能で、操作時間延長がある。

大喬&小喬


孫悟空と同じタイプのスキルをもっている。こちらの方が属性強化の数が多く、毒やお邪魔ドロップも消せる利点がある。

また、アポカリプスと組み合わせて光と回復の2色陣が作れるのも強み。

なお、究極分岐の大喬も覚醒進化に負けず劣らずな性能なので、同時に候補として入ってくる。

おすすめサブ(2体攻撃編)

2体攻撃中心の覚醒を持つ、ガチャ限のオススメサブモンスターを紹介していく。

光サツキ(花嫁サツキ)

高めの攻撃力に、2体攻撃3個を持った主力級のモンスター。

スキルは軽変換+ヘイストで、これもまた攻撃面を強化する。

その攻撃性能の高さから、2体攻撃は光サツキに任せ、残りは属性強化中心にするという編成をしても面白いだろう。

季節限定ガチャでしか手に入らないので、入手難易度はかなり高い。しかし、2体攻撃編成では最優先で入るサブの1人。

カンナ

花嫁サツキを除いた光属性の2体攻撃3個持ちかつ、回復を消さない唯一のモンスター。

スキルはエンハンスなので、最大火力の低い2体攻撃編成と相性がいい。

タイプエンハンスなので編成が縛られるところはあるが、今回紹介しているおすすめサブの中でも、ユニコーンライダーを除くすべてが対象になるほど範囲は広い。

意識しなくても過半数のメンバーがエンハンスの対象になるので、光サツキ同様、火力要員として編成したい。

ユニコーンライダー

2体攻撃2個の覚醒と、回復ドロップをちょうど5個生成するスキルが特徴。

確実に十字消しに必要な回復ドロップを、最速6ターンもの速さで供給できる。スキル継承で別のスキルをつけてもいい。

ステータスはガチャ限にしては低いが、マルチブーストを持っているので、マルチプレイでは一気にトップクラスのステータスに変貌する。

その攻撃力は光サツキをも圧倒するので、マルチプレイの時は編成しておきたい。

光属性強化も持っているので、属性強化寄りのパーティーでも使える。

おすすめサブ(無課金編)

レアガチャ以外から入手可能な、おすすめのサブを紹介していく。

ガチャ限サブが足りない時に、参考にしてほしい。

ヴァーチェ

超究極ミルの進化素材にも使われるヴァーチェだが、2体攻撃中心の編成に向いた覚醒スキルを持っている。

無課金モンスターの中では貴重な2体攻撃2個持ち。

スキルも5ターンの変換なので、攻撃面だけで見ればガチャ限モンスターにも負けないほどだ。

ミル

無課金モンスターで回復ドロップを生成できる優秀なモンスターは少ない。

そのため、回復の欠損防止として、ミル2体目もサブとして選択肢に入ってくる。

元々の高いスペックがあるため、複数体編成といえど、パーティーの足を引っ張ることはない。

なお、複数体編成する時は、究極ミルでも十分な性能を持っているので、超究極は余裕ができた時にしよう。

イーリア

2体攻撃2個を持った貴重な無課金モンスターサブその2。そしてこちらも超究極ミルの進化素材。

ヴァーチェと比べると、光ドロップ強化がない代わりに、スキルブーストなどのサポート面に強く、スキルも2ターン重くなるがヘイストがついている。

極限ゴッドラッシュを安定周回できる人は、比較的簡単にスキル上げができるので、育てておいて損はない。

レモンドラゴン

イベントなどでまれに無料でゲットできるフルーツドラゴンシリーズ。

レモンドラゴンは光ドロップ強化に加え、属性強化、スキルブーストも2個ずつ持っており、属性強化中心の変成では優秀な覚醒を持っている。

スキルも6ターンの回復変換なので、ミルのリーダースキルとマッチしている。

ただし、ステータスが貧弱なので、複数体の編成は少し厳しい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.