パズドラ【攻略】: 「スカーレット降臨!」覚醒ラーパーティーノーコン攻略

絶地獄級ダンジョンノーコン攻略、今回は特殊ダンジョン「スカーレット降臨!」に挑戦。他の特殊ダンジョンとは異なり、1バトル目からいきなり強敵が登場する。そのままボスまで強敵ぞろいなので、耐久しながら殴り合える覚醒カリンなどの「四神」や、高火力を出し続けられる覚醒ラーがおすすめリーダーになるだろう。

  1. リーダー・フレンド:覚醒ラー
  2. サブ1:綺羅の秘女神・カーリー(光カーリー)
  3. サブ2:鏡界の守護者・フィレム
  4. サブ3:フェニックスライダー・ヴァレン
  5. サブ4:覚醒イシス
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. 6バトル目
  12. ボス戦
  13. 覚醒カリンを使えば常時ダメージ軽減

全バトル強敵ぞろい! スカーレットまでたどり着けるか

「ゼローグ∞降臨!」「ノルディス降臨!」では道中に「超キングドラゴン」などの経験値がたくさん入る敵が出現していた。しかし、このダンジョンでは1体もいないため、こちら側のレベルがなかなか上がりづらい仕様だ。その上、道中では「碧精の魔導姫・アルマデル」や「神王妃・ヘラ」などのボス級の敵も登場する。そのため、軽減系のスキルを持ったモンスターを編成することが攻略のカギとなるだろう。

攻撃力は最大100倍! 覚醒ラーパーティーで挑戦

パーティー紹介

パズドラ【攻略】: 「スカーレット降臨!」覚醒ラーパーティーノーコン攻略

今回使用したパーティーがこちら。リーダー・フレンドに覚醒ラーを使った、最大火力100倍のパーティー。特殊ダンジョンでは、コストによってレベルの上がりやすさが決まるため、全体的にコスト低めの編成となっている。

リーダー・フレンド:覚醒ラー

5属性同時攻撃をすればリーダー・フレンド合わせて25倍になり、スキルを使えば神と悪魔タイプは100倍になるモンスター。今回のダンジョンは強敵ばかりなので、このぐらいの火力が出せるリーダーでないと、楽には突破させてくれないだろう。
潜在覚醒には、リーダー・フレンドともに「操作時間延長」を4個ずつ搭載している。

サブ1:綺羅の秘女神・カーリー(光カーリー)

光カーリーは、特殊ダンジョンに挑戦するには少々コストが高いが、それでも覚醒ラーのサブには必須。ドロップ欠損したときに、盤面調整ができない場合はすぐスキルを使おう。また、2体攻撃を2個持っているので、火力を少しでも上げたいときは光ドロップの4つ消しがおすすめ。

サブ2:鏡界の守護者・フィレム

書籍:『パズル&ドラゴンズ モンスター大図鑑』の購入特典モンスター。入手難易度は高めだが、スキルも覚醒も非常に優秀。
覚醒ラーの指定色の闇属性を補うために起用したが、「劫火の威女神・カーリー」を持っている人はそちらを使用するといいだろう。

サブ3:フェニックスライダー・ヴァレン

ヴァレンは、5バトル目でランダム出現する「神王妃・ヘラ」の先制攻撃に耐えるために起用。しかし、覚醒ラーのリーダースキル「スキル使用時、神・悪魔タイプは攻撃力2倍」の対象外なので要注意。
他にもダメージ軽減系のスキルを持っているモンスターはいるが、何ターンもの間軽減が続く方が、道中の安定度は増す。

サブ4:覚醒イシス

覚醒イシスのレベルは最大ではないが、特殊ダンジョンなので問題なし。スキルレベルは最短3ターンで使えるので、上げておいた方がよい。4バトル目のクラーケンに木属性バインドをされるが、バインド耐性100%なのでそちらも問題なし。
スキルはダメージ軽減・バインド回復のどちらの用途でも使えるため、非常に便利だ。

ダンジョン攻略

1バトル目

いきなり「邪炎の魔神将・ベリアル」の登場だ。3ターン待ってくれるやさしい敵だが、その間に倒さないと154,616のダメージで一発アウトになる。落ち着いて整地をしてから、スキルを使って倒そう。

今回は、スキルをためるモンスターもいなかったため、初ターンで整地し、次のターンで覚醒イシスのスキルを使用して突破。

2バトル目

降臨ダンジョンではおなじみの「火炎獄・パイロデーモン」「樹海獄・タウロスデーモン」が出現。普段ならあっさり倒せる敵だが、こちらのレベルが低いということもあり、しっかり100倍を決めないと突破は難しいだろう。
倒し損ねると、どちらも2万を超えるダメージを与えてくるので注意が必要だ。

3バトル目

ここで降臨ダンジョンのボスでもある「碧精の魔導姫・アルマデル」が出現。先制攻撃で状態異常無効、さらに特性で光と闇属性の攻撃を半減するやっかいな敵だ。

行動パターンは以下のとおり。

「グリモワール・オブ・アース」:6,879ダメージ+回復を木に変換
「テンタクルケイジ」:6,879ダメージ+1体を1~2ターンバインド(HP75%以下で使用)
「アースエヴォケーション」:木ドロップを99ターン落ちやすくする(HP50%以下で使用)
「グラウンドエクスプローション」:27,514ダメージ+ランダム1色を火か木ドロップに変換(HP30%以下で使用)

初ターンは回復ドロップを残して盤面調整をしよう。相手は回復ドロップを木ドロップに変換してくるため、盤面には5色そろった状態になる。

アースエヴォケーションを誘発させよう

相手は光半減を常時しているため一撃で倒すことは困難。そこでまずは敵のHPを50%以下に減らして、アースエヴォケーションを誘発させよう。そうすれば、1ターン余裕ができるのでその間に次の攻撃に移れる。今回は、覚醒ラーのスキルを使い敵のHPを半分以下にすることに成功。その後、ヴァレンのスキルを使って難なく突破した。

4バトル目

次は「溟海の大悪魔・クラーケン」が登場。こちらのパーティー編成によって先制攻撃が変わる敵だ。

●木属性がいる場合
「這い寄る魔手」木属性を3ターンバインド状態にする
●木属性がいない場合
「ブラックアウト」6,186ダメージ+盤面を真っ暗にする

これ以降は、2万を超える通常攻撃とバインド攻撃が来るので、スキルを使って早めに突破することをおすすめする。今回は初ターンに盤面を調整し、次のターンにフィレムのスキルを使用して倒した。

ここを突破する際は、先制攻撃が来る可能性があるので、ダメージ軽減系のスキルを使っておこう。

5バトル目

ここは「神王妃・ヘラ」「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」がランダムで出現する。今回はヘラが出現。先制攻撃で24,256のダメージを与えてくるため、かなり危険な敵。今回はダメージ軽減が残っていたので、生き残ることに成功。

●ヘラの行動パターン
「ブラックナイトメア」:10,915ダメージ&光ドロップをお邪魔に変換
「神王妃の吐息」:神タイプを5ターンバインド状態にする(HP50%以下で一度使用)
「ギガグラビティ」:残りHPの99%ダメージ(HP30%以下で一度使用)
「ギガグラビトンボム」:60,640ダメージ(HP30%以下で使用)

ダメージ軽減がまだ残っていたため、いったん回復しながらスキルをためていく。必ずお邪魔ドロップに変換されてしまうので、光カーリーのスキルを発動して突破しよう。

●ウルズの行動パターン
【先制】「情熱☆ヘラチューン」火とお邪魔ドロップを落ちやすくする

「スイートデビル♪」:17,250ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変換
「ハートフルアロー」:17,250ダメージ+ランダム1色を火ドロップに変換
「ダブリット☆ミラー」:999ターン5コンボ以下の攻撃吸収(HP50%以下で使用)
「ウルズ↑↑フィーバー☆」25,875ダメージ(HP50%以下で使用)

ドロップ変換をしてくるため、初ターンで欠損している場合は光カーリー、そうでない場合は他のスキルを使って早めに突破しよう。こちらのダメージ軽減が残っている場合はスキルをため直してもいいが、ヘラよりダメージが大きい点には注意。

6バトル目

とうとう「灼冥魔・スカーレット」のお出ましだ。先制で2ターンの間、10万以上のダメージを無効化してくる。しかしダメージを与えられないと、こちらのスキルを2ターン遅延させてくるので、少しでもダメージを与えるのが重要だ。

行動パターンは以下のとおり。

「どうしました?」:全員のスキルを2ターン遅延(HP100%で使用)
「いきますよっ!」:999ターンの間、攻撃力が2倍(HP99%以下で使用)
「スネークバイト」:11,792ダメージ(2倍時)+ドロップ5個をお邪魔に変換
「ローズフレア」:16,509ダメージ(2倍時)+お邪魔を火ドロップに変換
「シャドーテイル」:9,434ダメージ(2倍時)+盤面を真っ暗にする
「魔力を溜め始めた」:1体を1ターンバインド状態にする(HP50%以下で使用)
「バイオレットふれっ!」:ドロップ11個をお邪魔に変換(HP50以下で使用)
「バイオレットフレイム」:37,736ダメージ(HP50%以下で使用)

相手が攻撃力2倍を使ってきたらヴァレンのスキルを使用。ボス戦での欠損を避けるため、ここで光カーリーのスキルをため直そう。右の写真では回復が1コンボしかなかったため、覚醒ラーのスキルを使って回復を行った。

暗闇からのオーバーリフレクション

相手は「シャドーテイル」で盤面を真っ暗にしてきたが、フィレムのスキルを使えば、左端1列と右端1列は色を確定させることが可能。その結果、暗闇をすべて解く必要はなくなり、5色をそろえやすくなる。ただしこのスキルは、変換しない盤面に火、水、木のドロップが3つずつあることを確認してから使おう。今回は、画像の状態から倍率を決めて倒すことに成功した。

ボス戦

最後はボス「闊達の灼冥魔・スカーレット」が出現。
行動パターンは以下のとおり。

【先制】「さて、準備完了ですね」:999ターン状態異常無効
【先制】「魔獣が睨んでいる」:99ターン操作時間を1秒短縮

「ローズバースト」18,291ダメージ+火ドロップをお邪魔に変換

●下記2点を同時に使用
・「サーペントポイズン」:ドロップ5個を毒に変換
・「魔獣の攻撃」:12,194ダメージ

●HP80%以下で下記2点を同時に使用
・「闇色の炎」:12,194ダメージ+上から1、3、5列目を火・闇・お邪魔ドロップに変換
・「魔獣の覇気」:全員のスキルを0~2ターン遅延させる

●HP50%以下で下記2点を同時に使用
・「ちょっと待ってくださいね」:リーダーとフレンドを1ターンバインド状態にする
・「グルルル・・・」:999ターン攻撃力2倍になる

●HP50%以下で下記2点を同時に使用
・「ダークヒートブルワーク」:1ターンダメージ50%減少
・「魔獣の攻撃」:24,388ダメージ(2倍時)

●HP20%以下で下記2点を同時に使用
・「クローズオブソロウ」:4,878ダメージ(2倍時)+全ドロップを火・闇・お邪魔・毒ドロップに変換
・「魔獣の終撃」:87,792ダメージ(2倍時)

スキル全開放で撃破を狙うも……

初ターンに欠損していたため光カーリーのスキルを、さらに安全に5色を決めるために覚醒ラーのスキルを使用。当初は100倍発動して一撃で倒すつもりだったが、敵のHPがわずかに残ってしまった。しかし、敵はHPが50%未満まで減っている場合、リーダー・フレンドのバインドと、攻撃力2倍を最優先で行う。覚醒ラーはバインド耐性100%なので一安心だ。

スキル発動で攻撃力を4倍に

敵のHPは残りわずかな上に、HPが半分以下になったことで闇属性へ変化している。盤面は欠損しているが、こちらの主属性は光なのでじゅうぶん倒せると判断。残っていたヴァレンのスキルを使用し、リーダー・フレンド合わせた4倍の火力で攻撃しよう。

「スカーレット降臨!」ノーコンクリア達成

ボス戦でひやっとした場面があったが、無事ノーコンクリア達成。ボスだけでなく、道中の敵も100倍を決めないと突破していくことは困難だ。そのため、できる限りモンスターのスキルレベルは最大にしておくことをおすすめする。

その他のおすすめリーダー

覚醒カリンを使えば常時ダメージ軽減

1バトル目は得意属性なので難なく倒せるが、2バトル目の「樹海獄・タウロスデーモン」が非常にやっかいだ。ここではスキルを使って全力で攻撃を仕掛けよう。3バトル目はスキルをため直しながら、HP50%以下を目指す。後は火属性なので楽々突破できるだろう。4バトル目のクラーケンもダメージ軽減の対象だが、それでも受けるダメージは大きいため早めに倒そう。
5バトル目は、ヘラが来ても先制は軽減可能なので耐えられる。また、ウルズが来た場合でもこちらは水が主体のパーティーなので突破は容易だろう。
6バトル目とボス戦の相手は火属性。どちらもスキルを使って一撃で倒そう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.